ゲームレビュー

【辛口評価】「ドラゴンクエストタクト」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

RPGが大好きなまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、自慢のなかまたちを集めて戦うタクティカルRPG…

「ドラゴンクエストタクト」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

あの王道RPGのモンスターたちがタクティカルバトル!

「ドラゴンクエストタクト」は、SQUARE ENIX配信で2020年7月16日にリリースされたタクティカルRPGです!

倒したモンスターをなかまにできるタクティカルRPG!

いどう力や射程を使って戦う戦略性が魅力のタクティカルRPG!

実際にプレイした感想ですが…

お気に入りのモンスターを集めて戦うのがおもしろいタクティカルRPGです!

マス目状のマップで頭を使ってバトルしよう!

では、「ドラゴンクエストタクト」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

ドラゴンクエストタクト

ドラゴンクエストタクト

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

「ドラゴンクエストタクト」はどんなアプリ?

「ドラゴンクエストタクト」を簡単に説明すると…

「タクトを使ってモンスターに指示を出し、攻略を目指すタクティカルRPG」!!

オートプレイで周回しながら、レベリングすることも可能!

1ステージのプレイ時間も短めなので、忙しい人でもプレイできる!

愛着が湧く魅力的なモンスターたちと冒険に旅立とう!

まれい
まれい

かっこいいモンスターたちがいっぱい♪

「ドラゴンクエストタクト」の進め方をご紹介!

なかまと共に敵を倒そう!

「ドラゴンクエストタクト」のバトルでは、マス目状のステージに配置されたモンスターたちに指示を出して、ステージクリアを目指します。

まずは青いマスをタッチして、モンスターを移動させましょう。

射程範囲にモンスターを移動させたら、赤いマスの中にいる敵をタッチして敵を攻撃していきます。

ドラゴンクエストでお馴染みの技を使って敵に大ダメージを与えることも可能!

敵の射程や移動範囲を把握しながら、頭を使って敵を倒していきましょう!

モンスターのレベルが少し低くても、うまく戦えば強力な敵にも対抗することができます。

戦い方は無限大!自分だけの戦い方を見つけて、最強のパーティーを目指しましょう!

まれい
まれい

チュートリアルからお馴染みのモンスターが登場!

なかまを増やそう!

「ドラゴンクエストタクト」のバトル勝利時には、敵だったモンスターが立ち上がり、なかまになってくれることがあります。

なかまが増えたらパーティーに編成して次のステージクリアを目指しましょう。

なかまタブを開いて、モンスターの情報を見れば、使えるとくぎや特性、持っている耐性などを見ることができます。

攻略したいステージに合わせて、モンスターを臨機応変に編制することも重要!

射程やいどう力を使って、しっかりと地形を把握しつつ戦略を立てながら戦っていきましょう。

まれい
まれい

各モンスターに得意な属性がある!

最強のパーティーを目指そう!

「ドラゴンクエストタクト」のモンスターたちは、戦闘に勝利することでレベルアップして強くなっていきます。

たくさんの戦闘に勝利して、パーティーメンバーを強化していきましょう。

ステージの初攻略時には、ジェムやメダルなどの豪華な報酬を入手することもできます。

ジェムを集めれば、新しいなかまをスカウトすることができるので、できるだけたくさんのステージを攻略しましょう!

まれい
まれい

スカウトでは強力ななかまを入手できる!

「ドラゴンクエストタクト」の残念な点とは?

「ドラゴンクエストタクト」の残念な点ですが…
キャラクターの数が少なくて、プレイの幅が狭くなってしまっている点です。

他のプレイヤーと完全に同じパーティーになってしまうことも・・・(;^_^A

・・・・とはいえ、まだまだリリースされたばかりで、アップデートでモンスターはどんどん増えています。

今のうちにモンスターのレベルを上げておけば、次に登場するモンスターを攻略するのもスムーズになるかもしれませんね。

初心者でも遊びやすい内容になっているので、ドラゴンクエストをプレイしたことが無い方はこのゲームからプレイしてみてはいかがでしょうか!

まれい
まれい

今後のアップデートに期待が高まる!

「ドラゴンクエストタクト」のオススメ課金ポイント

「ドラゴンクエストタクト」は課金することで、ジェムが手に入り、モンスターのスカウトをすることができます。

スカウトでは超強力なモンスターを手に入れることができます。

序盤に課金をして、主力となるモンスターを1体手に入れることができれば、パーティーの軸もできて効率的にプレイできるかもしれません。

ステージの初回クリアでもジェムはもらえますが、もっとスカウトしたいという方は課金するのも良いかもしれませんね。

まれい
まれい

効率的にプレイしたい方におすすめ!

「ドラゴンクエストタクト」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.5でした。

RPGとしてはかなりの高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

2021/1/27

キャラが可愛かったりキモかったり…
→ 3Dで表示されるので、ある意味リアルで、
可愛かったりキモかったりするモンスターたちに
愛着が湧きます。やっぱりスライムは可愛い。

2021/1/28

クエストのスキップチケットもありますが、チケットは配布分以外に追加入手をしようとするとジェムが必要となる、なかなかの貴重品です。イベントノルマ等によってはすぐ配布分は使い切ってしまい、不便に感じられました。

2021/3/10

一つのコンテンツとして非常に良いゲームだと思いますし、モナンやスラクトと言ったキャラクターも、ストーリーを進めると愛着がわいてきます。改善点は色々とあるゲームですが、今後に期待が持てるゲームだと思います。

「ドラゴンクエストタクト」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、「ドラゴンクエストタクト」をレビュー・評価させて頂きました!

「ドラゴンクエストタクト」をまとめると、お気に入りのなかまを集めて戦うタクティカルRPG!といった具合でした!

表情豊かで魅力的なモンスターたちをなかまにして戦える!

みんなで遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみましょう!

「ドラゴンクエストタクト」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

ドラゴンクエストタクト

ドラゴンクエストタクト

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ