RPG

【辛口評価】「グランドサマナーズ」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

可愛いゲーム大好きまれいです( *´︶`*)

今回は、スーファミや初代プレステ世代に嬉しいドット絵で表現された、爽快なバトルを楽しむことができる王道RPG…

「グランドサマナーズ」をご紹介していきます!

まれい
まれい

なんとなく「ヴァルキリープロファイル」に似ているバトルを楽しむことができるRPGです!敵をパーティー全員でフルボッコにするようなアクションRPGが好きな方にオススメのアプリ♪

まずは公式PVを閲覧して、どんなゲームなのか動画で予習しちゃいましょう!↓

「グランドサマナーズ」は2016年にリリースされてから5年が経った今でも、根強い人気を誇るご長寿アプリです!

公式動画などでアクション映像だけは見たことがあったのですが、実際にプレイしてみたのは今回が初めてでした。

実際にプレイしてみたところ…

4人同時マルチプレイがあったりして、気付いたらめちゃくちゃやり込んでました!

リリースから5年経っているということもあり、いまさら感しかなかったのですが今から始めても全然遅くないので安心して下さい。

「以前から気になっていて、プレイしようか悩んでいた…」なんて方は、一回ダウンロードしてみると良いかも♪

難しいシステムもなく、すーっと入り込むことができますよ!

王道RPG グランドサマナーズ

王道RPG グランドサマナーズ

会社 GOOD SMILE COMPANY, INC.

価格 無料アプリーチ

「グランドサマナーズ」はどんなゲーム?

「グランドサマナーズ」レビュー

「グランドサマナーズ」をサクッと解説すると…

昔懐かしいドット絵のキャラを操作して、爽快なバトルを楽しむことができるアクションRPG!

まれい
まれい

ドット絵なのに古さを感じることはなく、アクション成分が強かったりマルチプレイができたりとむしろ現代向け♪

スーファミ世代や初代プレステ世代の年配の方から、若者まで幅広い年代層に刺さる内容なんです!

 

「グランドサマナーズ」レビュー②

「グランドサマナーズ」の物語は…

昔、神族と魔族が覇権を争った「ラクトヘルム」という地がありました。

古の大戦から数百年の歳月が流れ、人々は平和な日々を過ごしていました。

そんな平和は突如終わりを告げます…

封印されたはずの魔族の復活と共に…。

と、いう物語。

魔族が復活した理由とは?主人公の運命がどう変化していくのか?といったストーリーに注目です♪

まれい
まれい

ストーリーは善と悪が決まっている「ザ・王道」って感じで、何も考えずにプレイできる点が嬉しい♪

 

「グランドサマナーズ」レビュー③

戦闘は、アクション成分の高いリアルタイムバトル!

通常攻撃はキャラが勝手に行ってくれ、プレイヤ―はスキルの発動を行っていく感じです♪

スキルには2種類ありキャラ固有のスキルと武器に備わっているスキルの2点。

これらを駆使して強敵に挑んでいきます!

難しい要素は一切なく、スキルをぽちぽち押していくだけでクリアできちゃうお手軽ゲーム♬

説明無しでも問題なく楽しめちゃいます!

まれい
まれい

キャラアイコンが光ったら奥義を発動できます!キャラのカットインが挿入されド迫力の連続技をぶち込む様は超快感♪

 

「グランドサマナーズ」レビュー④

「グランドサマナーズ」はコンテンツも充実しているのも魅力の一つ!

例えば、他プレイヤーと対戦が楽しめるPvP要素である「アリーナバトル」では、手に汗握る白熱したバトルを体験することが可能!

他にも、最大4人でプレイができるマルチプレイ機能も搭載されているので、他プレイヤーと交流し共闘することも出来ちゃうんです♪

まれい
まれい

プレイ人口が非常に多いゲームなので、直ぐにマッチングできる点も嬉しいところ♪

もちろんソロプレイでも十分に楽しめます!

「グランドサマナーズ」の進め方をご紹介!

こちらでは「グランドサマナーズ」の序盤の進め方をご紹介していきます♪

こちらの項目を読めば、本作がどんな雰囲気のゲームなのか?ゲーム内でどんなことをするのか理解できますよ!

メインクエスト進めていこう!

「グランドサマナーズ」レビュー⑤

ゲームを始めたら、メインクエストを進めていきましょう!

メインクエストでは、主人公の「レイアス」がギルドへの入試試験を受けています。

この入試試験がチュートリアルになっているので、初心者でも安心♪

物語を進めると謎の少女と出会い、物語が急展開していくんです!

最近のスマホRPGには珍しく、ストーリーがちゃんとしているので、どんどん先に進めたくなっちゃう!

クエストを挑戦するためにはスタミナを消費してしまうのは残念。

しかし、ダウンロードしてから1週間の間スタミナ無制限でプレイできる特典があるんです!

まれい
まれい

無制限期間中に集中してプレイしまくれば、けっこう先まで進めることができるので頑張ってプレイしてみましょう♪

プレイヤーランクもぐんぐん上昇していくので今がチャンス!

アクション性の高い戦闘を楽しもう!

「グランドサマナーズ」レビュー⑥

本作のバトルはアクション性の高いバトルを体験できます!

リアルタイム方式なので、味方も敵もガンガン動き攻撃していきます♪

スキルだけ任意に使用可能です。

序盤なら何も考えずに攻撃系のスキルを発動していけばクリアできますよ!

また、オートモードも搭載されているので、戦闘が面倒なようならオートもありです。

オートなら手放しでもプレイできるので、電車での移動中でも問題なく遊べちゃいます♪

というか…序盤ならほとんどオートでもいいんじゃないか疑惑(笑)

 

ボスも奥義を発動してくる!

「グランドサマナーズ」レビュー⑦

ボスはプレイヤーと同じように奥義を使用してきます!

ボスのライフの下に奥義発動までのゲージがストックされていき、溜まると発動してくるんです。

これがかなり危険なので発動される前に回復など準備しておきましょう!

 

ボスはBREAKして大ダメージを与える!

「グランドサマナーズ」レビュー⑧

ボスに攻撃を与え続けていくと時折BREAKさせることができます!

BREAK中はボスに大ダメージを与えることができるので、チャンス到来です!

ここぞとばかりに攻撃を繰り出しフルボッコにしてやりましょう♪

料理を作成して戦闘を有利にしていこう!

「グランドサマナーズ」レビュー⑨

戦闘前に料理を作成することで、自作した料理を戦闘に持っていくことが可能です。

料理を作成するには必要な素材とクランを消費します。

料理はHP〇%アップや攻撃力〇%アップなどのバフ効果を発生させる優れもの!

難易度の高いステージになればなるほど重要になってくるので覚えておきましょう。

料理だなんて、なんだかまるでテイルズシリーズみたいな感じです(笑)

敵が強いと感じたらキャラを育成してみよう

「グランドサマナーズ」レビュー⑩

ステージを進めていくとそれなりに敵も強くなっていきます。

そんな時はキャラを育成してみましょう!

「異界」ではサブクエストに挑戦することができ、中には経験値獲得クエストが用意されています。

これを周回することで簡単にキャラのレベリングが可能なんです♪

 

「グランドサマナーズ」レビュー⑪

他にも、キャラクターは同キャラを重ねることで「限界突破」ができるのでさらならる強化を行うこともできます。

また、素材となるキャラが揃うことで覚醒を行うこともでき、☆強化もできちゃうんです♪

 

「グランドサマナーズ」レビュー⑫

さらに、装備を作成することもでき、その装備自体を強化することも可能です!

このように、マルチにキャラをビルドすることが可能なので、色々試してみましょう!

まれい
まれい

育成要素が豊富なので、やり込み派にも嬉しい内容になっている点も高評価ですよね!

「グランドサマナーズ」の残念な点は?

「グランドサマナーズ」感想

この記事は辛口評価をしているので、「グランドサマナーズ」の残念な点まで包み隠さずご紹介しちゃいます!!

「グランドサマナーズ」の残念な点は、キャラ性能のバランスが悪いことです…。

というのも、新しく登場したキャラクターはどんどん強くなっているのに対し、数年前に登場したキャラクターの性能は当時のままで強化されておらず、性能が見劣りしてしまうからです。

常に新たなキャラを仕入れていかないと敵も強くなっていくだけなので、ちょっとバランスが悪いと思いました…。

まれい
まれい

キャラ愛だけでは高みを目指せないのは少し残念…。

でも、序盤なら大した問題ではないので、今から始める人にはあまり関係ないかも(笑)

「グランドサマナーズ」のユーザーレビュー

AppleStoreの総合レビューは4.1でした!

賛否両論ありますが、そこそこ良い感じといったところではないでしょうか。

実際のレビュー内容を見てみましょう!

2020/5/14

最初からちゃんとやれば楽しい

自分あんまりこういう系のゲーム長続きしなくてストーリーとか面倒くさくて全部飛ばすしルールも飛ばして感覚でやってました
でも友達にオススメしてもらって、丁寧にやってみよう!とネットで検索し、色んな記事をみて勉強してやりこんでいきました
ストーリーも王道な感じでしたがなぜか面白いし最終章に入るにつれて手が込んでくるし音楽などもかかってきます絶対読んだ方がいい!
いま、3.4ヶ月程経ちましたが全然飽きないし、むしろやり込むほど楽しいです!!

2021/1/10

唯一続いてるソシャゲ

グラサマ歴2年、中課金のほぼソロ専です。
ドット絵とイラストが好みで始めました。
まずこのゲームはとにかく周回作業です。
クリアするための編成、更に効率的な編成を熟考して周回作業するのが楽しめる人はハマると思います。
僕は予備知識なしリセマラもせず無課金で最初は楽しんでましたが、正直いずれは課金が必要なゲームだと思います。

まれい
まれい

長年続いている実績があるので、それだけでも支持されている証拠なのかなと思います!

「グランドサマナーズ」は面白い?評価・レビュー まとめ

「グランドサマナーズ」感想②

今回は爽快なバトルを手軽に楽しむことができる、管理人オススメのアクションRPG「グランドサマナーズ」について、評価・レビューをさせて頂きました。

本作ほど快感なバトルを楽しめるRPGはそうそう無いので、すでに激押しなのですが(笑)

「グランドサマナーズ」を総評すると、スキルを叩き込み、全員で奥義を叩き込むド派手なアクションが魅力!

さらに、豊富なキャラ育成要素や料理・武具の作成など、幅広いコンテンツも楽しみの一つ。

また、メインクエスト以外のサブクエストや、他プレイヤーとの対戦が楽しめる「アリーナバトル」、最大4人でプレイ可能なマルチ要素など、飽きずに遊べるコンテンツが取り揃えられている点も魅力なんです!

無料でダウンロード可能なので、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

まれい
まれい

かっこいいアクションを決めて自己陶酔したい方にオススメのゲームです!

王道RPG グランドサマナーズ

王道RPG グランドサマナーズ

会社 GOOD SMILE COMPANY, INC.

価格 無料アプリーチ