MENU
RPG

【オクトパストラベラー 】プレイ評価!美しいフィールドで自由度の高い冒険が楽しめる新作RPG

こんにちは!まれいです。

今回は『オクトパストラベラー 大陸の覇者』の評価&魅力を紹介していきますね♪
『遊んでみたいけど、実際にプレイした人たちの口コミ&レビューはどうなの?』と気になっている方多いですよね。そんな方に対して私が実際にプレイしてみてレビューをまとめました。

ゲームアプリ選びの参考にどうぞ!

オクトパストラベラー 大陸の覇者

オクトパストラベラー 大陸の覇者

無料アプリーチ

オクトパストラベラー 大陸の覇者の紹介

オクトパストラベラー 大陸の覇者は、2020年10月28日、スクウェアエニックスからリリースされた新作RPGです。

オクトパストラベラーは、2018年に任天堂switchで発売され、大人気となったRPGで、今回は、その数年前の世界の物語。

美しいグラフィックで構成されるフィールドでは、自由度の高い冒険が楽しめます!

ストーリーは、奥が深いメインストーリーに加え、旅人たちの物語「トラベラーストーリー」、その他の「サイドストーリー」と3種類もあり、やり応え抜群。

バトルも、8人パーティと構成員が多く、戦略性が必要な、面白いバトルが楽しめます!

それでは、オクトパストラベラー 大陸の覇者の魅力を一つ一つ紹介していきます!

オクトパストラベラー 大陸の覇者の魅力とは?

複数ある重厚なストーリーも見どころ

オクトパストラベラー 大陸の覇者は、自由な冒険が魅力のRPG。
様々なクエストを受注しながら、美しい世界を自由に旅することができます。

本作のストーリーは、

・メインストーリー:本作メインのストーリー。
・トラベラーストーリー:世界各地で出会う旅人たちとのストーリーです。
・サイドストーリー:その他のストーリー。

の3つの方向に展開されます。
それぞれ全く別のストーリーになっているので、どの方向で進めていくのかは自分次第です。
物語の中心となるメインストーリーは、ファンタジーな世界の中にあって、人間の欲望をテーマにした内容で、現実世界での問題に近いような、大人な雰囲気のストーリーになっています。

~ストーリー~

8人の主人公の物語の数年前、オルステラ大陸には、覇者たちが君臨していた。
彼らの欲望は、世界の人々を闇の世界へ引きずり込んでいった。

主人公は、“指輪に選ばれしもの”として、世界を旅しながら、覇者たちと出会う。
冨・権力・名声を極めしものとの出会いは、主人公に何をもたらすのか?

広大な美しい世界で、考えさせられる深いストーリー。
自分のペースで進められるので、ゆっくりと世界観に浸ることができます!

戦略性の高い8人パーティのコマンドバトル

戦略性の高いコマンドバトルは、オクトパストラベラー 大陸の覇者の魅力の一つ。

まず、パーティ編成は8人、かなりの大所帯ですね!
これだけでも編成が大変そうな気がします。

キャラの編成は、前衛と後衛に分けます。
後衛に下がると、HPなどが回復するので、うまく切り替えながらバトルします。

バトル中は、敵の弱点を突く「ブレイク」、ターンごとにたまるポイントを消費して強化する「ブースト」など、様々な要素をうまく活用しながら戦っていきます。

スキルも組み合わせでコンボができるなど、とにかく戦略の必要なバトルになっているのです。

立体感のある美しいグラフィックも

オクトパストラベラー 大陸の覇者のグラフィックは、HD-2Dと言われる技術を採用。
昔ながらの雰囲気のドット絵に、透明&立体感のあるグラフィックが組み合わさり、美しいフィールドを作り上げています。

雪原、海岸線など、美しい風景のフィールドも多いので、大陸を旅するだけでも、結構楽しいもので、美麗なグラフィックを楽しめるのも、オクトパストラベラー 大陸の覇者の魅力ですね!

オクトパストラベラー 大陸の覇者の口コミ&レビュー

●口コミ&レビュー1
switchで面白かったのでダウンロードしました。
レベルを上げて、冒険して、ボスを倒してなど、昔ながらの雰囲気のある王道RPGで、RPG好きの私としてはとても面白いです。
switch版に負けず劣らず楽しめました。

●口コミ&レビュー2
シンプルなシングルプレイRPG。
最近よくあるような、フレンドとの交流や、対戦などはなく、この点では好みが分かれるところだと思います。
私のように、コツコツとRPGをプレイしたい人には向いていると思います。
グラフィックは綺麗なので、フィールド探検はなかなか面白いですよ。

●口コミ&レビュー3
コンシューマーゲームのRPGのような感じです。
奥深い世界観、ストーリーや育成などのやりごたえ、バトルの戦略性、グラフィックやサウンド、どこをとっても高レベルなRPGで、無料アプリなのが信じられません。
ゲーム機版のRPGを求めている方にお勧めです!

オクトパストラベラー 大陸の覇者の評価まとめ

・自由度のある3つのストーリーが面白い。

・戦略性が高く、やりごたえのあるバトルもGOOD!

・HD-2Dの美しいグラフィックで、フィールド探検も楽しみになる♪

・戦闘のテンポが遅い。

・ガチャの排出率が悪い。

オクトパストラベラー 大陸の覇者は、王道RPGをプレイしたい人、深いストーリーを楽しみたい人におすすめです!

オクトパストラベラー 大陸の覇者

オクトパストラベラー 大陸の覇者

無料アプリーチ

アプリ名 オクトパストラベラー
大陸の覇者
配信日 2020/10/28
ジャンル RPG
会社 SQUARE ENIX
公式Twitter @OCTOPATH_SP
容量 1.4GB
販売価格 基本無料(一部課金要素有)
対応端末 iOS/Android