ゲームレビュー

【辛口評価】「FFBE 幻影戦争」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

RPGが大好きなまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、重厚な物語が魅力のタクティカルRPG…

「FFBE 幻影戦争」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

フルオーケストラで収録されたBGMがたまらない!

「FFBE 幻影戦争」は、SQUARE ENIX配信で2019年11月14日にリリースされたRPGです!

大迫力の3Dアニメーションで繰り広げられるタクティカルRPG!

ファイナルファンタジーの要素とスマホならではの良さを組み合わせたRPG!

実際にプレイした感想ですが…

地形の高低差や距離などをうまく使いながら戦う戦略性の高いRPGです!

シリーズをプレイした方にはお馴染みのジョブや召喚獣も登場!

では、「FFBE 幻影戦争」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

FFBE幻影戦争 戦略RPG/シミュレーションゲーム

FFBE幻影戦争 戦略RPG/シミュレーションゲーム

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

「FFBE 幻影戦争」はどんなアプリ?

「FFBE 幻影戦争」を簡単に説明すると…

「地形に合わせて戦略を立てながらキャラクターに移動、攻撃、魔法などの指示を行って攻略を目指すRPG」!!

オートプレイや倍速プレイなど、時短できる機能も多数実装!

3Dで表現される大迫力の戦闘シーンは白熱できる!

重厚感のある物語は続きが気になってしまうほど見ごたえがある!

まれい
まれい

ジョブの組み合わせで戦い方は無限大♪

「FFBE 幻影戦争」の進め方をご紹介!

物語を読んでみよう!

「FFBE 幻影戦争」のストーリーは、キャラクターがフルボイスで話しながら、ステージ上で3Dモデルが動く形で進行していきます。

厚みのあるストーリーとなっていて、豪華声優陣の演技も素晴らしく、しっかり入り込める内容となっています。

ストーリーを知ることでゲームがさらにおもしろくプレイできると思いますので、スキップせずに読むことをお勧めします。

Auto機能やLog機能もあるので、快適にストーリーをみることができます!

作り込まれたBGMも物語の臨場感を引き立てていて、感情移入できる!

水や建物などのオブジェクトや影の表現も綺麗で見ごたえがあります。

まれい
まれい

チュートリアルからお馴染みのモンスターが登場!

バトルしてみよう!

「FFBE 幻影戦争」のバトルは、ユニットに移動や攻撃を指示して戦うシステムとなっています。

まずは、自分のユニットを敵を攻撃できる位置まで移動させましょう。

移動後は、攻撃可能な範囲が赤く表示されるので、範囲内の敵をタップして攻撃していきます。

地形をうまく使えば、敵に反撃を許さず、一方的に攻撃することも可能!

しっかりと地形を把握しつつ戦略を立てながら戦っていきましょう。

まれい
まれい

ボロボロのお屋敷を立て直そう!

アビリティを使用しよう!

「FFBE 幻影戦争」では、バトル中にTPやAPと呼ばれるポイントを消費して、様々なアビリティを使用することができます。

アビリティを使えば、射程が広く、攻撃力も高い強力な攻撃を繰り出すことができます。

TPやAPがなくなると使うことができないので、ギリギリの戦闘では、使いどころが勝敗を分ける要因となります。

まずは、出し惜しみせずに使ってみてそのアビリティがどのような効果を持つのか学んでいきましょう!

まれい
まれい

アビリティ発動時にはド派手なエフェクトが再生される!

「FFBE 幻影戦争」の残念な点とは?

「FFBE 幻影戦争」の残念な点ですが…
FFシリーズのファンではないと楽しめない場面がある点です。

説明不足な単語や魔法などが登場することも・・・(;^_^A

・・・・とはいえ、基本的にはしっかりと説明されているので、ファイナルファンタジーを知らない方でもプレイすることは十分可能です。

逆に言えば、スマホで気軽に始められる「FFBE 幻影戦争」はFFシリーズを初めて知るには持ってこいの作品となっています。

ファイナルファンタジーをプレイしたことが無い方はこのゲームからプレイしてみてはいかがでしょうか!

まれい
まれい

敵モンスターにも愛着が湧く!

「FFBE 幻影戦争」のオススメ課金ポイント

「FFBE 幻影戦争」の課金することで、幻影石を手に入れ、ガチャを引くことができます。

ガチャでは超強力なキャラクターを手に入れることができます。

序盤に課金をして、主力となるキャラクターを一人手に入れることができれば、パーティーの軸もできて効率的にプレイできるかもしれません。

ステージの初回クリアでも幻影石はもらえますが、もっとガチャが回したいという方は課金するのも良いかもしれませんね。

まれい
まれい

効率的にプレイしたい方におすすめ!

「FFBE 幻影戦争」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.4でした。

RPGとしてはかなりの高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

2020/7/23

とても育成がめんどくさいゲームですが、とても面白いです!キャラも物語もゲームシステムも大好きです。更新も早く、プレイヤーをヒマにはさせません育成のめんどくささが無ければ☆5は普通につけられます。後々もっと育成が楽になってくれればもっとプレイ人口増えると思います

2021/4/03

現状、世に出てるタクティカルバトルRPGの『極み』と呼べる最高のシステムかと思います。オート機能も充実しており、例えば、夜寝る前にセットして朝起きるまでの8時間自動で動かせます。戦闘は属性/物理/魔法など、敵との相性が緻密に計算されている為、戦略を練ってパーティや召喚獣など育成し、構成していくことが求められます。

2020/3/17

とても凝っていて、視点も上から下から横から確認することが可能。ちなみに、ちゃんと確認しないと敵が隠れていたりするので、確認不足で死ぬこともあります。けれど、小さなスマホで、視点変えがめんどくさい為、なかなかうまくいきません。めんどくさがらず、戦略を楽しめる方にはおすすめ!ただ、戦闘オート機能があるので、ストーリーだけ追いたい方や、FFTの雰囲気が好きな方も楽しめます!

「FFBE 幻影戦争」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、「FFBE 幻影戦争」をレビュー・評価させて頂きました!

「FFBE 幻影戦争」をまとめると、魔法や召喚、地形を駆使して戦うタクティカルRPG!といった具合でした!

凝った演出やフルボイスで再生されるセリフなど、細部まで作り込まれてる!

みんなで遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみましょう!

「FFBE 幻影戦争」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

FFBE幻影戦争 戦略RPG/シミュレーションゲーム

FFBE幻影戦争 戦略RPG/シミュレーションゲーム

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ