ゲームレビュー

【辛口評価】「Sky 星を紡ぐ子供たち」は面白いのか!?本音でレビューしました!

こんにちは!

ゲーム大好きなまれいです!(*´∇`*)

今回ご紹介するのは、絵がきれい、空を飛べて楽しい!と最近話題のゲーム…

「Sky 星を紡ぐ子供たち」についてご紹介していきます!

まれい
まれい
絵がとってもきれいなの!!

Sky 星を紡ぐ子どもたち
【PR】Sky 星を紡ぐ子どもたち
開発元:thatgamecompany
無料
posted withアプリーチ

では、「Sky 星を紡ぐ子供たち」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

Sky 星を紡ぐ子供たち はどんなアプリ?

「Sky 星を紡ぐ子供たち」は、thatgamecompanyから2019年7月18日にリリースされたゲームです!

「Sky 星を紡ぐ子供たち」を簡単に説明すると…

プレイヤーが美しい空の上を飛びながら冒険し、新しい友達を作ったり、古代遺跡を探したりするゲームです

楽しい冒険と共に他のプレイヤーと交流したり、一緒にパズルを解いたりすることができます。

まれい
まれい
みんなで楽しい♪

「Sky 星を紡ぐ子供たち」の進め方をご紹介!

精霊を解放する

ゲームを始めると、希望の番人に導かれて、薄暗いエリアに連れていかれます。

しばらく行くときのこの胞子のようなものに包まれた精霊がいるので、炎をあてて助けていきます。精霊を助けるとボートをもらえます!

もらったボートはメッセージを書いて川に浮かべ、そのボートを見つけた他のプレーヤーから♡をもらったりできます。

他にも、精霊たちはドレスアップアイテムを所持していて、精霊に♡やキャンドルをあげることによりかわいい衣装をもらうことができます。季節限定の精霊もいるので、こまめにチェックして限定衣装を手にいれちゃいましょう!

精霊は各エリアに何人かずついて、精霊を救出して話をすすめることでクエストクリア、新しいクエストが出現して行けるエリアも増えていきます。

はじめてSkyをプレイするとき何をするか迷ったら、エリアを探索して精霊を見つけるといいですね!

まれい
まれい
まずは精霊を見つけて解放だ!

光の生物と仲良くなる

エリアには、精霊の他に光の生物がいます。光の生物は、最初は灰色で顔も服もない見た目をしていますが、接触して炎をあげると、姿が見えてきます。

仲良くなると自分の好きなニックネームをつけることができるようです。一緒に走り回って何回か話しかけると、フレンドになった光の生物が♡をくれ、ハイタッチができるように!!

光の生物はきらきらしていて幻想的でとってもかわいいので、ぜひみなさんどんどん触れ合って仲良くなりましょう!

ゲームの名前でもあるSkyは、キャラクターが空を飛べることからきています。空を飛ぶためにはケープと呼ばれるマントのようなものが必要です。このケープは光の生物から光の翼をもらうことでレベルアップし上限解放によって高く飛べるようになるのです!光の生物ありがとう(笑)

まれい
まれい
空高く飛びたいな♪

エリア探索、次のエリアへ

一通りエリアを探索してゴールまで到達したら、次のエリアに行きましょう!エリアのゴールってどこ?ってなると思いますが、これが意外と見つけるのが難しいです。ゴールには神殿があって、石碑にキャンドルを置いて祈ることでエリアクリアです。エリアをくまなく探して神殿にたどりつきたいですね。

はじめは孤島エリア、続いて草原エリア、雨林エリア、峡谷エリアなど6つのエリアをクリアし、最後は暴風域のエリアになります。

精霊たちと触れ合ってキャンドルと♡を集め、アイテム(ケープ、楽器、魔法)を獲得しながらエリアを進めるもよし、一気に全エリアクリアしてからゆっくりSkyの世界観を楽しむもよし!自分に合った楽しみ方で遊べます!

多くのゲームはクエストクリアやゴールまで行くことが目的ですが、

Skyの場合、色とりどりのエリア、多種多様なケープを集めたりと長い間退屈せず楽しめる工夫が見られますね!

まれい
まれい
神殿はどこだろう!わくわく

プレイヤーとの交流

Skyはアメリカの会社が運営していることもあり、世界各国の人が遊んでいるゲームです!そのため、自分でエリアを探索するだけでなく、他のプレイヤーとの交流もできます!

海外の人と交流?英語わからないよ、楽しめるかな?と不安な方もいるかもしれませんが、ご安心を。Skyにはエモートという機能があります。前述した精霊が、助けてくれたお礼にエモート(感情表現)をくれるので、精霊を助ければ助けるほど使えるエモートが増えていきます!

エモートには、お辞儀、笑う、困るなどのたくさんの種類があるので、言葉が違って通じない人とも楽しくコミュニケーションをとることができるんですね!

ただおしゃべりするだけではなく、初心者の方は優しい上級者さんからアドバイスをもらうこともできます!Skyをはじめたばかりの頃は進むのが難しい場所もあり、進めないとつまらなくなってしまう恐れがありますが、チャットとエモート機能のおかげでそれを回避することができるんです!

みんなで助け合いながら、あきらめずに頑張れるとはいいですね♪

まれい
まれい
まれいともおしゃべりしようね!

「Sky 星を紡ぐ子供たち」の残念な点は?

「Sky 星を紡ぐ子供たち」の残念な点は、

なれるまで操作が難しいという点です。

詳細な説明がなく急にゲームがチュートリアル兼ストーリー導入として開始します。

以下で基本操作について確認して、おもいっきりゲームを楽しみましょう!!

基本操作

☆スマホの画面の右側
  • 角度と見える視点を変える。
  • 画面上の〇を押すことでジャンプができる。
☆スマホ画面の左側
  • 指の動きの通りにキャラクターを動かす。
☆その他
  • キャラクター本体を触るとパオプオルガンのような音がなる。
  • 長押しするとキャラがしゃがんで、そのまま長押ししていると光を放ちながら手をのばして軽く飛ぶ。
  • 操作をせずに何分か放っておくとキャラが座りだす。その後も放っておくと待ちくたびれて地面で寝始める。
  • 忘れられた箱舟の魔法のお店でボートなどのアイテムを購入可能。
  • ベッドに座るとチャットで文字を打てる。
  • ホームに戻っても、舞い戻りの像で瞑想すると、もといた場所に戻ってこれる。
  • キャンドルが灯っている間、隣に座る人とチャットができる。
  • 坂はすべって降りれる。

「Sky 星を紡ぐ子供たち」のユーザーの反応を見てみよう!

Apple Store の全体評価は4.7でした。

かなり高いですね!具体的なレビューを見ていきましょう!

2020/06/10

この想い、運営さんに届け…! 世界観が素敵で、広大なマップに不思議な建物や雄大な自然が広がっているので、いろいろなところを冒険してみたくなる魅力があります。そのマップの中に収集するアイテムがいくつも散りばめられているので、冒険することに対して自然と目的をもって臨むことができます。

他プレイヤーとの交流も楽しいです。モーション(ゲーム内でいう感情表現)やチャット機能があり、手軽に交流することができるので協力しながらのプレイが楽しいです。

また、クリア後にもやり込み要素?があるので飽きずにプレイすることができます。

 2020/07/09日々の癒し

リリースしたての頃から毎日プレイしています。幻想的で美しい世界と、可愛らしいキャラクターと、優しく楽しいプレイヤーたちに毎日癒されています。キャンドル集めてまわるのも好き。

一緒にゲームができるリアル友達なんて居ないので一人で始めたのですが、今ではフレンドがたくさんいます。各国のフレンドさんたち……日本、中国、韓国、ロシア、アメリカ、フランス、ブラジル、ベトナム、サウジアラビアなどなど まさか遠くの国の人と話す機会が来るとは思わず 貴重な経験ができました。翻訳しながらのヘロヘロな英語ではありますが……君は親切だ、その格好おもしろいねなど みんな優しい言葉をかけてくれます。キャラクターがとても可愛く、エモートも愛嬌があるので、喋らずにエモートだけのやりとりも楽しいです。道端で一人で踊り出したらフレンドじゃない人も一緒に踊ってくれたりします笑 skyのそんなところが好き。

 2020/07/11

リリース当時からプレイしています グラフィック、音楽、世界観とても素晴らしいゲームです。雰囲気ゲームが好きな人にとってはとても良いゲームだと思います。

「Sky 星を紡ぐ子供たち」は面白い?評価・レビューまとめ

今回は、「Sky 星を紡ぐ子供たち」をレビュー・評価してみました!

「Sky 星を紡ぐ子供たち」は美しい世界観を楽しみながら、精霊や光の生物と触れ合い、ゴールすることだけでなく継続して楽しめるゲーム!でした。

勝ち負けなどはないので、戦闘系ゲームが苦手な人も楽しめます!

草の上を歩いているときの音、窓からの光、炎のめらめら具合などとてもよくできているので、ぜひみなさん実際に感じてみてくださいね♪

ただし慣れないうちは操作が難しく感じるかもしれないので、ぜひ基本操作の見出しを見ながらプレイしてみましょう!

基本無料で遊べるので、気になった人は見てみてください!

Sky 星を紡ぐ子どもたち
【PR】Sky 星を紡ぐ子どもたち
開発元:thatgamecompany
無料
posted withアプリーチ