ゲームレビュー

【辛口評価】「Metal Slug Commander」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

カードゲームが大好きなまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、懐かしのキャラクターが登場するカードゲーム…

「Metal Slug Commander」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

メタルスラッグの細やかなドット絵を堪能しよう!

「Metal Slug Commander」は、SNK配信で2021年8月19日にリリースされた放置系カードゲームです!

大人気のメタルスラッグシリーズのスピンオフ作品!

初代から受け継がれた拘りが感じられるドット絵は健在です!

実際にプレイした感想ですが…

難しいアクションは無く、簡単操作でメタルスラッグを楽しめるゲームです!

基本は放置なので、忙しい人でも楽しめる!

では、「Metal Slug Commander」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

Metal Slug : Commander

Metal Slug : Commander

SNK CHINA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

「Metal Slug Commander」はどんなアプリ?

「Metal Slug Commander」を簡単に説明すると…

「悪い事を企むモーデン軍を、キャラクターを配置して倒すゲーム」!!

お馴染みの懐かしいキャラクターも登場するゲームです!

今では珍しいドット絵が盛りだくさんのゲームとなっていて、グラフィック面でも楽しめます!

ストーリーの新展開にも注目です!

まれい
まれい

スマホゲームなので、メタルスラッグがどこでも手軽に楽しめますね♪

「Metal Slug Commander」の進め方をご紹介!

スキル発動をタップするだけのバトルシステム

バトルの前には、誰を出撃させるか持っているキャラクターから選ぶだけで、

バトルは基本自動で進行され、戦闘中はスキルを発動するだけ!

各キャラクターは必殺技を持っていて、発動時にはド派手なエフェクトが発生すると同時に敵に大ダメージを与えることができます。

スキル発動時にはキャラクターのカットインが入ります。

ユニットには遠距離攻撃タイプや近距離攻撃タイプなどそれぞれ特性があり、

適性の場所に配置することで力を発揮することができます。

バトルは倍速でスキップすることもできます。

まれい
まれい

ユニットの配置を考えるのもこのゲームの魅力の一つです!

新たな仲間をゲットしよう

「Metal Slug Commander」には、魅力的なキャラクターがたくさんいます。

キャラクターはミッションをクリアしたり、ガチャを回すことで手に入ります。

キャラクターがかぶっても、同じキャラクターを素材にしてアップグレードすることができるので無駄になりません。

アップグレードの演出やガチャの演出でもドット絵が綺麗で必見です。

キャラクターは人だけでなく、戦車も手に入ります!

まれい
まれい

キャラクター同士の相性を考えると良いパーティーができそうですね!

ユニットを強化しよう

ユニットのレベルを上げると、HPや攻撃力、防御力などのステータスが上がります。

レベルアップには、バトルやミッションで手に入れた戦利品を消費します。

レベルアップボタンを長押しすることで、連続でレベルアップすることができます。

装備も一括装備ボタンを押すだけで、自動で装備を選んでくれて装備することができます。

強化画面はとにかく面倒くさい操作が極限まで省く配慮がされています。

キャラクター画面の立ち絵は、現代風のグラフィックとなっています

ドット絵とのギャップを楽しむ事ができますね。

まれい
まれい

お気に入りのキャラクターを見つけたら、忘れずにレベルアップしましょう!

「Metal Slug Commander」の残念な点とは?

「Metal Slug Commander」の残念な点ですが…

日本人ユーザーが少なく、チャット機能では英語が飛び交っているというところです。

英語ばかりで、理解できない言葉もある・・・(;^_^A

日本でも浸透して、ユーザーが増えてくれば、盛り上がるかもしれませんね。

まだ配信されたばかりのアプリなので、今後に期待しましょう。

まれい
まれい

アップデートでサーバーが分かれればチャット機能を楽しめるかもしれません!

「Metal Slug Commander」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は3.8でした。

放置系カードゲームとしてはそこそこの評価のアプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

2021/9/4

運営の対応が早かった◎

普通にゲームは面白い

2021/8/26

ゲームの質としては特にめちゃくちゃ面白いくらいではないですが、放置ゲームとしてこのくらいの育成スピードなら無理に課金をして追いつく必要性がないのはとても快適でやりやすいです!

評価が最大にならない理由とは関係ないのですが、1番残念なのが、低評価レビューの結構のレーティングがものすごく不快で他のアプリのレーティングと比べてもこの点数ははっきり言って違反に近いくらい酷い結果だと思います。個人的な要望としては一旦このレビューを含めた全てのコメントを初期化してもらうか、確認した上での対処(特定のレビュー削除)をして貰いたい気持ちです。好きなゲームでもあり昔からお世話になってるメーカーなのでこれからも益々のご活躍とご繁栄を心から願っております!

お苦しいご時世の中でのご尽力を切に感謝しております🙏

「Metal Slug Commander」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、懐かしのキャラクターが大活躍するカードゲーム「Metal Slug Commander」をレビュー・評価させて頂きました!

「Metal Slug Commander」をまとめると、放置して部隊を強くする放置系カードゲーム!といった具合でした!

ドット絵がとにかく綺麗なので、放置中も見入ってしまいます!

ユニットの配置の仕方や、強化機能などの奥深いコンテンツがあるのでやり込めるゲーム性となっています。

「Metal Slug Commander」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

Metal Slug : Commander

Metal Slug : Commander

SNK CHINA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ