RPG

【辛口評価】「Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ)」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

RPGゲームが大好きまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、RPGゲーム….

「Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ)」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

美しいグラフィックと独自の世界観のあるRPGゲームです!

「Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ)」は、 LINE GAMES開発の2020年5月28日に日本版がリリースされたアプリゲームです!

日本以外にも、中国や韓国などでリリースされていて、中国語や韓国語、英語などが対応しているグローバルなゲームとなっています!

従来のゲームとは違った雰囲気や原画などをテーマに、新感覚のRPGゲームとなっています。

実際にプレイした感想ですが…

アニメーションの美しさや独特な雰囲気のRPGゲームで、自然とどんどん進めていきたくなりました!

また、キャラクターの原画も手書きのようなタッチで懐かしさも感じるのですが、グラフィックは決して悪くないので独自の世界観が良いです!

各キャラのボイスは、豪華声優陣が担当していますので安定しています!

では、「Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ)」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

Exos Heroes (エグゾス ヒーローズ)

Exos Heroes (エグゾス ヒーローズ)

会社 LINE Games
価格 無料アプリーチ

「Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ)」はどんなゲーム?

「Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ)」を簡単に説明すると…

ストーリーとバトルを楽しむビジュアリズム・プレイRPGゲームです!

ビジュアリズム・プレイとは、本作独自のジャンルを指すようで、他のゲームとの差別化を図るための用語になります。

美しいグラフィックの中、200人のヒーローたちを仲間に迎えながら、主人公と冒険の旅を楽しみましょう♪

動作性も良く、テンポ良く進んでいけるゲームです!

チュートリアルは、メインストーリーを進みながら覚えていくような形ですので、慌てずに覚えていけます♪

まれい
まれい

主人公は「ゼオン」が固定なので、プレイヤーは第三者視点で物語を読み進めていきます。

 

「Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ)」の物語を簡単に説明すると、主人公ゼノムが黒龍ビートルと仲間を連れて、飛行艇に乗って世界の平和を守る旅をする話です。

敵は、物語の登場人物や警備隊など様々な相手になります。

旅をしていく中で、必要なバトルは勝利をすることによって、道が開かれていくということです!

まれい
まれい

読み応えのあるストーリーに目が離せません!

 

本作のゲームジャンルは、ビジュアリズム・プレイRPG!

ストーリーとバトルがメインのゲームです!

「ビジュアリズム」とは、抜群のグラフィックやビジュアルと、サクサクとテンポ良く進行できるゲーム性から・・・と予想しました。

まずは、チュートリアルでバトル方法やストーリーの進め方などを覚えていきましょう!

 

「Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ)」の進め方をご紹介!

ストーリーを進めよう!

まずは、メインストーリーである「チャプター」を進めていきましょう!

チャプターを進めていくことが本作の基本となりますので、チュートリアルを兼ねているメインストーリーは積極的に進めていきましょう!

また、ストーリーを進めていくことで様々なコンテンツが解放されていきますので、どんどん進めることがポイントです!

まれい
まれい

重要コンテンツが大量にあるゲームなので根気強く解放していきましょう!

バトル方法を覚えよう!

ストーリーを進めていく上で最も重要なバトル方法を覚えていきましょう!

バトルは、ターン制で相手と交互に攻撃し合いながら進めていきます。

操作方法は簡単で、順番に自分のキャラのターン時に「敵をタップする」or「スキル使用をしてから敵をタップする」ことで攻撃が出来ます。

また、AUTO機能もありますので、戦闘方法を覚えてからはAUTO機能を使用するとサクサクと進めることが可能です!

戦闘で最も重要なポイントは、ブレイク状態の時に攻撃をすることです。

ブレイク状態は、敵からの攻撃がないだけでなく、守護石の属性によって与ダメも増えますので、大チャンスとなります。

この状態に、いかに敵に大ダメージを与えられるかが勝利のカギとなりますので、スキルを使用するタイミングなどを考えながら戦うと良いでしょう♪

まれい
まれい

ブレイクの時は、敵が赤黒くなりますのでわかりやすいですね♪

ガチャを引こう!

ストーリーを進めていくと、「引き直しガチャ」を引くことが可能になります。

引き直しガチャは、10連になっていて「伝説」または「運命」のキャラが1体確定で登場するだけでなく、何度でも引き直し可能なガチャなので、好きなキャラが登場するまで何度でも引き直すことができる夢のようなガチャです!

引き直しのキャラは、「バラカ」や「ラドゥリ」、「ベルナデット」などがおすすめです!

ちなみに、リセマラに関してですが、引き直しガチャがあるため、敢えておこなう必要はありません。

まれい
まれい

根気強く引き直しながら強キャラを入手しましょう!

キャラ育成をしよう!

キャラの育成は、バトルを円滑に進んでいく上で重要なポイントです。

キャラ育成の方法は、飛行艇内の「英雄管理」から、育成したいキャラを選択します。

・レベルアップ
・強化
・超越
・祝福

以上のような育成方法がありますので、まずは「レベルアップ」や「強化」をおこなってキャラを強くしていきましょう!

まれい
まれい

ストーリーで勝てなくなってきた時は、キャラのレベルや育成状況を見直すと良いでしょう!

飛行団に加入しよう!

チャプター3までクリアすることで、「飛行団」が解放されます。

飛行団とは、ギルドシステムのことで、仲間と共に報酬を獲得したり、様々なコンテンツに挑戦することが可能となっています!

飛行団への加入はメリットばかりなので、システムが解放されたら必ずどこかの飛行団に加入するようにしましょう!

まれい
まれい

飛行団解放までには、少し時間がかかるので気長に解放していきましょう!

「Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ)」の残念な点とは?

「Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ)」の残念な点ですが…

無課金は限界がありそう・・・&バグなのか仕様なのかわからない部分が多い、というところです。

「無課金では限界がありそう」という点についてですが、ストーリーをある程度進めていくとキャラの育成がかなり大変になります。

・・・というのも、敵が強すぎてストーリーを進ませにくくなってくるからです。

強い武器などを入手するためには、課金が必要だし、色々と課金が頭をよぎってしまうような感じでした・・・(笑)

次に、「バグなのか仕様なのかわからない部分が多い」という点ですが、言語の統一がされていなかったり画面が重かったり・・・と所々気になる点がありました。

特に驚いたのが、冒頭のアニメーション前に言語選択を「日本語」にしたにも関わらず、アニメーションが「韓国語」でスタートしたことです。

その後、再起動を促されて再起動すると「日本語」に直っていましたが、言語の統一をしてもらいたかったです・・・。

少しずつバグ関係は改善されているようですが、気になるところはまだまだ多そうです。

まれい
まれい

グラフィックやストーリーの完成度が高いだけに、運営さんにはぜひがんばっていただきたいですね!

「Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ)」のユーザーレビュー

Google Playの全体評価は4.3でした。

少し評価は低めですが、ほぼ平均的です。

実際のレビューを見ていきましょう!

2021/6/26
ガチャ石は課金なしでも半月〜1ヶ月くらいで天井分溜まるし、グラフィックめちゃ綺麗でスキルムービーも凄いし、何より育成要素が沢山あるので自分の好きなキャラを育てて戦うことができる。
魅力的なキャラとストーリーで世界観にどっぷりとのめり込める、本当に素敵な作品。
毎日楽しませてもらってます。

2021/6/25
グラフィックが凄いのはわかるけど、アプデの度に莫大な容量を要求されると遊んでいられない。
アプデの度にタイトルが華やかになるけど、重いだけだからちょっと違う。
フェイトコアが他ゲームでいうスキンの代わりなのかな?
強化要素があると言っても沼ガチャで手に入れろって無理があると思う。

2021/6/25
ストーリーやキャラが作り込まれていて、人権キャラは必要なものの、誰を育てるかブレまくってしまう。
不具合は付きものだが、頑張って対応しておられると思う。
新章も面白いので、評価戻します。

「Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ)」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、ビジュアリズム・プレイRPG「Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ)」をレビュー・評価させて頂きました!

「Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ)」をまとめると、新感覚グラフィックと本格的なRPGストーリー、ターンバトルを楽しむゲームといった感じでした!

ゲームの内容としては、覚えるコンテンツがたくさんあるので慣れるまでは大変そうでした。

他国でも人気を誇るアプリゲームだけあり、RPGとしてのクオリティはこれまでにない要素がたくさん詰まったゲームです!

「Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ)」は無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

Exos Heroes (エグゾス ヒーローズ)

Exos Heroes (エグゾス ヒーローズ)

会社 LINE Games
価格 無料アプリーチ