ゲームレビュー

【辛口評価】「ミストトレインガールズA」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

RPGが大好きなまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、美少女たちを率いて世界を覆う霧の謎を解明するRPG…

「ミストトレインガールズA」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

オープニングアニメからハイクオリティ!

「ミストトレインガールズA」は、DMM Games配信で2021年9月16日にリリースされたRPGです!

戦略的な戦闘で美少女たちが大活躍するRPG!

ハイクオリティアニメーションで描かれるド派手で爽快な必殺技は必見!

実際にプレイした感想ですが…

アニメを見ているような感覚になるほど感情移入できるRPGです!

映像に力が入っていて、ついつい見入ってしまう!

では、「ミストトレインガールズA」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

ミストトレインガールズA ~霧の世界の車窓から~

ミストトレインガールズA ~霧の世界の車窓から~

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

「ミストトレインガールズA」はどんなアプリ?

「ミストトレインガールズA」を簡単に説明すると…

「レベル上げやバトル時の操作などの面倒くさい作業を最小限まで省いた美少女RPG」!!

放置すればするだけ美少女たちが育っていく!

放置でアイテムもドロップするのでラクラクプレイできる!

LIVE2Dでの表現と豪華声優陣の採用でキャラクターが超魅力的!

まれい
まれい

キャラクターがとにかくかわいい♪

「ミストトレインガールズA」の進め方をご紹介!

バトルしてみよう!

「ミストトレインガールズA」のバトルは、少女たちの行動を指示して戦うコマンドバトルとなっています。

パーティーメンバー全員の行動を一気に選択し、行動を見守りましょう。

スキルを発動する場合は、SP(スキルポイント)を消費して発動します。

スキル発動時には、キャラクターのカットインが再生されてかっこいい!

2人以上のキャラクターがスキルを発動すると、「コネクト」が発動することがあります。

コネクト発動時には、攻撃が必中、ダメージ増加など非常に強力な効果が発生するので積極的に狙っていきましょう。

消費したSPはターンごとに3ずつ回復するので、使いどころの見極めが重要です。

バトルに勝利すると、経験値が入って少女たちが強化されるのでどんどん戦っていこう!

新たなスキルを獲得すれば、さらに戦闘の幅が広がるのでより有利に戦闘を進めることができます。

まれい
まれい

キャラクターの動きが豊富でかわいい!

スペシャルスキルを使って形勢逆転!

「ミストトレインガールズA」では、超強力な必殺技であるスペシャルスキルを持っています。

スペシャルスキルはSSクラスの高い戦闘力を持った少女が使えるスキルです。

スペシャルスキルは必ず相手よりも先に行動できるスキルになっていて発動できる状況であれば使いやすい優秀なスキルになっています。

スペシャルスキルはパワーをチャージすればするほど強力に!

戦闘の終盤になるほど強くなるので、劣勢でもスペシャルスキルで一気に逆転しやすい仕組みになっています。

チャージ中は他の行動もできずに、受けるダメージも増えてしまうので注意も必要です。

まれい
まれい

スペシャルスキルのアニメーションに注目!

新しい仲間を手に入れよう!

「ミストトレインガールズA」では、外見も戦い方も様々な個性豊かな美少女たちが登場します。

ガチャを引けばSSランクのレアで強力なキャラクターが手に入ることもあります。

チュートリアルが終わったら10回無料でガチャを引くことができるので、引いてみましょう!

すでに獲得済みのキャラクターは、強化に使えるアイテムに変換されるのでかぶっても安心!

たくさんガチャを回してお気に入りのキャラクターを当てましょう。

まれい
まれい

レアキャラ演出がたまらない!

「ミストトレインガールズA」の残念な点とは?

「ミストトレインガールズA」の残念な点ですが…
バグが発生することがある点です。

フリーズしてしまって動かなくなってしまうことも・・・(;^_^A

・・・・とはいえ、こまめにメンテナンスを行って改善しています。

今後はかなり快適にプレイできるようになっていきそうなので注目です。

演出、ゲーム性、グラフィック共にクオリティが高いゲームなのでプレイしてみましょう!

まれい
まれい

バグがなくなることに期待!

「ミストトレインガールズA」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.6でした。

RPGとしてはかなりの高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

2021/10/8

重ねのシステムはあるものの、同キャラ限定の欠片と汎用欠片があり汎用はキャラ欠片を崩しても手に入る。レアリティ制限はない。故に同キャラ引かなければ突破不能、重課金必須という形にはなりにくい。育成システムは、キャラステータス上昇によって強化する。ステージにステータス上限が設定されており戦闘終了時に上限以下であれば上昇することがある。故に低難易度周回では強くなれない。

2021/9/24

DMMゲームだと思って触らないのはもったいないと思います。ゲームは基本的に周回ゲーム。キャラのステータス値に合わせて周回するとキャラごとのベース能力値、レイヤー補正値が上がるシステム。ただ、周回ゲームといってもPC版とスマホアプリ版がある強みを活かすこともできます。スマホでゲームできない時はGoogle ChromeアプリでPCをスマホでリモート操作してPC版で周回する。スマホでストーリーやイベントを楽しむなんてことをしています笑

2021/9/10

ゲーム内容内容としては、とにかく”周回ゲー”です。オートプレイはありますが、スマホやPCを長時間放置出来ないと難しいかもしれません。キャラの強化もクエストクリアで行われるので、周回した分だけ強くなります。スキップチケット等もないので、どういう編成でどこを回るかというのを考えてプレイする必要があります。そういう意味ではfg〇に近いかもしれませんね。イベントをやればやるだけ、スタミナを回復するポーションが増えていくので、スタミナに関しては実質無限です。

「ミストトレインガールズA」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、美少女たちを率いて世界を覆う霧の謎を解明するRPG「ミストトレインガールズA」をレビュー・評価させて頂きました!

「ミストトレインガールズA」をまとめると、可愛い美少女たちが高画質アニメーションで大活躍するRPG!といった具合でした!

どのキャラクターも生き生きしていて魅力がつまっています!

みんなで遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみましょう!

「ミストトレインガールズA」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

ミストトレインガールズA ~霧の世界の車窓から~

ミストトレインガールズA ~霧の世界の車窓から~

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ