ゲームレビュー

【辛口評価】「ロマンシングサガリユニバース」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

RPGが大好きなまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、重厚な物語が魅力のタクティカルRPG…

「ロマンシングサガリユニバース」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

懐かしいBGMやSEがたまらない!

「ロマンシングサガリユニバース」は、SQUARE ENIX配信で2018年12月6日にリリースされたRPGです!

昔の思い出が蘇る懐かしさ満点のRPG!

ロマンシングサガ3の300年後を描く話題の新作!

実際にプレイした感想ですが…

昔ながらのターン制バトルが面白いRPGです!

シリーズをプレイした方にはお馴染みの楽曲やキャラクターも登場!

では、「ロマンシングサガリユニバース」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマンシング サガ リ・ユニバース

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

「ロマンシングサガリユニバース」はどんなアプリ?

「ロマンシングサガリユニバース」を簡単に説明すると…

「有利不利属性、技の発動に必要なBPを管理しながら攻略するターン制RPG」!!

忙しい人でもキャラクターを育成できる「遠征」「訓練」機能が便利!

「継承技・術」を使えば、お気に入りのキャラクターを自分だけのキャラクターに育てることができる!

「じんけい」「ひらめき」「れんけい」などロマンシングサガでおなじみの要素も!

まれい
まれい

忙しい人でも遊べるゲーム♪

「ロマンシングサガリユニバース」の進め方をご紹介!

バトルをしてみよう!

「ロマンシングサガリユニバース」のバトルは、キャラクターが一人ずつ技を選んで攻撃するターン制のバトルとなっています。

技を発動するためにはBPを消費するため、BPの管理が勝敗を分ける重要な要素となります。

BPをためて、有効なタイミングで超強力な技を発動して敵を倒しましょう!

その他にも、攻撃属性による有利を作ったり、相手が弱いタイミングで攻撃するなど、様々な戦略を取ることができます。

いろんな戦い方があるので、自分だけの得意な戦い方を見つけていこう!

技を使っていると、新しい技を見つける「ひらめく」が発動することがあり、次のターンから使うことができます。

同じ戦闘でも、「ひらめく」のようなランダムな要素によって戦況が変わるので、さらに戦略性に奥深さが出ています。

まれい
まれい

BPはターン開始時に回復!

パーティを編成しよう!

「ロマンシングサガリユニバース」のパーティー編成では、キャラクターを変更するだけでなく、スタイルも変更することができます。

スタイルを変更すると戦い方が変化し、戦闘勝利で成長するステータスが変わります。

同じキャラクターを使っていても、プレイヤーごとに全く違ったステータスのキャラクターができるのもこのゲームの魅力の一つです。

お気に入りのキャラクターとスタイルを見つけて自分だけのパーティーを目指そう!

スタイルを変更すると戦闘中の見た目も変わって、戦闘を2倍楽しめるシステムとなっています。

まれい
まれい

いろんなスタイルを使い分けよう!

メインクエストを進めよう!

「ロマンシングサガリユニバース」では、ポルカ編とリアム編の二つのストーリーをプレイすることができます。

物語が進行するストーリークエストとそれに対応した戦闘をプレイするバトルクエストがあり、交互に進めていきます。

初回クリアでは豪華な報酬が手に入り、バトルクエストでは装備がドロップすることもあります。

同じバトルを周回すれば、装備が手に入り、バトル経験値でキャラクターもどんどん強くなります!

まれい
まれい

たくさんバトルしてパーティーを強化しよう!

「ロマンシングサガリユニバース」の残念な点とは?

「ロマンシングサガリユニバース」の残念な点ですが…
チュートリアルで説明されない機能が多い点です。

便利な機能がせっかくあるのに知らずにプレイを続けてしまうことも・・・(;^_^A

・・・・とはいえ、紹介動画や紹介ページを見ればすぐに出てくるので、調べることも可能です。

たくさん機能がありすぎて長くなってしまうので、チュートリアルで紹介しきれない部分もあるのかもしれませんね。

慣れれば奥が深くて楽しめるゲームとなっているので、ロマンシングサガシリーズをプレイしたことが無い方はこのゲームからプレイしてみてはいかがでしょうか!

まれい
まれい

最初にいろんなボタンをタップしてみよう!

「ロマンシングサガリユニバース」のオススメ課金ポイント

「ロマンシングサガリユニバース」は課金することで、ガチャやスタミナ回復に使えるジュエルを購入できます。

回数限定の格安で販売されるジュエルパックは超オススメ。

有償ジュエル限定でSSキャラクターが1体当たるガチャがあるので、10連分の3000個だけジュエルを買うのもありです。

SSキャラクター確定ガチャはアプリをダウンロードしてから72時間限定なので、課金タイミングには注意が必要です。

まれい
まれい

効率的にプレイしたい方におすすめ!

「ロマンシングサガリユニバース」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.5でした。

RPGとしてはかなりの高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

2020/3/18

懐かしさを感じつつも、バリエーションのある戦闘が楽しくついつい毎日遊んでいます。昨年末のキャンペーンから始めましたが、配布のアイテムも多く、イベントも絶え間なく行われていて飽きません。

2020/10/06

ジュエルやガチャチケットの配布が非常に多いため、回すガチャを選べば無課金でも充分にキャラが揃う。私は新規接待用の極上テーブルを引けたおかげか、キャラには困らなかった。

2020/6/18

このゲームは初めてすぐ強くなりたい人にはお勧めしません。強いキャラを引いてもレベルを上げてすぐに使えるようなるわけでは無く、ひたすらクエストを周回して能力を上げる必要があります。

「ロマンシングサガリユニバース」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、「ロマンシングサガリユニバース」をレビュー・評価させて頂きました!

「ロマンシングサガリユニバース」をまとめると、昔ながらのターン制バトルや育成システムを取り入れた懐かしさ満点のRPG!といった具合でした!

美しいドット絵やBGMについつい見入ってしまう!

みんなで遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみましょう!

「ロマンシングサガリユニバース」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマンシング サガ リ・ユニバース

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ