ゲームレビュー

【辛口評価】「モバイルレジェンド」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

MOBAが大好きなまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、世界中の仲間と協力して戦えるMOBA…

「モバイルレジェンド」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

戦略性の高い、白熱したバトルを堪能しよう!

「モバイルレジェンド」は、Moonton配信で2016年7月14日にリリースされたMOBAです!

高い戦略性と白熱した試合展開で人気のゲームジャンルMOBAのゲームがスマホで登場!

世界中のプレイヤーと協力しながら、敵を討とう!

実際にプレイした感想ですが…

操作が簡単で、MOBA初心者でもすぐに楽しめるゲームです!

直感的な操作が多く、知識が無くてもすぐに遊ぶことができます!

では、「モバイルレジェンド」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

モバイル·レジェンド: Bang Bang

モバイル·レジェンド: Bang Bang

Shanghai Moonton Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

「モバイルレジェンド」はどんなアプリ?

「モバイルレジェンド」を簡単に説明すると…

「仲間と協力しながら、敵のタワーを壊して進行していく王道のMOBA」!!

スマホを持っていればどこでも誰とでも白熱したバトルができるゲームです!

簡単にパーティーを組む事ができるので、友達ともすぐに楽しめます!

直感的な操作性は注目で、ゲームルールが複雑になりがちなMOBAを始めるにはもってこい!

まれい
まれい

お勧めの装備が表示されるので、知識が無くてもプレイできる♪

「モバイルレジェンド」の進め方をご紹介!

操作方法を学ぼう

ゲームを始めると、移動方法や攻撃方法についてのチュートリアルが始まります。

画面左に移動するためのコントローラーが表示され、スワイプすることでキャラクターを移動することができます。

右に表示されている通常攻撃ボタンやスキルボタンを押すと、近くの敵に攻撃します。

スキルは近くの敵を自動で狙ってくれるので、初心者でもしっかりとスキルを当てることができます。

まれい
まれい

長押しすればスキルの内容を読むことができるので、初めてのキャラクターも安心!

敵を倒してタワーとベースを攻撃しよう

操作を学んだら、さっそく試合に行きましょう!

ルールはシンプルで、敵を倒しながらタワーを壊していき、ベースを破壊すると勝利となります。

5VS5実戦チュートリアルモードでは自分以外がCPUなので、自分のペースで上達することができます。

敵と味方の動きを見ながら、効率よく試合を動かしていきましょう。

まれい
まれい

ミスをしても他のキャラクターがCPUなので安心!

お気に入りのキャラクターを見つけよう

「モバイルレジェンド」には、数多くのキャラクターがいるので、誰でも自分に合ったキャラクターを見つけることができます。

最初から無料で使えるキャラクターが数人用意されているので、お試しで使うことができます!

プレイすることで手に入る通貨で新しいキャラクターを開放できるので、無課金でもいろんなキャラクターがプレイできます。

アップデートで新しいキャラクターもどんどん追加されています。

まれい
まれい

強さが課金額に全く影響しないので、無課金でも強くなれる!

自分なりの戦術を見つけよう

ゲームに慣れてきたら、戦術を考えながら勝利を目指しましょう!

戦術は千差万別で、自分なりのプレイスタイルを自由に楽しむ事ができます。

友達と話し合いながらプレイすれば、盛り上がること間違いなし!

やりたいプレイが成功したときの達成感と盛り上がりは病みつきになります。

まれい
まれい

勝っても負けてもまたやりたくなる中毒性がすごい!

「モバイルレジェンド」の残念な点とは?

「モバイルレジェンド」の残念な点ですが…

味方との意思疎通が難しいというところです。

自分のやりたいことを仲間がなかなかわかってくれない・・・(;^_^A

さらに、試合時間が短めに設定されているので、展開が早く気づけば不利になってしまっていることも。

どんなに自分が頑張っても負けてしまうこともあります。

・・・・とはいえ、レベルが上がってきて味方が強くなってくれば、理解度の高いプレイヤーとマッチングできます。

仲間が何をしたいのか考えながらプレイすれば、徐々に協力しながら戦えるようになっていきます。

まれい
まれい

自分の意思が伝わった時が最高に楽しい!

「モバイルレジェンド」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.6でした。

MOBAとしてかなりの高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

2020/1/17

個人的にすごく楽しいゲームだと思います。画質綺麗だし操作性も割といいし、上手くできていると思います。ただ、ネガティブゲーム?やらなんやらかんやらで品性値が下がるのが少し良くないと思います。

自分はラファエルをヒール重視で使っていることがよくあります。自分はキルを取るのが苦手なのでヒールを使っていて、実際それの方が味方にも移動速度UPのバフが付くし回復もできるので、味方のアシストをしたという実感が湧き、とても楽しんでいます。しかし、ゲームなので上手くいかずに1キルも出来ずに終わることもあります。その際に、ネガティブゲームのペナルティとして数分間プレイできなくなったり、品性値が下がるのは少しおかしいと思います。自分はラファエルのヒールが味方を有利にするものだと考えてるし、実際キルできなかったとしても、味方のアシストとして役に立っているのだとしたらそれはネガティブゲームにはならないと思います。

2021/6/27

前に間違えて消しちゃった時に戻したくて、もう一回インストールしたんですけど、チュートリアルをいちいちクリアしないといけなくて、面倒だなと感じました。 レビューを見てると同じように思ってる人がいるようです。 できれば、タイトルからデータを戻せるようにして欲しいです。ご検討お願いします。 ほんとにゲームは好きです。時間も忘れてやってます🤣だからこそ、これをこうしたらもっと良くなるのになっていうのはたくさんありますをでも今でも十分面白いので、少しずつでも大丈夫なので、改善をしていただきたいです。 運営さん大変かもしれませんが、頑張ってください!!

「モバイルレジェンド」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、直感的な操作で誰でもすぐに遊べるMOBA「モバイルレジェンド」をレビュー・評価させて頂きました!

「モバイルレジェンド」をまとめると、自分のプレイスタイルで爽快なバトルが楽しめるゲーム!といった具合でした!

試合時間も短くて、サクサクプレイできるので隙間時間でも楽しむことができます!

課金すれば、スキンを変えることで個性を出せるのも魅力的です。

「モバイルレジェンド」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

モバイル·レジェンド: Bang Bang

モバイル·レジェンド: Bang Bang

Shanghai Moonton Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ