ウマ娘

【ウマ娘攻略】脚質「逃げ」ウマ娘の育て方を徹底解説!

こんにちは!

ウマ娘にハマりすぎて、寝不足のまれいです!

今回は、脚質「逃げ」のウマ娘はどんな育て方をすれば良いか、

わからないトレーナーさんに向けて、

『脚質「逃げ」のキャラの育成方法』をご紹介します!

まれい
まれい
脚質「逃げ」でURAファイナル優勝したいと思ってる方は、最後まで読んでみてくださいね!

この記事ではこんなことがありました!

この記事のざっくりまとめ
  • 脚質「逃げ」は、とにかくスピード重視
  • 距離に応じてスタミナも上げていく
  • 実際にURA優勝してみた!
ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

会社 Cygames, Inc.

価格 無料アプリーチ

初心者におすすめ!脚質「逃げ」の特性

脚質「逃げ」のウマ娘は、スピードを重点的に上げます。

序盤から飛ばして、他のウマ娘と競り合わない作戦のこの脚質には、

パワーを上げる必要がありません。

バランスよくステータスを上げるのはかなり難しいので、

スピードを重点的に上げれば勝利を狙える「逃げ」は初心者にもおすすめの脚質です!

「逃げ」の重要ステータス

スピード:
スタミナ:距離に応じて
パワー:
根性:
賢さ:

URAファイナル優勝の鍵はスピードとスタミナの育成です!

スタミナは出走距離に応じて上げます。

長距離の出走では、B以上のスタミナが欲しいところです。

ウマ娘を選ぼう!

サクラバクシンオー

短距離+逃げでスタミナを考えずに、スピードだけを上げれる唯一のウマ娘です。

スピード以外の練習レベルを上げる必要がないので、

URA優勝のハードルが最も低いです。

スキルもスタミナ回復系は取らずに、スピードアップ系のスキルを重点的に取ります。

サイレンススズカ

中長距離が得意なサイレンススズカは、

スタミナを上げる必要があるためサクラバクシンオーより育成難易度は高めです。

固有スキル「先頭の景色は譲らない…!」は非常に強力で、

最終直線で戦闘にいると発動するこのスキルは逃げとの相性が抜群です。

スキルのおかげで能力値が高ければ、安定感して一位を取れるのがこのウマ娘の特徴です。

ダイワスカーレット

ダイワスカーレットはマイル・中距離が得意で、

スタミナをそこまで上げなくても勝てるのが特徴です。

スタミナのサポートウマ娘をあまり持っていないトレーナーさんに育てやすいウマ娘となっています。

脚質「逃げ」おすすめサポート構成

キタサンブラック

得意率の高さが非常に強く、スピード特化のウマ娘育成におすすめです。

やる気をアップしてくれるイベントが多く、うまくいけばお出かけの必要がなくなります。

フレンド枠はキタサンブラックをおすすめします。

ツインターボ

逃げと相性の良いスキルが多いので効率よくスキルをとれます。

体力回復系のイベントも多く、使い勝手の良いサポートです。

得意率はあまり高くないので、練習効果は低いかもしれません。

スイープトウショウ

絆ゲージを上げやすくなる「愛嬌〇」をくれるサポートです。

序盤に愛嬌〇を取ることができれば、非常に強力です。

SRカードだから、手に入りやすく上限解放しやすいというところも魅力です。

脚質「逃げ」のおすすめ育成方法

序盤からスピードの練習レベルを重点的に上げる

序盤からスピードの練習レベルを上げておくことで、終盤の練習に備えます。

練習レベルのボーナスは大きく、上げておかないと後半ステータスがなかなか伸びなくなってしまいます。

できるだけお休みを使わずに、イベントだけで体力を回復しながら、練習を回すのがコツです。

中距離、長距離はスキルでスタミナ回復を補う

スピードを上げながらスタミナを上げるとなると、難易度がかなり上がってしまうので、

そこそこに上げながらスタミナ回復系のスキルで補います。

スタミナを上げるよりレースに出走してスキルを取るのがおすすめです。

サイレンススズカで実践!実際に育成してみる

実際にサイレンススズカでURA優勝を目指して、育成していきたいと思います。

因子はスピード重視

手持ちのウマ娘やレンタルで、スピードの因子を重点的に継承します。

スピードの因子が無い場合はスタミナや根性の因子を継承します。

サポートはスピード3、スタミナ1、賢さ1、駿川たづな

できるだけ同じ得意サポートを重ねた方が、能力が伸びやすいので、スピード3にしました。

最低限必要なスタミナを上げるため、1枚スタミナサポートを入れました。

賢さと駿川たづなはコンディション調整要員です。

初手は、たづなさんと一緒にトレーニング

たづなさんと一緒にトレーニングすると、一回だけ確定で調子を上げてくれるので、

最も恩恵を受けれる初手に一緒に練習をします。

たづなさんが練習に出てない場合は、サポートがたくさんいる練習を選びます。

練習レベルを上げる

賢さのトレーニングやイベントの体力回復を使いながら、できるだけお休みを使わずに練習レベルを上げていきます。

スピードの練習にサポートが何人かいる場合はスピードの練習をして、それ以外は賢さの練習をします。

スキルはスタミナ回復を優先してとる

スタミナ不足を補うためにスタミナ回復のスキルを優先して取ります。

育成終盤は目標レース以外のG1レースに出走して、スピードアップのスキルを取ります。

サクラバクシンオーなどの短距離逃げウマ娘はスタミナ回復のスキルを取る必要はありません。

最初の年末までにたづなさんとお出かけできるようにしておく

ジュニア級の12月後半までにたづなさんとお出かけできるように絆ゲージを上げておきます。

年末のイベントで体力回復とやる気アップ、スキルのコツをくれるので強力です。

G1レースは積極的に狙う

G1レースに出走した時に得られるスキルポイントはおいしいので、

G1レースがいつ開催されるか確認して、積極的に出走しましょう。

合宿前に体力回復

合宿は全ての練習がレベルMAXの状態で練習できる期間です。

合宿期間中にお休みを使わないでよいように、事前に回復しておきます。

どうしても練習したい場合は、合宿中の友情トレーニングよりおいしいか比べて考えましょう。

スピードがカンストしそうなときはスタミナ

URAのレースやエンディングで各ステータスが50以上上がるので、

スピードがカンストしそうなときは1100ほどで止めて、

スタミナを重点的に鍛えます。

URA優勝!

無事URAで優勝することができました。

最後のレースで7バ身放して勝つ姿は爽快でした。

もうすぐでA+に届きそうだったので、少しくやしいです。

最後に

脚質「逃げ」の育成はスピード特化で育てればいいので、初心者の方におすすめです。

レースも他のウマ娘と競り合わないので安定していて、

他のウマ娘を寄せ付けずに勝つ姿は圧巻です。

まだプレイしていない方は、下のURLから是非ダウンロードしてみてくださいね!

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

会社 Cygames, Inc.

価格 無料アプリーチ