ゲームレビュー

【辛口評価】「ドラゴンクエストウォーク」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

RPGが大好きなまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、実際に歩いて遊べるRPG…

「ドラゴンクエストウォーク」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

運動とゲームを両立できる!

「ドラゴンクエストウォーク」は、SQUARE ENIX配信で2019年9月12日にリリースされたRPGです!

実際に歩いて強くなる、位置情報を利用したRPG!

通勤や通学などの日常の移動が楽しくなるRPG!

実際にプレイした感想ですが…

ついつい遠出してしまう散歩が楽しくなるRPGです!

家にこもりがちになっている運動不足の方にぴったり!

では、「ドラゴンクエストウォーク」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

「ドラゴンクエストウォーク」はどんなアプリ?

「ドラゴンクエストウォーク」を簡単に説明すると…

「スマホの位置情報機能を利用した、リアルとリンクしたRPG」!!

歩けば歩くほど新しい発見や成長があるRPG!

街に出現するモンスターを倒してキャラクターを成長させよう!

クエストをクリアすれば、近所の知らないスポットや新しい仲間も発見できる!

まれい
まれい

近所の隠れ家的なお店も発見できるかも♪

「ドラゴンクエストウォーク」の進め方をご紹介!

主人公の外見を設定しよう!

「ドラゴンクエストウォーク」では、細かいキャラクターメイキングで自分だけの主人公を作ることができます。

自分の好みの髪型や顔の組み合わせで、主人公を作っていきましょう。

キャラクターメイキングが苦手な方には、プリセットで自動生成できる「おまかせ」機能も用意されています。

キャラクターが完成したら、完了ボタンをおして冒険を始めましょう!

自分で作ったキャラクターが現実の自分の動きと合わせて動くので、理想の冒険者になれる!

お気に入りのキャラクターと一緒に仲間を集めて、最強のパーティーを目指そう。

まれい
まれい

冒険の始まりはわくわくがいっぱい!

アプリを開きながら歩いてみよう!

「ドラゴンクエストウォーク」では、実際の道路や建物にリンクしたフィールドが表示され、プレイヤーの移動に合わせてゲーム内のキャラクターも移動します。

まずは、車や他の人に注意しながら近くを歩いて移動してみましょう。

移動していると、スマホが振動してランダムにモンスターが出現します。

出現したモンスターをタップすればバトルが始まります!

近くの安全な場所でしっかりと立ち止まって、バトルを開始しましょう。

まれい
まれい

プレイ中は周りに気を付けて安全に!

出現したモンスターとバトルしよう!

「ドラゴンクエストウォーク」では、出現したモンスターをタップすることでバトルを開始することができます。

攻撃や防御、スキルをうまく使って敵を倒しましょう。

バトルは簡単操作のコマンドバトルになっているので、落ち着いてプレイすることができます。

敵を倒せば、成長に必要になってくる経験値とゴールドが手に入る!

まれい
まれい

より強力なモンスター討伐を目指して、主人公を強化しよう!

「ドラゴンクエストウォーク」の残念な点とは?

「ドラゴンクエストウォーク」の残念な点ですが…
位置情報を使っているので、バッテリーの消費が激しい点です。

クエスト攻略を目指して、遠くまで行ってしまうと途中でバッテリーが少なくなってしまうことも・・・(;^_^A

・・・・とはいえ、しっかり充電をしてから出かければ、十分プレイは可能です。

不安がある場合は、モバイルバッテリーを使いながらのプレイをお勧めします。

残りのバッテリーとうまく相談しながらプレイしていきましょう!

まれい
まれい

遠出のときはモバイルバッテリーが便利!

「ドラゴンクエストウォーク」のオススメ課金ポイント

「ドラゴンクエストウォーク」では課金することで、ふくびきを引くことができます。

ふくびきでは、強力でおしゃれな装備が入手可能です

序盤に課金をして、強力な装備を手に入れることができれば、スムーズにスタートすることができます。

ストレスフリーにゲームを進めるためにも、課金する場合は装備が手に入るふくびきを引くことをお勧めします。

まれい
まれい

効率的にプレイしたい方におすすめ!

「ドラゴンクエストウォーク」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は3.6でした。

RPGとしては高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

2020/4/8

もうかれこれ半年以上やっていますが、良心的なゲームだと感じています。その理由は今までやってきた、野球やらサッカーはたまたガチャを回すゲームと比べて出たカードやらキャラ、ドラクエウォークなら装備によって依存する事があまりないからです。今までのガチャを回すゲームだとあのキャラやらあのアイテムもってないと戦力差がありすぎて、諦めたり、何万も課金したりしてしまっていました。

2021/2/24

こころを集めるのが必須なゲームでこころ集めに毎日奮闘しております。偏りがあってSが全く出なかったキャラもいますが、Sが出たときの喜びは本当に凄いものです。そのような状況でこの一年本当に楽しませて頂いてるゲームです。

2020/2/9

はじめてレビューします。9月からこのアプリをプレイしています。どちらかと言えば体を鍛える勢な為、楽しませてもらっておりますが、色々惜しいゲームだと思っています。今のままでは人には勧められないです。ガチャですが、排出率はさて置き☆5装備以外ハズレになってしまっている。良くあるソシャゲでは劣化版特攻武器くらいありそうなのに何も無し。それが☆4以下ハズレに拍車をかけています。

「ドラゴンクエストウォーク」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、「ドラゴンクエストウォーク」をレビュー・評価させて頂きました!

「ドラゴンクエストウォーク」をまとめると、実際に歩いて、冒険している感覚がより感じられるRPG!といった具合でした!

クエストの目的地なども実在する建物に設定されていて、新しい発見が得られます!

みんなで遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみましょう!

「ドラゴンクエストウォーク」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ