ゲームレビュー

【辛口評価】「ファミリーファーム」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

探検ゲームが大好きなまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、島を探索して自分だけの農場を作るアドベンチャーゲーム…

「ファミリーファーム」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

かわいい雰囲気でまったりプレイできる!

「ファミリーファーム」は、Century Games配信で2021年4月14日にリリースされたアドベンチャーゲームです!

まったりと農業を楽しめるアドベンチャーゲーム!

島を探索して、いろんなものを発見できる!

実際にプレイした感想ですが…

簡単操作で自分だけの農場を作れるアドベンチャーゲームです!

キャラクターがかわいくて魅力的だから長時間プレイしてしまう!

では、「ファミリーファーム」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

ファミリーファームの冒険

ファミリーファームの冒険

Century Games Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ

「ファミリーファーム」はどんなアプリ?

「ファミリーファーム」を簡単に説明すると…

「地震で壊れてしまった島の建物や農場を再建しながら、発展を目指すゲーム」!!

島を探索して、農場の再建に必要な素材を集めよう!

島が綺麗になっていく感覚が病みつきになる!

クエストをクリアしてたくさんレベルを上げよう!

まれい
まれい

夢のまったり農業生活♪

「ファミリーファーム」の進め方をご紹介!

壊れた建造物を片付けよう!

「ファミリーファーム」は簡単操作で子どもから大人まで誰でも遊べるゲームとなっています。

まずは地震で壊れてしまった建造物の瓦礫をタップして、綺麗にしていきましょう。

行動をするには、エナジーを消費する必要があり、エナジーは時間経過やアイテム消費で回復します。

「瓦礫を片付ける」「愛犬のハンクを見つける」などのクエストをクリアしながら、島を発展させていくことがゲームの目的となります。

まったりとした雰囲気で自分のペースで遊ぶことができる!

時間を忘れて、ゆったりと遊んでいきましょう!

まれい
まれい

島をたくさん探索したら、新しい発見があるかも!

クエストをクリアしよう!

「ファミリーファーム」の島の掲示板には、様々なキャラクターからの注文が記載されています。

まずは、掲示板を覗いてどんな注文があるのか確認しましょう。

キャラクターに注文されたアイテムを送ると、コインとXPを入手することができます。

入手したXPでレベルが上がれば、島に設置できる家具や装飾品もゲットできる!

注文の中には、農作物の納品するものもあるので、必要に応じて農場で作物を育てていきましょう。

まれい
まれい

レベルアップでもエナジーが回復できる!

建造物を再建しよう!

「ファミリーファーム」では、島の建造物を再建することで新たなアイテムをつくれるようになります。

建造物の再建には素材が必要となるので、島を探索しながら素材を集めていきます。

掲示板に来る注文の中には、建造物を再建しなければ納品できないアイテムもあるので、積極的に建造物の再建を目指していきましょう。

瓦礫や散らばった木などを片付ければ、島を綺麗にしながら素材を集めることができるのでおすすめです。

まれい
まれい

未探索の場所はわくわくがいっぱい!

「ファミリーファーム」の残念な点とは?

「ファミリーファーム」の残念な点ですが…
アイテムの生成に時間がかかる点です。

アイテムが完成しないと次の作業に進めないことも・・・(;^_^A

まったりとゲームをプレイするのが苦手な方には、数分待機しているのがきついときもあるかもしれません。

・・・・とはいえ、アイテムを使えば即完了することもできるので、待機時間を回避することも可能です。

逆に言えば、時間を忘れてゆっくりとプレイしたい方にはかなりおすすめのゲームとなっています。

アイテムの制作中も素材の収集などの行動もできるので、頭を使えば無課金で効率をあげることもできます。

まれい
まれい

アイテム作成中は島を探索しよう!

「ファミリーファーム」のオススメ課金ポイント

「ファミリーファーム」では、課金することで手に入る宝石を使って様々な行動をすることができます。

宝石を使えば、アイテム作成の枠を増やしたり、作業の即時完了など、プレイ効率を大幅に上げることができます。

「小さなパック」や「ベーシックパック」はアイテムやエナジーなどがついてくるお得なパックになっているので、おすすめです。

はやく島を発展させたい方は、課金して効率を上げてしまうのも良いかもしれませんね。

まれい
まれい

効率的にプレイしたい方におすすめ!

「ファミリーファーム」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.4でした。

アドベンチャーゲームとしてはかなりの高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

2022/2/14

他の箱庭冒険ゲームよりエネルギー回復の素材を貰えることが多いので、無課金でコツコツ遊べる人なら全然続けられる良ゲーだと思います。ただしイベントは課金ありきの期間設定なので、あまり本腰を入れない方が吉です。

2021/11/16

ゲームとしては面白い。農場系のゲームはあまりやった事がないので比較はできないが、イベントも豊富だし、つまらなくなってきたところで新しい要素(飼料の生産量2倍アンロック等)がオープンされるなど、飽きはこない作りだと思う。

2021/11/14

イベントやストーリーを進めるにあたり、かなりのエナジー⚡️が必要になり、大変に感じる瞬間もあります。エナジー補給のためジュエル💎を使いたくなり使いますが、ジュエルも溜まるスピードが早いため、問題ないです。

「ファミリーファーム」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、「ファミリーファーム」をレビュー・評価させて頂きました!

「ファミリーファーム」をまとめると、島の探索と農業を同時に遊べるアドベンチャーゲームといった具合でした!

キャラクターがかわいく、まったりした雰囲気でだれでも遊べるゲームとなっています!

みんなで遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみましょう!

「ファミリーファーム」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

ファミリーファームの冒険

ファミリーファームの冒険

Century Games Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ