ゲームレビュー

【辛口評価】「West Game」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

ストラテジーゲームが大好きなまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、米国開拓時代の西部地方を舞台にしたストラテジーゲーム…

「West Game」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

西部劇のような演出や世界観を堪能しよう!

「West Game」は、Leyi Games配信で2021年9月1日にリリースされたストラテジーゲームです!

自分だけの町を作って自由に遊べる作品!

ギャング、無法者、泥棒など西部劇ファンにはたまらない要素が満載です!

実際にプレイした感想ですが…

建設の他にもマルチプレイやカジノなどを楽しめるストラテジーゲームです!

カードゲームは西部劇って感じがして盛り上がります!

では、「West Game」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

西部ゲーム

西部ゲーム

LEXIANGCO.,LIMITED無料posted withアプリーチ

「West Game」はどんなアプリ?

「West Game」を簡単に説明すると…

「西部劇の世界観で、自分だけの町を作っていくゲーム」!!

西部劇のような演出が満載のゲームです!

農業から兵舎の建設まで自由に建物を造って、ギャングや無法者たちから自衛していこう!

建設には時間がかかりますが、最初のうちは無料で即時完了可能です!

PvPもあって、戦略性も高いゲーム性となっています。

まれい
まれい

建物を作ったら自動で物資を作ってくれるので、隙間時間で遊べるゲームです♪

「West Game」の進め方をご紹介!

町を建設しよう

建物を建設して、町を発展していくのがこのゲームのメインコンテンツとなります。

農場や伐採キャンプなどの物資を確保する建物と、兵舎や病院など戦闘に備えるための建物があります。

建設には木材や食料などの物資が必要で、時間も掛かります。

初めのうちは、無料で建設時間を短縮することができます。

建設をしていくと、経験値を得ることができ、町を守ってくれる保安官のレベルが上がるのでどんどん建設していきましょう。

他のストラテジーゲームと比べて、建設できる建物の種類が多く、各建造物でできることも多いので、かなり自由度の高い仕様となっています。

まれい
まれい

コンテンツが多いので、何時間でもプレイすることができますね!

豊富なマルチプレイシステム

ワールドマップには、「West Game」をプレイしているプレイヤーの町が並んでいます。

他のプレイヤーの町に宣戦布告をして戦闘を起こすこともできるし、同盟を組む事もできます。

弱肉強食の世界でどのように生き残るかは、プレイヤー次第となります。

ダウンロードしたてのプレイヤーの町には、シールドが付いていて、攻撃できないようになっています。

他のプレイヤーの進軍の様子などの見れるので、ワールドマップを眺めているだけでも楽しめます。

まれい
まれい

ベテランプレイヤーに搾取されないシステムになっているので、安心ですね!

遠征して物資を獲得しよう

ワールドマップにはプレイヤーの他にも、NPCが占領している土地があります。

NPCが占領している土地に手持ちの兵士を派遣して、NPCに勝利すると、物資を獲得することができます。

相手の戦力をあらかじめ偵察することもできるので、下調べしておけばどのぐらいの兵力が必要かわかります。

派遣命令をした後は、移動や戦闘の様子も見ることができます

ワールドマップに発生するNPCは限りがあるので、他のプレイヤーたちが取ってしまう前に派遣しておきましょう。

NPCは占領後消えてしまいますが、時間経過で再び出現します。

まれい
まれい

弱いNPCを狙えば、序盤の兵力でも十分勝てる!

ミニゲームで物資を獲得しよう

3枚のカードがシャッフルされた後、あたりのカードを選ぶカードゲームや敵との一対一をたのしめる決闘など「West Game」には様々なミニゲームが実装されています。

ミニゲームに勝つと、町の発展に使える物資が手に入る

ミニゲームのルールはどれもシンプルで、気軽にプレイすることができるものばかりです。

建築に疲れたら、時々覗いてプレイしてみましょう。

建設の時間短縮に使えるアイテムもドロップして、報酬が意外においしいのでおすすめです。

まれい
まれい

建築や遠征の待ち時間にちょうど良いものばかり!

「West Game」の残念な点とは?

「West Game」の残念な点ですが…

日本語に対応していますが、まだまだ英語表記の部分が多いというところ。

英語ばかりで、わからない単語は調べる必要がある・・・(;^_^A

ストラテジーゲームは建物や兵士たちの能力を知っておかないと楽しめないのでかなり痛い部分だと思います。

とはいえ、英語がわからなくてもUIが見やすいので、プレイすることは可能です。

アップデートで完全に日本語に対応することを期待しましょう。

まれい
まれい

最初は英語ですが、歯車マークのSettingボタンから言語を選択することができます!

「West Game」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.2でした。

ストラテジーゲームとしてはかなりの高評価のアプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

2020/7/14

日本人でチームが作れます。

課金は、絶対じゃない感じ。

20日くらいほぼ無課金で、生き残っています。

2019/10/8

設定(歯車ボタン)から日本語に変換できますよ。そこに行くまでは英語だけど…

「West Game」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、西部劇の世界で街づくりが楽しめるストラテジーゲーム「West Game」をレビュー・評価させて頂きました!

「West Game」をまとめると、建設の他にもミニゲームやマルチ機能などコンテンツの多いストラテジーゲーム!といった具合でした!

BGMから効果音、世界観まですべてが西部劇風で、他のゲームには無い独特の雰囲気を楽しめる!

カードゲームや決闘といった西部撃らしいミニゲームも多数あります!

建物にも機能が多いので、やりこみ要素の多いゲーム性となっています。

「West Game」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

西部ゲーム

西部ゲーム

LEXIANGCO.,LIMITED無料posted withアプリーチ