MMORPG

【辛口評価】「MUアークエンジェル」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

RPGが大好きなまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、放置でサクサク強くなるMMORPG…

「MUアークエンジェル」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

スマホになって登場したミューの世界に飛び込もう!

「MUアークエンジェル」は、37GAMES配信で2021年9月23日にリリースされたMMORPGです!

PC向け大人気オンラインRPG「MU」がスマホ版になって登場!

伝統を残しつつ、スマホ版になって甦ります!

実際にプレイした感想ですが…

極限までプレイヤーのストレスを無くした、ずっとプレイできるゲームです!

移動や戦闘、アイテムの回収まですべて自動でやってくれる!

では、「MUアークエンジェル」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

MU:アークエンジェル

MU:アークエンジェル

Ujoy無料posted withアプリーチ

「MUアークエンジェル」はどんなアプリ?

「MUアークエンジェル」を簡単に説明すると…

「放置や自動戦闘を駆使して、強くなるゲーム」!!

移動中や休憩中にちょこっと楽しめるゲームです!

マルチコンテンツも充実しているので、友達とも楽しめます!

片手で遊べる操作性にも注目です!

まれい
まれい

衣装やスキルがド派手で盛り上がります♪

「MUアークエンジェル」の進め方をご紹介!

キャラメイキング

まずは、キャラメイキングから見ていきましょう!

最初にナイト、ウィザード、エルフの3種類の職業から1つ選べて、ウィザードは性別も変更することができます。

画面右には、簡単な職業の説明と、操作難易度などがグラフでわかりやすく表示されるので、自分に合ったキャラクターを選びましょう。

キャラクターの選択時のアクションは、とても綺麗で見入ってしまいます。

まれい
まれい

装備がキラキラしていて、どのキャラクターもかっこいい!

クエストを進行しながらプレイ方法を学ぼう

右に表示されるクエストをタップすると、自動でNPCの位置まで移動してくれます。

NPCは、物語の進行と同時にプレイ方法を説明してくれるので、しっかり学んでいきましょう。

クエスト中の戦闘も右のクエスト内容をタップするだけで自動で進行してくれます。

道に迷うことがないので、初心者でもスムーズにプレイすることが可能です。

HPが少なくなると自動で回復アイテムを使用するので、負けてしまう心配もありません。

まれい
まれい

自動で移動、戦闘、アイテム回収でサクサク進行できる!

手に入れたアイテムはワンタッチで装備

モンスターからのドロップやクエストの報酬で手に入れたアイテムが今の装備よりも強力な場合は、画面右にポップアップで知らせてくれます。

装備ボタンを押せば、アイテムウィンドウを開かなくても装備してくれます!

アイテムの見比べや定期的な見直しをする必要がなくなるので、非常に快適にプレイすることができます。

装備したことでどのくらい強くなったかもわかりやすく表示されるので、成長を実感しやすいゲームとなっています。

まれい
まれい

どんどん強くなっていくのがわかって、気持ちいい!

レベルアップコンテンツで一気に強くなろう

フィールドでの狩りとは別に、時間制限付きで経験値の高い狩場に入場できる強魔狩場、

様々なレアドロップと高い経験値を手に入れることができるBOSSなど、経験値効率の良いコンテンツがたくさん用意されています。

挑戦回数に制限がありますが、これらのコンテンツをうまく利用することで、効率的にレベリングすることができます。

どのコンテンツも5分程度で終了するので、手軽にプレイが可能です。

毎日ボスに挑戦するだけでもかなり強くなれるので、おすすめです。

まれい
まれい

ボス戦も自動戦闘でサクサク集会できる!

「MUアークエンジェル」の残念な点とは?

「MUアークエンジェル」の残念な点ですが…

自動操作が多すぎて、達成感が薄いというところです。

なにからなにまで自動でやることがない・・・(;^_^A

さらにオフラインでも自動でレベリングしてくれるので、アプリを開かなくても動いてくれる。

ボス戦は相手の攻撃をガッツリ受けながら、淡々と攻撃するだけ。

・・・・とはいえ、社会人や学生さんのような忙しい方にはちょうど良いのかもしれません。

放置していても強くなれるので、なにかしながらプレイするのにうってつけのアプリです。

まれい
まれい

自分で操作するとさらに楽しめるかもしれません!

「MUアークエンジェル」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.2でした。

RPGとしてかなりの高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

2021/9/26

何も考えずにただ敵を倒すハクスラ感がストレスフリーで最高ですね○ 少し経つとレベリングはキツイですがひたすら放置で進められるので本当に脳死で楽しめる暇潰し!今のところ課金なくてもフリーで遊ぶ分には楽しめると思います! 個人的に気になる点は、やり込み要素は少なく挑戦回数の限られたダンジョンが多いこと。 ストレスフリーを意識しているのか、クエストやサブクエが少なすぎる上に、唯一機能しているクエがその日に終わらないものばかりで、基本的にオートレベリングしかすることがない。 あとはマルチダンジョンでのドロップがトップの人しかない場合があることや、ギルドで上位にならないと遊べないモードをしたい方は基本的に課金することが大前提です。 あまりこういう類のゲームをしたことがないので、意見ついては参考程度に!

2021/9/23

昔やっていたPC版のMUを思い出す。

400レベルまで上げて、マスターレベルも必死に上げながら楽しんでいたが、一緒にやっていた人達は、MU2やMUフリーサーバー方に行っちゃって、自分は寂しくなってゲームを辞めていた。しかし、モバイルゲームとしてこのように復活して私に昔の楽しい思い出を思い出させてくれた。ありがとう。

「MUアークエンジェル」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、放置でサクサク強くなるMMORPG「MUアークエンジェル」をレビュー・評価させて頂きました!

「MUアークエンジェル」をまとめると、放置や自動操作でどんどん強くなるゲーム!といった具合でした!

スキルのクールダウンが短くて、打ち放題状態なので、狩りにも爽快感があります!

片手で操作できて、自動操作が多いので、移動中や休憩中などの隙間時間でもプレイできるゲームとなっています。

「MUアークエンジェル」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

MU:アークエンジェル

MU:アークエンジェル

Ujoy無料posted withアプリーチ