ウマ娘

【ウマ娘攻略】チーム競技場で高得点を出すコツを徹底解説!

こんにちは!

チーム競技場でようやくCLASS6に到達したまれいです!

今回は、チーム競技場でなかなか得点が伸びないトレーナーさんに向けて、

『チーム競技場で高得点を出すコツ』についてご紹介します!

まれい
まれい
高評価のウマ娘を編成しているのに、なかなか得点が伸びない方は是非見ていってくださいね!

この記事ではこんなことがありました!

この記事のざっくりまとめ
  • 全員が1位を狙えるウマ娘を編成しよう
  • 評価だけを狙った育成はやめよう
  • 固有スキルと金スキルを発動させよう
ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

会社 Cygames, Inc.

価格 無料アプリーチ

上位入着を目指そう

当然の話ではありますが、

チーム競技場では自分のウマ娘が上位入着するほどポイントを稼ぐことができます。

ですので、入着を狙わないデバフ特化のウマ娘を一体入れておくなどの戦略は、

いまいちポイントが伸びない要因となります。

全員が入着を狙えるウマ娘を編成して、全員入着を目指しましょう。

勝てていないウマ娘は作り直す

チーム競技場で出走してみて、勝てていないウマ娘は積極的に作り直していきます。

作り直したら、再びレースに出走します。

この作業を繰り返すことで、全員が入着できる強いチームができます。

レースで勝てていない場合は、修正するポイントがあるのでポイントを伸ばすチャンスです。

勝てないウマ娘の例

画像のような評価だけを狙った根性構成で育てたウマ娘や、

賢さ育成をしたウマ娘では勝率は上がりません。

評価がチームレースの高得点に直結するわけではないので、

高得点を狙う場合は評価だけを狙った育成はやめましょう。

逆にチーム競技場では、

高評価を狙った育成をしたウマ娘を多く編成したトレーナーさんを

狙っていく手段がとても有効なので、積極的に狙っていきましょう。

距離や脚質に合ったステータスを目指す

出走する距離や脚質で適切なステータスが異なります。

育成する前に、どの距離でどの作戦で出走させるウマ娘にするか

計画を立てて育成していくことで強いウマ娘ができます。

出走距離と必要なスタミナの目安

短距離:400

マイル:600

中距離:800

長距離:1000

上記のスタミナの確保が難しい場合は、スタミナ回復スキルでカバーしましょう。

適正にあったレースに出走させる

適正がB以下だとマイナス補正がついてしまうので、レースの勝率が下がってしまいます。

バ場はパワー、距離はスピード、脚質には賢さに補正が付きます。

Sにすることができれば、プラス補正がつくのでチーム競技場に出走させるウマ娘には

積極的に付けていきましょう。

スキルを発動させよう

金スキルを意識する

通常スキルが発動した時の500ポイントに対して、

金スキルが発動した時は1200ポイントと非常に高いポイントを獲得できます。

たくさんの金スキルを持ったウマ娘を育成することができれば、

高得点を狙うことができます。

育成中、金スキルと通常スキルのどちらを取るか迷ったときは、

金スキルは通常スキル2.5個分と考えると選びやすいです。

例えば、金スキルを取得するのと同じスキルポイントで、

通常スキルを3つ取得できる場合は、通常スキルを3つ取ります。

固有スキルを発動させる

固有スキルを発動させたときの得られるポイントは非常に大きく、

ボーナスを入れると4000ポイント以上の期待値があります。

3人のウマ娘がもし固有スキルを発動できずに試合を終えたとすると、

12000ポイントほど失うことになるので、絶対に発動させたいです。

固有スキルを発動させればレースの勝率も上がるので、とても大事になります。

意外に知らないテクニック

エースはスコアが1.1倍になる

エースに編成したウマ娘のスコアは1.1倍になります。

同じチームメンバーでも、

1位を取れるウマ娘をエースに設定することで、得点を盛ることができます。

5勝できる場合は自分より強い相手と戦おう

対戦相手はできるだけ強い相手を選びます。

対戦相手の評価が高いほど、ボーナスが付きます。

一番下の相手で5勝できる場合は、中段か一番上の相手を選びましょう。

相手の絶不調を狙ってやる気アップスイーツを使おう

やる気アップスイーツは自分の調子が悪いときに使うのではなく、

相手の調子が悪い時に使います。

相手の調子が悪い時にスイーツを使うことで、相手の調子と自分の調子の差が最大になります。

相手が格上でも5勝を狙えるので、おすすめです。

相手の衣装を見て弱い相手を見極める

相手の衣装を見て、才能開花してないときは、

あまり課金していない可能性があります。

課金していない場合はサポートカードが充実していない場合があるので、

賢さ育成や根性育成などの高評価を狙った育成をしている可能性が高まります。

衣装がデフォルトのままの相手がいたら、積極的に狙っていきましょう。

できるだけ脚質を被らせない

脚質をチーム内で被らせてしまうと、

チームメンバー同士で競り合ってしまい、

良いポジション取り合ってスタミナを消費してしまいます。

できるだけ3人とも異なる脚質で出走させて、競り合わないようにしてあげましょう。

レース競技場おすすめウマ娘

サクラバクシンオー(短距離)

育成の難易度が低く、好みのステータスにしやすいです。

固有スキルで逃げ同士の競り合いに強く、現状短距離最強のウマ娘です。

マルゼンスキー(マイル)

「最終コーナーで前の方にいる」という非常に緩い条件で固有スキルが発動します。

同じ逃げでマイルが得意なサイレンススズカと比較しても、

一位でなくてもスキルが発動するので、優秀です。

ナリタブライアン(中距離)

覚醒レベルを上げたときに得られる、

「ハヤテ一文字」と「全身全霊」が非常に強力なウマ娘です。

固有スキルも強力なので、レースで強いウマ娘となっています。

育成が少し難しいところが欠点です。

ゴールドシップ(長距離)

固有スキルが強力すぎて、チーム競技場での全体の使用率は90%を常に超えています。

追込のウマ娘は少ないので、チームのウマ娘と競り合わないところも良い点です。

スマートファルコン(ダート)

ダート適正Aを持っている数少ないウマ娘の一人で、

スピードに補正がついているので、スピードを上げやすく育成しやすいウマ娘です。

ダートの因子を継承しなくても良い点は、現状非常に強い点です。

最後に

チーム競技場のCLASS6の初昇給時の報酬はジュエル1500個で、とてもおいしいです。

この記事を読んで、是非獲得してみてくださいね!

まだプレイしていない方は、下のURLから是非ダウンロードしてみてくださいね!

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

会社 Cygames, Inc.

価格 無料アプリーチ