ウマ娘

【ウマ娘攻略】脚質「追込」ウマ娘の育て方を徹底解説!

こんにちは!

チャンピオンズミーティングに向けて、一生懸命準備中のまれいです!

今回は、脚質「追込」のウマ娘はどんな育て方をすれば良いか、

わからないトレーナーさんに向けて、

『脚質「追込」のキャラの育成方法』をご紹介します!

まれい
まれい
脚質「追込」でURAファイナル優勝したいと思ってる方は、最後まで読んでみてくださいね!

この記事ではこんなことがありました!

この記事のざっくりまとめ
  • 脚質「追込」は、スピードとスタミナをバランスよく上げる
  • イベントでは根性も上げていく
  • 実際にURA優勝してみた!
ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

会社 Cygames, Inc.

価格 無料アプリーチ

脚質「追込」の特性

脚質「追込」のウマ娘は、レースの展開が進むにつれて順位を上げて、

ラストスパートで一気に追い抜く脚質です。

育成では集団を追い抜いていくパワーと

最高速度を上げるためのスピードが重要となります。

また、ポジショニングが非常に大事になるので、

的確な位置取りを取るための賢さも必要となります。

「追込」の重要ステータス

スピード:
スタミナ:距離に応じて
パワー:
根性:
賢さ:

スピードとパワーはB+以上を狙います。

スタミナは、短距離ならCほどで問題ありませんが、

長距離ならスピードやパワー同様B+以上を狙っていきましょう。

賢さはC以上欲しいところです。

ウマ娘を選ぼう!

ゴールドシップ

中長距離の目標レースがあるため、

スピードとスタミナ、パワーをバランスよく上げる必要があります。

育成序盤はスタミナ回復系を重点的に取って、スタミナをカバーすることをおすすめします。

才能開花することで得られる上位固有スキル「浮沈艦、抜錨ォッ!」は強力なので、

可能であれば才能開花したいところです。

ナリタタイシン

ナリタタイシンも目標レースが中距離と長距離のため、

ゴールドシップ同様、スピード、スタミナ、パワーをバランスよく上げることが重要です。

スピードと根性に補正がついているため、パワーが上げにくく、

育成の難易度が高くなっています。

因子継承で積極的にパワーを上げていければ、育成の難易度を下げることができます。

脚質「追込」おすすめサポート構成

キタサンブラック(SSR)

キタサンブラックは、得意率、練習効率、所持スキルの全ての面で優秀な

汎用性の高いサポートカードです。

他の適性同様に「追込」でも、スピードは必要なステータスとなるのでおすすめです。

イベントで調子を上げてくれるので、安定した育成も狙えます。

ナリタタイシン(SR)

ナリタタイシンは追込のスキルを多く持っているSRサポートカードです。

完凸することができれば、ヒントLvアップ2とヒント発生率アップ40%を持っているので、

効率よくスキルを取るために有用です。

スーパークリーク(SSR)

必要なスタミナを一人でカバーできるほど優秀なサポートカードで、

スタミナのステータスを大幅に上昇させてくれます。

絆ゲージを上昇させるのがすこし大変ですが、それに見合う性能を持っています。

脚質「追込」のおすすめ育成方法

スピードとパワーをバランスよく育成する

追込は前が詰まっていても、打開するパワーが必要になります。

また、ラストで一気に抜くレース展開なので最高速度で他のウマ娘を上回らなければなりません。

追込の育成ではスピードとパワーをバランスよく育成していくことをおすすめします。

どちらかに特化してしまうと、安定して勝てなくなってしまうので注意しましょう。

根性をイベントで上げよう

選択で上昇ステータスを選ぶことができるイベントでは、なるべく根性を選びます。

最後のスパートや競り合いで重要になるステータスなので、追込育成では完全に捨てない方が良いです。

ゴールドシップで実践!実際に育成してみる

実際にゴールドシップでURA優勝を目指して、育成していきたいと思います。

サポートはスピード2、スタミナ2、パワー1、駿川たづな

パワーはスピードの練習で上がるので、1枚だけ編成しました。

長距離レースがあるゴールドシップ育成では、スタミナが重要なので2枚編成します。

まずは絆を上げる

スピード、スタミナ、パワーとサポートカードにばらつきがあって、

同じ練習に来てくれず、なかなか絆ゲージが上がらない場合があるので、

序盤から意識して絆を上げにいきます。

積極的にヒントをもらおう

ヒントレベルをたくさん取ることで、取得に必要なスキルポイントが減るとともに、

絆ゲージも5追加で上げることができます。

特に、今回はナリタタイシンから貰えるスキルが追込で有用なので、狙っていきます。

最初のレースは実は「逃げ」でも勝てる

ジュニア級メイクデビューでは、適性の無い作戦「逃げ」を選択しても勝利することができます。

追込や差しなどの前が詰まってしまう可能性がある脚質では、

事故が起きる確率を無くすことができるおすすめテクニックです。

スピードが極端に低い場合は、負けてしまうこともあるので注意しましょう。

ヒントレベルが最大になったスキルから取る

レースでの勝率を上げるためにもヒントレベルが最大になったスキルはすぐに取ります。

長距離レース前にスタミナが足りなさそうなときは、

ヒントレベルが上がってなくても取得を考慮しましょう。

それ以外のスキルは、スキルポイントを温存しながらヒントレベルが上がるのを待ちます。

G1レースは積極的に狙う

G1レースに積極的に出走して、スキルポイントを稼ぎます。

G1レースでなくても、練習が良くないときはレースに出走しても良いです。

ゴールドシップは、目標レースにG1レースが多いのが育成しやすいポイントでもあります。

イベントで根性を上げる

イベントでは根性を積極的に上げていきます。

ラストスパートでのスピード上昇につながるので、根性は完全に捨てないように育成していきます。

URA優勝!

無事URAで優勝することができました。

ゴールドシップは、目標レースにG1レースが多いので「レジェンド」で育成終了しやすいです。

スピード、スタミナ、パワーがB+以上でバランスの良いステータスにすることができました。

最後に

脚質「追込」の育成は難易度は高いですが、その分チームレースで活躍できます。

最後方から追い抜いていくレース展開は爽快なので、是非育成してください!

まだプレイしていない方は、下のURLから是非ダウンロードしてみてくださいね!

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

会社 Cygames, Inc.

価格 無料アプリーチ