ゲームレビュー

【辛口評価】「グランサガ」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

RPGが大好きなまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、大迫力のグラフィックが堪能できるRPG…

「グランサガ」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

みんなで遊べる本格RPG!

「グランサガ」は、NPIXEL配信で2021年11月18日にリリースされたRPGです!

ハイエンド級のグラフィッククオリティで遊べるRPG!

「殲滅戦」や「降臨ダンジョン」などのマルチプレイでワイワイプレイできる!

実際にプレイした感想ですが…

グラフィックやサウンドなど細部まで拘りが感じられるRPGです!

VCも豪華声優陣が担当!

では、「グランサガ」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

グランサガ (Gran Saga)

グランサガ (Gran Saga)

Npixel Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

「グランサガ」はどんなアプリ?

「グランサガ」を簡単に説明すると…

「ド派手なスキルを使って敵を倒すアクションRPG」!!

キャラクターの組み合わせで戦い方は無限大!

お気に入りの3キャラを選んで敵を倒そう!

スキル発動時のカットインやボイスなどの演出にも注目!

まれい
まれい

キャラクターを入れ替えながら戦う新感覚バトル♪

「グランサガ」の進め方をご紹介!

バトルをしてみよう!

「グランサガ」のバトルは、フィールドに現れたモンスターとフィールド上でそのまま戦うアクションバトルとなっています。

自動で通常攻撃をしてくれるので、スキルの発動タイミングに集中して戦うことができます。

自動戦闘モードにすれば、自分のHPや相手の位置などを自動で見極めて戦闘を行ってくれます!

パーティーメンバー3人を状況に合わせて入れ替えながら戦う戦闘スタイルは必見!

パーティーメンバー3人の特性を生かしながら戦闘を優位に進めよう!

組み合わせによって様々な戦い方ができるのがこのゲームの特徴で、火力特化のパーティーや防御力高めのパーティーなどいろんな楽しみ方ができます。

パーティーメンバーは後から何度でも変更することができるので、まずは見た目が気に入ったキャラクターを選んでみましょう。

まれい
まれい

アクロバティックで爽快なバトルが魅力的!

ストーリーを進めよう!

「グランサガ」では、ストーリーを進めることで戦い方を学びながら、だれでも中級者になれるシステムになっています。

ストーリー進行のためのクエストは画面右に表示されているので、タップすれば目的地まで自動で移動してくれます。

会話は3Dモデルで表示されるキャラクターたちが表情豊かに動きながら進行します!

フルボイスなのでキャラクターたちの感情がよくわかり、感情移入できる内容となっています。

豪華声優陣たちが演じる魅力的なキャラクターたちは、気に入ること間違いなし!

まれい
まれい

超個性的なキャラクターたちに注目!

カードを召喚してみよう!

「グランサガ」のバトルでは、キャラクターにグランウェポンやアーティファクトと呼ばれるカードを装備して戦います。

カードはガチャやクエスト進行で手に入れることができます。

チュートリアルを終わらせたら、無料で10回ガチャを回すことができるので気合を入れてカードを召喚しよう!

強いカードが手に入ったら、装備画面を開いてカードを装備してみましょう。

おまかせボタンを使えば、自動で最適なカードの組み合わせで装備してくれるので楽チン!

お気に入りのカードが手に入ったら、強化してさらに強力に育て上げていきましょう。

クエストを進行すれば、ガチャに必要なジュエルも手に入るのでどんどんクエストをクリアしてガチャを引こう!

まれい
まれい

目指せ、SSRカード入手!

「グランサガ」の残念な点とは?

「グランサガ」の残念な点ですが…
ゲームのデータ容量が大きい点です。

他のゲームをプレイしている方は容量が足りないことも・・・(;^_^A

・・・・とはいえ、その分グラフィックや演出などが素晴らしく、やり込めるゲームとなっています。

細部まで手を抜かないこのゲームをプレイすれば、ゲームの容量が大きい事にも納得です。

特にフルボイスでハイクオリティの3Dモデルで動くキャラクターたちは、生き生きしていて魅力がいっぱいです。

まれい
まれい

衣装や装備もかわいい!

「グランサガ」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.5でした。

RPGとしてはかなりの高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

2021/12/14

RPGにほどよくMMO要素を入れたイメージで、キャラ作りや農園などの要素はなし。放置狩り要素もありますが必ずしないといけないということもなし。(髪型や衣装は変えられます。)あくまでストーリーを進めるためにキャラクターを育成していく感じで、MMOにありがちな他人とのレベル差が気になりません。(もちろんアリーナもありますし初アップデートで始まるギルド戦などでまた変わるかもしれませんが…)

2021/11/19

RPGとしてみた場合、かなり完成度が高くて面白いと思います。RPGとして最も重要なのはストーリーとキャラクター。その魅せ方がコンシューマ系に迫る出来で、戦闘の派手さもみていて楽しい。過剰な持ち上げはしないですが一度プレイして肌に合うかどうか試してみて欲しいです。もちろんMMO的要素として討伐依頼の強敵撃破を他プレイヤーに手伝ってもらうなども(たぶん)できると思います(まだ手伝ってもらったことはないけどパーティを組むことはできるので)

2021/11/20

基本的なゲーム仕様的としてはPCのMMOをスマホアプリ化する時によく使われるワンクリックで次の目的地へを繰り返すタイプ。このタイプのゲームはだいたい期待はずれな事が多いが、ゲランサガは期待を上回ってくれた。まだ初期段階で色々と未開放なのであまりレビューできないが、ワンタップでストーリーを進めていくのはたぶんメインストーリーで、それとは別に色々ありそうなので楽しみは多そう。

「グランサガ」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、大迫力のグラフィックが堪能できるRPG「グランサガ」をレビュー・評価させて頂きました!

「グランサガ」をまとめると、ストーリーやグラフィック、戦闘システムなど全ての要素に手を抜かないRPG!といった具合でした!

育成やマルチコンテンツなど、やり込み要素も充実してる!

みんなで遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみましょう!

「グランサガ」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

グランサガ (Gran Saga)

グランサガ (Gran Saga)

Npixel Co., Ltd.無料posted withアプリーチ