ゲームレビュー

【辛口評価】「モンスターバスケット」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

RPGが大好きなまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、個性豊かなモンスターと異世界を冒険するRPG…

「モンスターバスケット」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

モンスターを育成して、クエストをクリアしていきましょう!

「モンスターバスケット」は、アイティル配信で2019年7月19日にリリースされたRPGです!

モンスター育成で、あなただけの最強チームを作るゲーム!

自慢のチームで全国のプレイヤーとも対戦できちゃうゲームなんです!

実際にプレイした感想ですが…

可愛いモンスターを育成できて、癒されるゲームになっています!

バトルは昔ながらのコマンド方式で、ゲーム初心者の方でも楽しめます!

では、「モンスターバスケット」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

ちょいと召喚!モンスターバスケット

ちょいと召喚!モンスターバスケット

ITIL無料posted withアプリーチ

「モンスターバスケット」はどんなアプリ?

「モンスターバスケット」を簡単に説明すると…

「異世界に転生してしまった主人公が、現実に戻るためにモンスターと一緒に冒険するゲーム」!!

かわいいモンスターたちと育成やバトルを楽しめるゲームです!

基地とアンデッドの総力戦である進軍やタワーディフェンススタイルの戦闘である探索を楽しめます!

全国のプレイヤーとバトルするPvPアリーナも実装されています!

まれい
まれい

全体的に、漫画のようなかわいい雰囲気のゲームとなっています♪

「モンスターバスケット」の進め方をご紹介!

ストーリー

まずは、ストーリーから見ていきましょう!

主人公は、学校で進級のかかった最終試験を受けていました。

怠けている主人公に対して、教師がチョークを投げた時、偶然にも魔法陣が完成してしまい、異世界に転生してしまいます。

魔法学校で目が覚めた主人公は、魔法学校の教師から転生についての説明を受けます。

元の世界に戻るため手がかりを探すため、主人公は冒険を始めます。

キャラクターが可愛くて、異世界に飛ばされた状況でも癒されます。

まれい
まれい

クスッと笑えるコミカルなストーリーになっていますね!

バトル

バトルはターン性で、コマンドで味方に攻撃指示を出して相手を攻撃する形で進行します。

昔ながらのRPGのバトルシステムで、忙しい操作もないので、ゆったりとプレイすることができますね。

通常攻撃と様々なスキルを使い分けて、モンスターを退治しましょう。

下に表示される通常攻撃やスキルをタップして、対象とするモンスターをタップするだけで簡単に攻撃することができます。

忙しい人向けにオートバトルやスピードアップ機能もあります。

まれい
まれい

昔ながらの戦闘スタイルで安心感がありますね!

召喚してモンスターを仲間にしよう

メイン画面で下に表示される召喚タブをタップすると、召喚所でモンスターを召喚することができます。

召喚したモンスターは、自分のチームに加えて、冒険に連れていくことができます。

モンスターの召喚には、チケットなどのアイテムが必要です。

ガチャに使用するアイテムは特定の条件をクリアするミッションでも入手することができます!

まれい
まれい

魔法陣が虹色になる確定演出はドキドキしますね!

チームを編制しよう

召喚したモンスターは編成しないと意味がありません。

メイン画面下の仲間タブをおして、チームを編成します。

チームには5体までのモンスターを編制することができます。

モンスターを長押しすると、ステータスやスキルの詳細を確認することができます。

まれい
まれい

チームの総戦闘力が大きく表示されるので、チームがどのくらい強くなっているのかわかりやすいですね!

モンスターを育成しよう

クエストの敵が強いと感じたときは、モンスターを育成しましょう。

仲間タブからモンスター育成をタップすると、モンスターのレベルを上げることができます。

モンスターの育成には「お肉」が必要となります。

お気に入りのモンスターが見つかったら、お肉をたくさんあげて、最強のモンスターに育て上げましょう。

まれい
まれい

お肉の大きさによって獲得できる経験値が異なるところがおもしろいですね!

「モンスターバスケット」の残念な点とは?

「モンスターバスケット」の残念な点ですが…

キャラクターに統一感がないところです。

モンスターといっていたのに、人のキャラクターもいる・・・(;^_^A

あかずきんやナポレオンといった童話の登場人物から歴史上の偉人までなんでも登場します。

ドラゴンやゴーレム、スライムなどの育成をしたいプレイヤーさんは違和感を覚えるかもしれませんね。

まれい
まれい

キャラクターがたくさんいるので、好きなキャラクターを見つけやすいという見方もできます!

「モンスターバスケット」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は3.7でした。

RPGとしてそこそこ高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

2019/11/17

レア度によって絵のクオリティが少し違うのはどこでも一緒だし問題ない難易度も急に上がるわけでもなく、しっかり強化していれば勝てるのでバランスはとても良いです。ガチャもかなり良心的で、ガチャチケットもかなりの量が手に入ります。ただちょっと気になるのが、ボイスですね…正直自分は素人なのであまり言ってはいけないと思うし嫌なら設定でボイス消せばいいんですけど…一部のセリフが妙に寒い…望月千代女に関しては見た目に反してセリフとテンションが合ってねぇよ!チクショウ!

2021/2/16

一昔前のスマホRPG風ですぐに飽きると思ってプレイしていたのですが、今ではその手軽さが逆に良いと感じます。始めて2週間経たないうちにイベントもそれなりにこなせるようになり、育成難度はそこそこ低いと感じます。それは初回11連全て★5が出るまでガチャ引き放題や毎日無料ガチャのおかげですが…

頂点を目指すならキャラや武器の選別、育成等かなりの長時間と資金が必要だと思いますが、ルーン装着により同じキャラでも色々なスタイルに変更できるなど、プレイヤーのやりたいようにやりたい程度に遊べるなかなか良いゲームかなと。

2019/7/29

あまり携帯のバトルゲームなど苦手なのでしないのですが…友達にすすめられてやってみましたが、オートバトルがあるので苦手な自分でもなれるまで見ながら勉強なります。ギルドも最初のチュートリアルさえクリアできればレベル関係なく入れるのがいいですね、あるゲームでは一定のレベルに達しないと入れない仕様などあるので。ストーリーもありますが今のところ最初のガチャがあるので初っ端からつむことはないのでいいですね

「モンスターバスケット」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、モンスター育成RPG「モンスターバスケット」をレビュー・評価させて頂きました!

「モンスターバスケット」をまとめると、かわいいモンスターを育てて、最強のチームを目指す育成ゲーム!といった具合でした!

モンスターを獲得する手段のガチャがかなり良心的で、ダウンロードするだけでかなりの回数を引くことができます!

モンスターとバトルをするクエストの他にもギルドなどのコミュニティ機能があるので、友達もできるかもしれませんね。

「モンスターバスケット」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

ちょいと召喚!モンスターバスケット

ちょいと召喚!モンスターバスケット

ITIL無料posted withアプリーチ