ゲームレビュー

【辛口評価】「ミコノート」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

RPGが大好きなまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、かわいくて魅力的な巫女との日常を描くRPG…

「ミコノート」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

可愛いキャラクターがいっぱい!

「ミコノート」は、ドリコム配信で2022年2月21日にリリースされたRPGです!

神社での巫女との共同生活を描くRPG!

ハイクオリティのグラフィックとフルボイスの物語が魅力のRPG!

実際にプレイした感想ですが…

美麗なグラフィックで表現されるかわいい巫女に目が離せないRPGです!

細部まで作り込まれたバトルシーンに注目!

では、「ミコノート」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

ミコノート はれときどきけがれ

ミコノート はれときどきけがれ

Drecom Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

「ミコノート」はどんなアプリ?

「ミコノート」を簡単に説明すると…

「巫女たちと共にカミの力を使いながら、神社周辺の平和を守るRPG」!!

可愛くて魅力的なキャラクター達に注目!

フルボイスで再生される物語はボリュームもあって読みごたえがある!

キャラクター達の個性が豊かで、きっと好みのキャラクターが見つかる!

まれい
まれい

とにかくキャラクターがかわいい♪

「ミコノート」の進め方をご紹介!

おつとめに出発しよう!

「ミコノート」では、神社の周りを歩き回って周囲を警戒する「おつとめ」に出発することで強くなります。

境内の周りで異常があると戦闘になるので、敵を倒して対処しましょう。

「ミコノート」のバトルは巫女に指示をだして戦うターン制のバトルとなっています。

巫女に指示を出したら、戦闘開始ボタンをタップして行動を開始します。

カミの力を使うと、ド派手なエフェクトとともに敵に大ダメージを与えることができます!

カミの能力はそれぞれ違った効果を持っているので、使いどころを見極めて効果的に使っていきましょう。

まれい
まれい

超高クオリティのフィールドやキャラクターのモデル!

戦略を立てて戦おう!

「ミコノート」では、それぞれのキャラクターが赤・青・緑の3色の属性を持っていて、有利不利属性が設定されています。

有利な属性で攻撃することができれば、大きなダメージを与えることができます。

攻撃にも属性が設定されているので、うまく相手の弱点をついて戦っていきましょう。

パーティーにはSPとよばれるパーティー全体での行動力が設定されています。

SP内であれば巫女たちは行動することができますが、超えてしまうと行動できなくなってしまいます。

SP内でできるだけ効率の良い行動を選んで戦おう!

まれい
まれい

パーティーで共通の行動力というシステムが新鮮!

巫女を強化しよう!

「ミコノート」では、戦闘での経験値ではなく、アイテムを使ってキャラクターを強化します。

レベルを上げるのに必要なアイテム「神話ポーション」はおつとめをクリアすることで入手することができます。

よりレアリティの高い神話ポーションを使えばたくさんレベルが上がるので、たくさんおつとめに行って手に入れましょう。

お気に入りの巫女のレベルを上げて最強のパーティーを目指しましょう!

まれい
まれい

好きな巫女を重点的にレベルアップできる!

「ミコノート」の残念な点とは?

「ミコノート」の残念な点ですが…
ストーリーでの会話が長すぎて、テンポが悪いと感じてしまうことがある点です。

スキップしてしまうと話がわからなくなってしまうことも・・・(;^_^A

・・・・とはいえ、フルボイスで再生される物語は非常に見ごたえがあって、作り込まれています。

逆に言えば、ストーリーを楽しみたいという方にはぴったりのゲームとも言えます。

かわいい巫女たちの物語を堪能したい方は、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか!

まれい
まれい

いろんなキャラクターがでてきておもしろい!

「ミコノート」のオススメ課金ポイント

「ミコノート」では課金することで、強力なカミを入手できるガチャを引くことができます。

期間限定で発生するピックアップガチャでは可愛くて超強力なカミを召喚できる!

狙っているキャラクターがピックアップガチャに出てきたら、見逃さずに入手しましょう。

また、ガチャを引くのに必要な神珠が割引価格で売られることもあるので、定期的に確認していきましょう。

まれい
まれい

効率的にプレイしたい方におすすめ!

「ミコノート」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.2でした。

RPGとしてはかなりの高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

2022/2/24

リリースして間もないですがとても面白いと思います
システムも悪くなく結構楽しんでます
チュートリアルも解放後強制的に行うのじゃなくて実際にその画面に行った時に初めて説明があるのもプレイの妨げにならない感じが好感でした

2022/2/23

ストーリーは王道。キャラも可愛く2Dはヌルヌル動いてるが3Dは少し残念か。ボイスもあり、戦闘もよくある形式ではあるがミコ達が魅力的なのとカミがスキルってのも有り。楽しめる。ただ、戦闘バランスが少し厳しい。ミコ&カミレベルはプレイヤーレベルに紐付けされてるのでミコ・カミだけレベル上げが出来ない。

2022/3/23

他の方のレビューと被るが、とにかく推奨レベルの上昇ペースが異常。ミコやカミのレベルが主人公のレベルを超えられない仕様の割に、主人公のレベルが全然上がらないので、2章に入った辺りから、主人公のレベル上がり待ちが律速になって、意味のない過去のクエスト周回しかできなくなる。

「ミコノート」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、「ミコノート」をレビュー・評価させて頂きました!

「ミコノート」をまとめると、かわいい巫女たちと共にノロイと呼ばれる敵に立ち向かうRPG!といった具合でした!

バトル中の演出も大迫力で、ついつい熱中してプレイしてしまう!

みんなで遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみましょう!

「ミコノート」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

ミコノート はれときどきけがれ

ミコノート はれときどきけがれ

Drecom Co., Ltd.無料posted withアプリーチ