ウマ娘

【ウマ娘攻略】脚質「先行」ウマ娘の育て方を徹底解説!

こんにちは!

最近、ウマ娘のアニメで号泣してしまったまれいです。

今回は、脚質「先行」のウマ娘でなかなか勝てないトレーナーさんに向けて、

『脚質「先行」のキャラの育成方法』をご紹介します!

まれい
まれい
なぜか脚質「先行」でなかなか勝率が上がらないなと思ってる方は、最後まで読んでみてくださいね!

この記事ではこんなことがありました!

この記事のざっくりまとめ
  • 脚質「逃げ」は、とにかくスピード重視
  • 距離に応じてスタミナも上げていく
  • 実際にURA優勝してみた!
ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

会社 Cygames, Inc.

価格 無料アプリーチ

競り合いが鍵になる!脚質「先行」の特性

脚質「先行」のウマ娘は、他のウマ娘と密着する時間が長い脚質です。

最終コーナーあたりで、集団から抜け出すパワーが必要になります。

パワーを重点的に上げながら、スピードや距離に応じて必要なスタミナを上げていきます。

ポジション取りや抜け出し系のスキルを取ると、勝率が上がります。

「逃げ」の重要ステータス

スピード:
スタミナ:距離に応じて
パワー:
根性:
賢さ:

スピードとパワーのを重点的に伸ばしてURA優勝を狙います。

スタミナは中距離でB+以上、長距離でA以上を目指します。

適正距離が長いほど育成難易度がかなり上がる脚質です。

ウマ娘を選ぼう!おすすめの先行ウマ娘

ダイワスカーレット

初期から誰でも持っているウマ娘で、シナリオのレースはマイルが多く、

スタミナにあまりステータスを振る必要がないのが良いところです。

中距離のレースは回復系のスキルで補いながら育成します。

タイキシャトル

短距離とマイルのレースが多いタイキシャトルは、

ダイワスカーレット同様にスタミナを上げなくても育成できるウマ娘です。

固有スキル「ヴィクトリーショット」は先行育成と相性が良く、

ポジショニング系のスキルと組み合わせると強力です。

スキルのおかげで能力値が高ければ、安定感して一位を取れるのがこのウマ娘の特徴です。

脚質「先行」おすすめサポート構成

ニシノフラワー

ニシノフラワーは絆ゲージを上げやすくなる「愛嬌〇」をくれます。

スピード、パワー、必要に応じてスタミナを上げる必要のある先行育成は、

サポートカードのタイプがバラバラになりがちで、

絆ゲージを上げずらくなるため、「愛嬌〇」は貴重になります。

スキルも直線で速度が上がる「ハヤテ一文字」や、

先行と相性の良い「先行コーナー〇」を持っています。

ウォッカ

タイプが先行育成に重要になるパワーで、

スタミナを補うことのできる回復系のスキルをくれます。

完凸すれば得意率が非常に高くなるため、安定してパワーを上げることができます。

完凸したウォッカを持っているフレンドがいれば、フレンド枠はウォッカがおすすめです。

スーパークリーク

練習効率が高いスタミナタイプのサポートです。

1枚で十分にスタミナを上げることが可能で、使い勝手が良いです。

初期の絆ゲージが低いので、序盤から積極的に一緒に練習する必要があります。

脚質「先行」のおすすめ育成方法

スピード>パワー>スタミナを意識して練習する

サブでパワーやスタミナが上がるスピードとパワーの練習を優先しながら、

スタミナの練習もしていきます。

友情練習が同時に来たら、スピード>パワー>スタミナの優先度で選択します。

序盤は練習の内容や練習レベルより、絆ゲージを上げることに専念します。

ポジション系スキルで集団からの抜け出しを意識

先行は他のウマ娘と近い時間が長いため、

スタミナを削られたり、コースを遮られてスピードが十分に上げられなかったりします。

ステータスが高くても負けてしまう要因になってしまいます。

この問題は、良いポジションを取ることができれば解決できるので、

ポジション系のスキルを優先的に取ります。

スペシャルウィークで実践!実際に育成してみる

中距離、長距離のレースばかりでスタミナも上げる必要のある

スペシャルウィークで、実際にURA優勝を目指して、育成していきたいと思います。

因子はスピード+練習で上がらない根性・賢さ重視

スキルの発動のしやすさやポジショニングにかかわる賢さや、

ラストのスパートに必要な根性は初期値のままでは厳しいので、

練習で上げずに因子で上げることを選択しました。

サポートはスピード2、スタミナ1、パワー3

今回はパワーを重点的に上げるため、タイプがパワーのサポートを3枚編成しました。

パワーを2枚にして、駿川たづなを入れても良いです。

スーパークリークの絆ゲージをどれだけ早く上げれるかが鍵になりそうです。

序盤は、とにかく絆ゲージを上げる

タイプが3つにばらけているので、

意識しなければ終盤まで友情練習ができないサポートが出てしまうこともあります。

終盤にしっかりとステータスを伸ばすため、

序盤は上げたいステータスでなくても絆を優先して練習します。

全員の絆ゲージを上げる

クラシック級3月後半までに全員が友情練習可能な状態となりました。

全員をゲージを上げておくことで、友情練習が発動する確率が上がります。

絆ゲージを上げずに1人でも遊ばせておくと、

強いウマ娘ができる確率が下がってしまうので、友情練習があっても全員のゲージを上げます。

練習が悪ければ、G3のレースでも出走する

G1にこだわらずに練習が悪ければ、G3のレースも狙っていきます。

コンディションが悪いときは、G3のレースよりお出かけを選択します。

URA優勝!

順調にステータスを伸ばすことができ、無事URAで優勝することができました。

逃げているサイレンススズカにゴール前でギリギリ追いついたので、

ヒヤヒヤしました!

最終ステータス

スピードとパワーをAにすることができました。

長距離を走るにはスタミナは少し低いですが、

URAは中距離だったので勝つことができました。

最後に

脚質「先行」の育成は距離が短ければ、

スピードとパワーを重点的に育てればいいので、初心者の方でも育成可能です。

レースでは他のウマ娘との競り合いが多いので、

良いポジションを取るためのスキルを取っておくと安定します。

まだプレイしていない方は、下のURLから是非ダウンロードしてみてくださいね!

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

会社 Cygames, Inc.

価格 無料アプリーチ