ゲームレビュー

【辛口評価】「チームファイトタクティクス」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

戦略ゲームが大好きなまれいです!(*´▽`*)

盤面にキャラクターを配置して戦う戦略ゲーム…

「チームファイトタクティクス」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

頭を使って最後の一人を目指せ!

「チームファイトタクティクス」は、RiotGame配信で2019年6月26日にリリースされた戦略ゲームです!

キャラクターを盤面に配置して8人で対戦するオンライン戦略ゲームです!

世界的人気のリーグオブレジェンドのキャラクターたちを使って最後の一人を目指して戦おう!

キャラクターの組み合わせで発動するシナジーを駆使して最強の盤面を目指そう!

一瞬の判断が勝敗を左右するスリリングな展開がおもしろい戦略ゲームです!

では、「チームファイトタクティクス」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

TFT: チームファイト タクティクス

TFT: チームファイト タクティクス

Riot Games無料posted withアプリーチ

「チームファイトタクティクス」はどんなアプリ?

「チームファイトタクティクス」を簡単に説明すると…

「キャラクターの組み合わせで発動する『シナジー』をうまく使って勝ち残る対戦ゲーム」!!

対戦に参加する8人のなかで最後の一人になれれば優勝となります!

キャラクターを配置する場所や構成を考えて有利を作り出そう♪

全国のランキングを決定するランクマッチではプライドをかけた白熱した試合ができる!

まれい
まれい

友達をロビーに招待すれば一緒に遊ぶこともできる♪

「チームファイトタクティクス」の進め方をご紹介!

キャラクターを購入して配置しよう!

「チームファイトタクティクス」では、画面上に表示されたキャラクターを手持ちのお金を消費して購入していきます。

同じキャラクターを3体購入できれば、キャラクターのランクが上がり、ステータスやスキルの効果が上昇します。

最高ランクのレベル3まで上げることができればかなり強いキャラクターができあがるので、レベル3を目指していきましょう。

最初はいろんなキャラクターを購入して、どんなスキルやステータスをもっているのか見てみるのもありです。

お気に入りのキャラクターを見つけたら、そのキャラクターを軸にしてチームを作っていきましょう!

左下のレベルアップボタンでプレイヤーのレベルを上げれば、配置できるキャラクターの数も増えます!

レベルアップにはお金を使ってしまうので計画的に使っていきましょう!

まれい
まれい

10ゴールド毎に利子がついてたくさんお金が貰える!

シナジーを発動させよう!

「チームファイトタクティクス」は、盤面に配置するキャラクターの組み合わせで、バフが発動する『シナジー』を発動させることができます。

シナジーは同じ特性を持っているキャラクターを一定数以上同時に盤面に配置することで発動します。

キャラクターをタップすれば持っている特性を確認できるので、確認しながらシナジー発動を目指していきましょう。

さらに多くの人数の同じ特性をもつキャラクターを配置すればシナジーの効果はさらに強力になっていきます!

シナジーは複数発動させることもできるので、できるだけたくさんのシナジーを発動させるのもありです!

中には特殊なアイテムを使わないと揃わないようなシナジーもあるので、調べてみるのもオススメです!

右に表示される相手のアイコンをタップすれば、相手の盤面を見て相手のシナジーを確認することもできます!

シナジーには有利不利があるため、こまめに確認して有利にチームをつくっていきましょう!

まれい
まれい

たくさん同じ特性を集めてシナジーを発動させよう!

ランクマッチに挑戦しよう!

「チームファイトタクティクス」では、全国のプレイヤーたちと順位を競うランクマッチが存在します

ゲームに慣れたら、ランクマッチをプレイして高ランクを目指していきましょう。

最高ランクは超強豪プレイヤーがたくさんいる『チャレンジャー』!

チャレンジャーまで上がることができれば、大会に参加するような有名プレイヤーとも戦うことができます!

課金額やプレイ時間の長さで強さが決まらない実力のみの勝負となっています!

まれい
まれい

最高ランクを目指して敵を倒そう!

「チームファイトタクティクス」の残念な点とは?

「チームファイトタクティクス」の残念な点ですが…
プレイに慣れるまでかなり時間がかかってしまう点です。

序盤は知識の差で負けてしまうことも・・・(;^_^A

・・・・とはいえ、プレイ時間を確保することができればかなり奥の深いゲームを楽しめることができます。

たくさんプレイしていろんな構成を試しながらプレイしていきましょう。

まれい
まれい

慣れればめちゃくちゃおもしろい!

「チームファイトタクティクス」のオススメ課金ポイント

「チームファイトタクティクス」では課金することでキャラクターのスキンやフィールドスキンを購入することができます。

中でもちびチャンピオンスキンはリーグオブレジェンドに登場するキャラクターを使えるスキンです!

モーションやボイスもかなり豪華でお勧めの商品となっています。

リーグオブレジェンドのキャラクターをチームファイトタクティクスでも使ってみたい方は購入してみてくださいね!

まれい
まれい

スキンが超可愛くてオススメ!

「チームファイトタクティクス」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は3.7でした。

戦略ゲームとしてはかなりの高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

2022/3/2

自分はPCでLoLやTFTをしつつ、移動等の空き時間ではiPhoneでこのアプリを使用してTFTをしています。クロスプレイが可能なので当たり前ですが、ゲームプレイ関連はPC版とアプリで全く同じです。

2020/8/7

画質もめちゃくちゃいいし、パソコンでやるのと操作感も同じ。対戦履歴がアプリ内で見れないので、そこは改善してほしい。あと、1番上のマスで戦闘してるとチャンプのHPが見切れてしまうので、ちょっと不満。ただ、スマホでこのクオリティのゲームできるのはすごいなぁと感動したので星5。

2022/2/3

TFT本家(?)をやらずにこのアプリだけやってる者ですが、いかんせんルールや仕組みを覚えるのが難しいです。ほとんど説明がないので色々試してどういうゲームなのか、今シーズンはどうやったら勝てるか考えないといけません。

「チームファイトタクティクス」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、「チームファイトタクティクス」をレビュー・評価させて頂きました!

「チームファイトタクティクス」をまとめると、キャラクターを盤面に配置して戦わせ、最後の一人をめざす戦略ゲームといった具合でした!

他の7人を倒して優勝できたときは非常に強い達成感を感じることができます!

マルチプレイもできるので、みんなでわいわい遊べるゲームとなっています!

「チームファイトタクティクス」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

TFT: チームファイト タクティクス

TFT: チームファイト タクティクス

Riot Games無料posted withアプリーチ