ゲームレビュー

【辛口評価】「エバーテイル」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

RPGゲームが大好きまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、本格モンスター育成RPG….

「エバーテイル」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

モンスターを捕まえて育成したり共にバトルしたり出来るRPGです!

「エバーテイル」は、 ZigZaGame Inc.開発の2019年3月23日にリリースされたRPGゲームです!

壮大な冒険をしながら、モンスターを捕獲したり育成が出来るRPGゲーム!

世界95か国で有料ゲームランキング「トップ3」を獲得している大作なんです!

実際にプレイした感想ですが…

王道RPG要素がありつつ、重厚なストーリーとモンスター育成の楽しさが際立つ作品となっています!

また、自由度の高いゲーム性がプレイヤーの冒険心をくすぐります!

では、「エバーテイル」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

エバーテイル
【PR】エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

「エバーテイル」はどんなアプリ?

「エバーテイル」を簡単に説明すると…

「家庭用ゲーム機仕様の超本格モンスター育成RPG」!!

冒険の中で捕まえた野性のモンスターを育成しつつ、共にバトルをしたりしながら冒険を共にしていくゲームです!

チャット機能やギルドシステムなどもあるので、他のプレイヤーとの交流も可能です!

全世界のユーザーとのリアルタイム対戦もあるので、遊びの幅がたくさんのRPGとなっています!

まれい
まれい

モンスターが可愛いので、思わず育成に力が入ります♪

「エバーテイル」の進め方をご紹介!

バトル方法を覚えよう!

まずは、重要なバトルの方法を覚えていきましょう!

バトルは、左下に表示されているカードの順番で攻撃が可能となります。

スキル攻撃や必殺技攻撃など、キャラによって攻撃方法は様々です。

強化をしてモンスターが育成されることで、攻撃の幅も広がっていきます!

まれい
まれい

バトルには有利不利な属性があるので、敵の属性の確認をしてから攻撃をしていきましょう!

メインストーリーを進めよう!

ストーリーは、メインになる「オフラインストーリー」と「オンラインストーリー」があります。

まずは、メインストーリーになり「マナ」の消費がない「オフラインストーリー」を進めていきましょう!

黄色の矢印が進行方向を示してくれているので、マップ上をタップまたは長押しをしながら移動していきます。

途中、会話をしたりバトルをしたりしながらどんどん進めていきましょう!

最初の目標は、チュートリアルである「第1章」をクリアすることを目指しましょう!

マップ上の草むらを歩いていると、野性のモンスターと遭遇することがあります。

野性モンスターは、捕まえることが出来るので、攻撃をして獲得率を上げてから「捕まえる」で獲得を目指しましょう!

後に、戦力になるモンスターも多いので、積極的に捕まえていきましょう!

まれい
まれい

すぐに捕まらないモンスターもいるので、粘り強く攻撃しつつゲットしていきましょう!

ガチャを引こう!

チュートリアルでは、「ソウルガチャ召喚」を引くことができます。

こちらのガチャは、SRキャラを1体獲得することが出来るガチャなので、必ず引くようにしましょう。

序盤は、手持ちのキャラが少ないので有力な戦力になります!

また、本作はリセマラが可能ですが、リセマラのタイミングはここではなく、「7日間限定のビギナー限定SSR召喚」で行うようにしてください!

あくまでも、「SSRキャラ」が優先になりますので注意してください!

まれい
まれい

その他にも、たくさんガチャの種類がありますので、ぜひチャレンジしてみましょう!

モンスターを強化しよう!

キャラの強化は、基本的に2パターンあり、「バトル参加」または「強化画面から素材強化」となっています。

バトルに参加させることで、経験値が貰えるのでモンスターはレベルアップをして強化されていきます。

また、「編制」画面から「強化」を開くことで、様々な強化をすることが可能です。

特に序盤は、「レベルアップ」と「ブースト」をしっかり行って強化していきましょう!

まれい
まれい

バトル参加だけでなく、強化をしていかないとボス戦など勝てなくなってしまうので注意しましょう!

バトル道場をクリアしよう!

バトル道場は、バトルのノウハウを教えてくれる重要なコンテンツです。

ホーム画面が解放された後に、プレイ可能となりますので、序盤にクリアしてバトル方法をしっかりマスターしていきましょう!

決められた一定の編成を使用してバトルを進めていくので、スキルの使い方や攻撃のタイミングなどを学ぶことができます!

まれい
まれい

最終的に「ビリドラ」を4体と「ソウルストーン」が獲得できますので、クリア目指してチャレンジしましょう!

オンラインストーリーを進めていこう!

オンラインストーリーは、「イベントストーリー」のことを指します。

こちらは、オフラインストーリーと違い「マナ」の消費がありますので注意しましょう。

その都度、開催されているイベントが異なりますが、参加することでレアアイテムが獲得できたり、育成が出来ますので積極的に参加するようにしましょう。

また、期間限定のものなのでメインストーリーと同時進行で進めていくことが望ましいです。

まれい
まれい

ホーム画面から、どんなイベントがあるのかチェックをしていきましょう!

「エバーテイル」の残念な点とは?

「エバーテイル」の残念な点ですが…

某有名ゲームを彷彿とさせる内容&説明が少ないというところです。

これは言わずもがなと思いますが、某有名ゲームタイトルを連想させる「モンスター獲得」「育成」「一緒に冒険」といったワードが類似していて連想せざるを得ない心境になりました・・・(;^_^A

・・・・とはいえ、本作の王道RPGとしてストーリーやゲーム性は素晴らしいと思いますので、連想してしまう、という点で残念と感じた部分でした。

また、チュートリアルは長くあるのですが、バトル方法や育成方法の説明が少ないように感じました。

第1章で急にバトルに勝てなくなってしまって、レベルアップやビルドアップの方法がわからなくなってしまって慌ててしまいました。

その他の、編成や覚醒といった方法もざっくりな説明だったので、少々説明不足かな・・・と思いました。

まれい
まれい

ゲームの内容が良いだけに、気になってしまう点でした(汗)

「エバーテイル」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.7でした。

RPGとしてかなりの高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

2021/7/17
ありがとうございます。
とても、面白いです。
ありがとうございます。

2021/7/8
面白い
今は序盤ですが中々面白いと思う

2021/7/7
面白い!
なかなか面白い!
でも、キャラを動かすのがやりにくい。
片手でも動かせたら良いのに。

「エバーテイル」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、モンスター育成RPG「エバーテイル」をレビュー・評価させて頂きました!

「エバーテイル」をまとめると、モンスター育成を楽しみながら冒険をしていくRPG!といった具合でした!

操作性に慣れるまでがやりにくさを感じますが、どんどん強化していくのでバトルが楽しみになります!

「エバーテイル」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

エバーテイル
【PR】エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ