ゲームレビュー

【辛口評価】「まほろば妖女奇譚」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

RPGゲームが大好きまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、放置系RPG….

「まほろば妖女奇譚」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

放置するだけでかわいい妖女たちを育成することができるRPGです!

「まほろば妖女奇譚」は、 EXNOA開発の2021年7月28日にリリースされたRPGゲームです!

仕事や学校に行きながら、妖女たちの育成が出来るRPGゲーム!

事前登録者が7万人を超えた大注目ゲームなんです!

実際にプレイした感想ですが…

面倒臭い操作が全て省かれた究極の放置ゲーム!

フルボイスで進む物語もとても豪華でテンションが上がります!

では、「まほろば妖女奇譚」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

まほろば妖女奇譚

まほろば妖女奇譚

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

「まほろば妖女奇譚」はどんなアプリ?

「まほろば妖女奇譚」を簡単に説明すると…

「放置しているだけで育成が可能な美少女育成RPG」!!

冒険の中で出会った妖女と共に、さらに冒険を進めていくゲームです!

装備の選択もパートナーに設定した式神が決めてくれるので、楽チンです!

プレイヤーの操作を最小限まで減らしているので、ストレスフリーに冒険を進めることができます!

まれい
まれい

どの妖女も魅力的で目移りしてしまいますね♪

「まほろば妖女奇譚」の進め方をご紹介!

バトル方法を覚えよう!

まずは、バトルの方法を覚えていきましょう!

バトルは、パーティーを編成して放置しているだけ。

スキルを設定しておけば、戦闘中に自動で発動してくれます。

放置している間に一撃で敵を倒せるほど育っていることもあります!

まれい
まれい

放置で強くなったら、積極的にボスバトルに挑戦しよう!

物語を進めよう!

ボスバトルをクリアすると、物語が進行されます。

妖女たちのセリフは豪華な声優陣が演じたフルボイスで再生され、盛り上がれること間違いなしです!

ボスバトルもバトル中の操作はなく、自動で行ってくれます。

まれい
まれい

妖女たちの掛け合いを楽しんでいきましょう!

放置結果を確認しよう!

アプリを閉じても妖女たちは戦闘をして、強くなっていきます。

しばらく放置した後アプリを開くと、獲得した経験値や戦利品を報告してくれます。。

15時間放置した結果、一気にレベルが上がったので、放置がメインの収入源となりそうです。

まれい
まれい

外出後にアプリを開くのが楽しみになりますね!

妖女に贈り物を贈ろう!

更衣室では、妖女の外見を変えたり、贈り物を送ることで好感度を上げることができます。

好感度を上げるとその妖女のステータスが上昇したり、アイテムをお返ししてくれます。

好感度を最大値まで上げると、特別なシナリオを読むこともできます。

お気に入りの妖女を見つけたら、積極的に好感度を上げていきましょう。

まれい
まれい

シナリオを読むことでさらに妖女のことがわかりますね!

「まほろば妖女奇譚」の残念な点とは?

 

「まほろば妖女奇譚」の残念な点ですが…

プレイヤーの操作を最小限にしたせいでやることがワンパターンになってしまっているというところです。

プレイヤーがやることがボスバトルへの挑戦ボタンを押すだけなので、ワンパターンになって飽きてしまう人もいるかもしれません。

・・・・とはいえ、プレイヤーのスキルに全く依存しないという点は初心者でも始めやすい良い点でもあります。

また、ワンパターンになってしまっている点を改善するためにイベントやガチャの種類を多くしている結果、画面上の半分以上のアイコンにビックリマークがついていて、うっとうしく感じました。

無理矢理に新しいガチャやイベントで新しさを演出するのではなく、アプリを開いてガッツリプレイしたい人のための何かを実装できれば、さらに人気が出るかもしれませんね。

まれい
まれい

妖女たちのグラフィックやボイスが良いだけに、気になってしまう点でした(汗)

「まほろば妖女奇譚」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は3.2でした。

RPGとしてはそこそこの評価ですね。

実際のレビューを見ていきましょう!

2021/7/28
スマホのブラウザだと表示画面小さいし画質も荒かったけど、アプリでは全画面で表示されるし画質も良い。寝る前に日課こなすのもベッドで横になってできるから便利

2021/8/01
可愛い子がたくさん✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
毎回ログイン作業がちとめんどうですなー( ˙꒳​˙ )

2021/8/05
可愛くてめっちゃ楽しい

「まほろば妖女奇譚」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、放置育成RPG「まほろば妖女奇譚」をレビュー・評価させて頂きました!

「まほろば妖女奇譚」をまとめると、放置で育成を楽しみながら冒険をしていくRPG!といった具合でした!

寝る前の日課や休憩中にちょこっと開くのにおすすめのアプリです!

「まほろば妖女奇譚」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

まほろば妖女奇譚

まほろば妖女奇譚

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ