RPG

【プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネ)】配信日からプレイしているファンが本音でレビューします。

こんにちは!可愛いRPGが大好きなまれいです(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今回は2018年2月15日に配信された美少女RPGゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネ)』の本音の評価&レビューを紹介していきますね♪
『プリンセスコネクト!Re:Dive』レビュー

プリンセスコネクト!Re:Dive』は前作「プリンセスコネクト!」の続編となっており当初、新作プリコネRの作成が決まった時は

間違いなく神ゲーが生まれるな

と思いながら配信日が待ち遠しかったのをよく覚えてます。

ここで、私のプリコネRに対しての評価を先にお伝えしますと

キャラ・ボイス・シナリオ・グラフィック・ゲーム性どれをとっても文句無しの名作RPGゲーム!

そしてアニメを見ているかのような美麗なストーリー!

アニメ好きの方や可愛いキャラが好きな方なら間違いなく『プリンセスコネクト!Re:Dive』の魅力に圧倒されてしまうと私は思っています。

まれい
まれい
アニメ好きの友達は何人もハマってます♪

配信日から今に至るまでかなりやりこんでみての本音レビューを皆さんに伝えていきますので是非とも最後まで読んでみてくださいね♪

こんな人におすすめ!

・アニメや可愛いキャラが好きな人

・長期的に楽しめるゲームを探している人

・パーティー編成など自分で戦略を練るのが好きな人

やりこみ要素が盛りだくさんかつアップデートの頻度が良いので配信日からプレイしてますが全くもって飽きがこないです!

プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive

会社 Cygames

価格 無料アプリーチ

 プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネ)」ってどんなゲーム?

まずは、『プリンセスコネクト!Re:Dive』がどんなゲームなのかを簡単に説明しますね♪

一言で言えばアニメRPGなんですがとにかくキャラが超可愛いんです!

『プリンセスコネクト!Re:Dive』レビュー②

私の推し、キャルちゃんです!!

推しのキャラを育てて色んなモードでバトルとかもあるんですが育成もただレベルを上げていればいい訳ではなくて、

そのキャラに合ったレベルやランクに調整したりして戦略を練るのもプリコネRの醍醐味のひとつなんです♪

相手のパーティーのキャラをみて、どうやったら勝てるのか自分の編成を試行錯誤している時間はなんというか恋人とのデートプランを考えている時のようなワクワク感に陥りますね(◡‿◡ฺ✿)

バトルはありがちだけど推しキャラを作ると燃える

『プリンセスコネクト!Re:Dive』レビュー③

とさんざん盛り上げといてあれですが

正直なところゲームの内容はありがちなんですよね。

バトルもオートなのでスマホゲームによくあるタイプなんですよ。

まれい
まれい
これは正直にお伝えしておきます<(_ _)>

あと、やれることが多いのでちょっとややこしいところもあります。

チュートリアルは一様ありますが、コンテンツが色々と多い為、経験者でも

このシステムってなんだっけ?

と分からないシステムがちらほらでてきたりしますからね。

私でも最近、この機能なんだっけ?みたいな感じになりましたからね(´・ ・`)

でも、プリコネRはそんなことが気にならないくらい全体のコンテンツが魅力的なんです♪

例えば、、、

・全キャラに固有のストーリーがいくつもあって、キャラへの愛着が止まらない!

・スマホゲーム離れしたクオリティのストーリー

・自分好みの部屋をカスタマイズしてキャラを配置できるギルドハウス

『プリンセスコネクト!Re:Dive』レビュー④

ギルドハウスはこんな感じに色んなアレンジができちゃいます( *´︶`*)

まれい
まれい
私は季節に合わせて色んな部屋にアレンジしてます♪

さらに、自分の推しキャラを作るとモチベーションが全然違うんです。

ゲームを始めたばかりの頃は、推しキャラがバトルで繰り出すスキル演出をみるだけでテンションが上がっていました(≧∇≦*)

『プリンセスコネクト!Re:Dive』レビュー⑤『プリンセスコネクト!Re:Dive』レビュー⑥

こんな感じで推しキャラがスキルを繰り出す時にアニメーションが入るんですが

ゲームを始めたばかりの時はこの演出をみてるだけで幸せな気持ちになっていました(⑅ˊᵕˋ⑅)

今でもこのお正月キャルちゃんは見てるだけでほっこりします( *´︶`*)

ストーリーにアニメが入るので気持ちが盛り上がる!

『プリンセスコネクト!Re:Dive』レビュー⑦

そして絶対に言っておきたいことが

アニメのクオリティです!!

正直、アプリゲームのストーリーでこんな完成度の高い作品はプリコネR以外出会ったことがないです。

まれい
まれい
おかげさまでそろそろ始めてから3年が経ちます( *´︶`*)

ストーリーの中でアニメが入るんですけど、それがもう普通のアニメと同じぐらいのクオリティーなんです。

スマホゲームだとちょいちょいストーリーが挟まれるゲームはあるけど、そういうのとはもう全然レベルが違うんです!

なので、普通のゲームとは違って、アニメの世界に入り込むような感じになるんですよ♪

『プリンセスコネクト!Re:Dive』レビュー⑧

私が最近感動したシーンだと

これは、私の推しが絶体絶命の時に主人公が助けにくるシーンなんですが、

台詞といい演出といい本当にスマホゲーム?と思うくらいのクオリティで

展開が本当に最高すぎて思わず泣いてしまいました(T ^ T)

また、推しのキャラがどんどん強くなって、ラスボスとかを倒したときはちょっと本当にうるうるしちゃうぐらい感動するんです(。>ㅿ<。)

バトルモードの豊富さは「プリコネR」ならでは

バトルはありがちと書きましたが、ありがちでも面白いのは間違いありません!

まれい
まれい
私が約束しちゃいます♡

基本のゲーム内容としては最大5人のキャラでパーティーを組み、

敵の組んだパーティーと戦うバトルアリーナ

強力な敵に挑むボスバトル

進めるとストーリーが解放されていくメインクエスト

仲間と協力して敵を倒すクランバトル

各階に出現する強敵を倒し塔を登るルナの塔

などと盛りだくさんのバトルモードで可愛いキャラと共に楽しむアニメRPGゲームとなっています。

と言われてもイマイチ想像が膨らまないと思うので参考画像を載せておきますね♪

・バトルアリーナ

『プリンセスコネクト!Re:Dive』レビュー⑨

バトルアリーナは他のプレイヤーさんが組んだパーティーとオートで力比べをする
プリコネRの醍醐味でもある人気の高い対人戦バトルモードです。

また、バトルアリーナにはランキング制度があり、順位に応じて豪華な報酬を貰うことが出来ます♪

何と言っても合計100種類以上いるキャラの中から敵キャラとの相性なども考えた上で、
5人のみを厳選して編成を考えるところからもう頭を使う戦略ゲーム要素もありいつも楽しませていただいてます♪

私は何度かランキング1位まで上り詰めた経験もあるのですが初めて1位になった時はもう達成感もそうですがとにかく気持ち良すぎて思わず笑顔になりました(≧∇≦*)

・ダンジョンボスバトル

『プリンセスコネクト!Re:Dive』レビュー⑩

ダンジョンは「メインクエスト2−12」をクリアすると解放され毎日1回のみ挑戦することが出来ます。

全5種類のステージがありそれぞれ解放条件を満たすと挑戦できるのですが正直このモードはキャラがある程度揃っていないと攻略は不可能に近いので私の場合はイベントクエストやメインクエストなどを進めつつたまにダンジョンに潜りクリアする度に、

『あ!いつの間にか勝てるようになってる!!』と成長を実感する場として使っていました。

各ステージのボスを倒すとギルドハウスに置けるみんな大好きスタミナを生成するめちゃありがたい限定家具が貰えるんです♪

スタミナは多くあることに越したことはないのでみんなも挑戦してみてね(◡‿◡ฺ✿)

・メインクエスト

『プリンセスコネクト!Re:Dive』レビュー⑪まずはコレ!と言っても良いくらいメインクエストは重要です。

序盤は遊べるモードも限られているため最低でもメインクエストを18−5までは頑張って攻略したいところですね!

私の場合、メインクエストは耐久力の高い敵キャラにやたらと時間を奪われてタイムアップなんてことが多くて正直「こんなの絶対無理じゃん!」とか言いながら毎日頑張ってキャラを変えたりして攻略に育んでいました笑

自分の持っている少ないキャラで試行錯誤をしていき詰まっていたステージを突破した時の快感は病み付きになりますよ

メインクエスト解放条件

2-1クリア ギルドハウス
2-5クリア 探索
2-12クリア ダンジョン
3-1クリア クラン
4-6クリア バトルアリーナ
8-15クリア プリンセスアリーナ
9-1クリア ルナの塔
9-2クリア 聖跡調査クエスト
18-5クリア 神殿調査クエスト

・クランバトル

『プリンセスコネクト!Re:Dive』レビュー⑫クランバトルはメインクエスト3−1クリア後に解放されるクランに所属してみんなでワイワイ、クラン同士でスコアランキングを競うモードです。

1マップ5体の敵キャラをクランメンバーと何周も倒していく度に難易度が上がっていくシステムで最大5段階まで上がります。「45周目から5段階目に入ります

一日3回しか敵と戦えないのでよりダメージを与えられる敵に攻撃するようにするとスコアが上がりますよ♪

クランバトルは自分の所属するクランによって活動方針や楽しみ方が大きく変わるのでクラン選びはよく考えてから所属しましょう♪

例 「ランキングを狙いにいきたいならガチ勢の多いクラン」

「まったり遊びたい人は決まりなどがないゆったりクラン」など。

まれい
まれい
ちなみに私は、初期の頃からまったりクランでプリコネライフを送ってきましたが最近はまったりかつ強いクランに入りたいなぁなんて思ったりもしてます♪

・ルナの塔

『プリンセスコネクト!Re:Dive』レビュー⑬

初心者の方はもちろん、経験者の方でもルナの塔ってどんなコンテンツなの?とあまりよく分かってない方が多いですよね。

簡単に説明すると、ルナの塔はジュエルやマナ、プリンセスハートなどのアイテムを美味しくゲットできるコンテンツとなっています!

現在490階まで実装されておりEXボスバトルが27回あるので合計517回も美味しくアイテムを回収できるということです。「2020年12月時点」

経験者必見

開催されているルナの塔の最上階をクリアすると回廊探索というシステムが解放されwave1~3までクリアするとルナの塔のボスバトルの報酬と同じくらいアイテムを貰うことが出来ます!

それとは別に毎日スキップチケットを5回使ってアイテムを回収することができるのでお忘れなく!

初心者必見

ルナの塔はスタミナ消費なし!!

とてもありがたいコンテンツだ(ToT)

ですが、アイテムを美味しく回収できる為、敵キャラも少し他の敵より強く設定されています。特に10階単位のボスが強い。

このような事を言うと初心者には向いてないじゃん!!と思う方もいますよね?

当初、塔を登ってみて私も最初は絶望しました(>_<)

安心して下さい!そんな初心者の方の為にルナの塔では毎日一体サポートキャラを借りることができるのでレベルのカンストしたフレンドやクランメンバーからキャラを借りて挑戦してみよう!

特に序盤はアキノやヒヨリなどを借りるとサクサク登っていけるよ♪

アプリストアでの「プリコネR」の評価

『プリンセスコネクト!Re:Dive』レビュー⑭

こんなに文句のないゲームですのでアプリストアでの評価も私と同じような事を思っている方たちのレビューが目立ちました。

初心者の人にも好印象のようです♪

非常に良く出来ていて、楽しい

リリースから約1年半プレイしましたが、これ程不満の少ないゲームはありませんでした。

・キャラが個性的で魅力がある。

・周回はスキップチケットとオートでストレスフリー。

・メインやイベントはフルボイスやアニメーション、ED等作り込まれているため、ゲームとしてのクオリティが非常に高い。

・全キャラ星5「一部は星6」まで開花可能で、全キャラ活躍がさせやすい。

 

初心者有利の神ゲー

元々弱キャラ救済の面があった星6要素ですが、星6キャラ増加に伴い、元々強かったキャラの星6追加も増えてきました。プリコネは育成が不可逆なのですが、「育てすぎない方が強い」場面が多々あります。そして、後から星6追加されることから低いランクの方が強くなることがある為に、初心者でも現在最上位のプレイヤーが万札を積んでも得られないアドバンテージを得ることが出来ます。

 

最高!

リリースされてから、割とすぐ入れたので長いですが飽きずに出来ています。

定期的な配布ありがとうございます。クエストの追加も多く、ガチャも引きやすいです。

アニメに全て声が当てられているのがめちゃいいです!

 

不満一切なし!

キャラも可愛いしストーリーも面白いです。

育成は少し大変なところはありますがドロップ2倍キャンペーンなどを定期的にしているので気になりません。あまりソシャゲに長くハマらない人なんですがハマりました笑

神ゲーだと思います!

「プリンセスコネクト!Re:Dive」のレビュー まとめ

『プリンセスコネクト!Re:Dive』レビュー⑮

今回はアニメRPGゲーム「プリンセスコネクト!Re:Dive」の本音の評価&レビューを紹介しました!

美少女系ゲームが好きじゃない人だと最初は「なんだこれ」ってなるかもですがとりあえず1時間でもやってみたら印象が変わるかもしれませんよ♪

評価&レビューまとめ

・バトルはありがちだけど推しキャラを作ると燃える

・ストーリーにアニメが入るので気持ちが盛り上がる!

・バトルモードの豊富さはプリコネRならでは

アニメ好きな方、キャラ編成を試行錯誤するのが好きな方、可愛いキャラが好きな方におすすめの戦略要素を兼ね備えた美少女アニメRPG「プリンセスコネクト!Re:Dive

長期的に楽しめるゲームを探している人は絶対にやる価値はありますよ!!

プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive

会社 Cygames

価格 無料アプリーチ