RPG

【辛口評価「プリンセステイル」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

かわいいプリンセス大好きまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、RPGゲーム….

「プリンセステイル」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

かわいいプリンセスたちがたくさん登場するRPGゲームなんです♪

「プリンセステイル」は、Gamepub開発の2021年5月10日にリリースされた新作RPGゲームです!

かわいいプリンセスたちとバトルをしながら冒険をしていくゲームとなっています!

実際にプレイした感想ですが…

姫様たちのキャラが可愛くて、バトルはオートなのでサクサクと手軽に遊べました♪

そして、PvEバトルだけでなくPvPやミニゲーム、スゴロク方式の「天の迷路」など様々ななコンテンツで楽しむことができます。

キャラクターの育成もシンプルなので、初心者でも安心して遊べる内容です!

では、プリンセステイルの詳しいレビューをしていきたいと思います!

プリンセステイル

プリンセステイル

会社 Gamepub
価格 無料アプリーチ

「プリンセステイル」はどんなゲーム?

「プリンセステイル」を簡単に説明すると…

片手でも遊べるお手軽RPGゲームといった感じです!

縦画面で操作性も良いので、オートバトルをすることで放置してもサクサクと遊べます!

また、姫様たちも個性的でキャラデザインも良いので、集めるだけでも楽しい♪

序盤は、スターの配布も多いのでガチャも回しやすくて嬉しい特典満載です♪

バトルやキャラ強化、PvPやミニゲーム、地下ダンジョンなどコンテンツも豊富なのでプレイヤーを飽きさせません!

まれい
まれい

ホーム画面では放置バトルが繰り広げられているので、ボーナス的にアイテムを獲得することができます!

 

「プリンセステイル」の物語を簡単に説明すると、主人公が夢で見た「クロマニョン」と呼ばれる敵と対峙する姫たちの姿を面影に、人々をモンスターから救うために姫たち一行と冒険をするという内容になります。

メインのストーリーは冒頭のバトルでのやり取りを頼りに冒険を進めていくことになります。

また、ヒーローを集めることで「絆のクロニクル」でキャラごとのストーリーを読むこともできます!

ストーリーを楽しみたい場合には、こちらのコンテンツがおすすめですよ♪

まれい
まれい

何者かの支配によって操られてしまっているプリンセスたちを救うお話・・・・ということですね!

 

本作のゲームジャンルは、RPG!

バトルをメインとして、キャラ育成やミニゲームなどの幅広いコンテンツが楽しめる内容となっています。

また、プレイヤー同士でバトルができる「コロシアム」もあるので、PvPを楽しむことも可能です!

まずは、冒険を進めていきながらコンテンツ解放をしていきましょう!

 

「プリンセステイル」の進め方をご紹介!

バトル方法を覚えよう!

チュートリアルでは、バトルの操作方法を覚えていきましょう!

まず最初に、バトルで使用するヒーローを選択しますが、ヒーローの設定は「最大5人まで可能」となっています。

そして、バトル方法ですが、基本的にバトルは「AUTO機能」を使用しておこないます。

「ステージ1-12」をクリアすると、戦闘スピードアップが使用できるようになりますので、解放後はセットしておくことをおすすめします!

もちろん手動でのバトルも可能ですので、チュートリアルのバトル方法はきちんと覚えておきましょう!

まれい
まれい

必殺技を使ったりしながら強力な敵を倒していきましょう!

ガチャ引いてヒーローを集めよう!

ガチャは、駐屯所の居酒屋で「スター」または「ヒーローチケット」を消費して引くことができます。

またチュートリアルでは、「ヒーローチケット」を使用してエリートキャラ確定の召喚を1回引けますので、リセマラをしたい場合にはこちらのタイミングでするようにしましょう。

こちらでは1体のみの排出となりますので、まとめてリセマラをしたい場合には「スター」の消費が必要となりますので注意しましょう。

ここで、排出されるキャラの種類について覚えておきましょう!

「エリート」:SSS~A
「ノーマル」:S+~B
「スライム退治報酬」

このように、ヒーローは階級に応じて開始グレードと最終グレードに違いがありますので、できるだけ「エリート」を獲得するようにしていきましょう!

まれい
まれい

エリートヒーローは、アイコンが豪華になっているのでわかりやすいね!

冒険をはじめよう!

バトルに参加するキャラの数を増やしたあとは、いよいよ冒険をはじめていきましょう!

冒険は、ホーム画面の「冒険」から「戦闘開始」をタップするとステージの敵情報が表示されるのでチェックしてから戦闘を開始することをおすすめします。

敵の属性や特性などによって、編成を変更するとより効率的に戦うことができます!

冒険は基本的にバトルのみとなっているので、どんどん進めていきましょう!

戦闘を有利に進めていくために、有利不利な属性を覚えておきましょう!

・火>風>自然>水>火
・光=闇

序盤は、レアリティの高いキャラを各属性ごと1体ずつ強化しておくと便利です!

まれい
まれい

敵を倒すためには情報収集が大切です!

キャラを強化しよう!

キャラの強化は、ホーム画面の「ヒーロー」からおこなうことができます。

強化の方法は、「キャラのレベルアップ」「スキル解放・強化」「装備の着用」といったように比較的シンプルな育成方法となっています。

どの強化方法もタップ1つでできるものばかりなので、初心者でも簡単です!

ヒーローの強化は、冒険やその他のバトルを進めていく上で重要なポイントとなりますので、こまめにしていくようにしましょう!

まれい
まれい

バトルで行き詰ってしまった時は、ヒーロー強化をしてみましょう!

エリアの解放をしよう!

エリアとは、「天の迷路」や「クロマニョンの塔」「コロシアム」「ミニゲーム」「地下ダンジョン」「依頼掲示板」といった様々なコンテンツがある場所になります。

各コンテンツは、冒険ステージを進めていくことで解放されます。

バトルだけではない新しい楽しみがたくさんあるエリアなので、まずは冒険を進めて全エリア解放を目指していきましょう!

まれい
まれい

スゴロクゲームやPvPもこのエリアにあるので解放が楽しみです♪

オート狩り報酬を受け取ろう!

オート狩りとは、ホーム画面の下の方でオートでモンスターと戦っているヒーローたちのことです。

中央の宝箱をタップすると、オート狩りで獲得した報酬が入っています。

ゴールドやヒーロー経験値などのアイテムが入っていますので、報酬は定期的に回収するようにしましょう!

まれい
まれい

放置しててもアイテム獲得してくれているは嬉しいですね♪

「プリンセステイル」の残念な点とは?


「プリンセステイル」の残念な点ですが…

本編のストーリーがないので、キャラストーリーだけでは物足りないというところです。

プリンセステイルというタイトル通り、ヒーローとなる姫たちのキャラはとても良いのに、本編ストーリーが薄いので入り込みずらくもったいないなぁ・・・と感じました。

せめて冒頭にしっかりと物語を付けてもらえると、世界観を掴みやすくなるのではないでしょうか。

お知らせが英語表記なように、なかなか言語対応が難しいせいなのかもしれません・・・。

キャラデザイン良しでコンテンツ豊富なゲームだけに、残念でした・・・。

まだリリースされて間もないアプリなので、これから修正が入りそうなので期待して待ちましょう。

まれい
まれい

ラノベ小説のように文章だけでもいいので本編物語が欲しいですね。

「プリンセステイル」のユーザーレビュー

Google Playの全体評価は4.4でした。

リリースされたばかりのRPGゲームとしては高評価といえます。

実際のレビューを見ていきましょう!

2021/5/12
ガチャが闇とかはあまり感じませんでしたが、キャラは闇か光以外は大差なし。
課金でサクッと闇か光をゲットした方(それぞれ9800えんなり)がブイブイゲーム。
私みたいにあまりランキング等気にせず、アリーナ系でも負けるのが気にならない方は、無課金や微課金でも十分かとは思います。
因みに最初の一体ひけるガチャは、闇か光が確定と思われます。
7日間は10連分のダイヤが毎日いただけますし、うまくキャラが揃えば、まったりと遊べますよ。

2021/5/12
やってて楽しいレベルをあげるのがとても爽快感がある。
みんなと戦えていい。暇なときにできて良い。
自動でやってくれるからレベル上げも楽。
各キャラ達がとにかくかわいいし各キャラ達のデート機能からラブラブの機能と告白の機能もあればもっといいかも。
それと同じキャラ同士が出たら進化とか強化、覚醒等があればいいかな。

2021/5/10
放置ゲームの中では良いが、あくまでも放置ゲームは放置ゲーム。
沢山課金が必要ですね()。
あと気になったのが、韓国産のゲームなのか、ハングル文字が目につきます。
PVP上位は韓国プレイヤーが多いですね。

「プリンセステイル」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、RPGゲーム「プリンセステイル」をレビュー・評価させて頂きました!

「プリンセステイル」をまとめると、オート機能でサクサク遊べる放置系RPGゲームといった感じでした!

バトルや育成もRPG慣れしていない人でも手軽に遊べるシンプル操作も特徴的でした。

そして、一番はやはりヒーローである姫たちの個性豊かで可愛らしいキャラがたくさんでした♪

スタートダッシュは毎日大量のスターがもらえたりするので、ガチャも楽しめそうです♪

「プリンセステイル」は無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

プリンセステイル

プリンセステイル

会社 Gamepub
価格 無料アプリーチ