MMORPG

【辛口評価「魔剣伝説」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

MMORPGゲームが大好きまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、放置系MMORPGゲーム….

「魔剣伝説」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

ネット広告でよく見かけて気になっていたアプリゲームです♪

「魔剣伝説」は、4399NET LIMITED開発の2020年4月20日にリリースされた放置系MMORPGゲームです!

剣と魔法の世界を自由に遊べるMMORPGとなっています!

実際にプレイした感想ですが…

ファンタジックで幻想的な世界感が美しいゲームですが、手軽に遊べる感覚もあるのでスマートフォン向けアプリとして遊びやすい印象を受けました!

そして、放置していてもすごい勢いでレベルが上がっていくので、開始15分後には「レベル60以上」になっていました(笑)

サクサクと進めることが出来るゲームなので、とても爽快感のあるゲームです!

では、魔剣伝説の詳しいレビューをしていきたいと思います!

魔剣伝説

魔剣伝説

4399TH無料posted withアプリーチ

「魔剣伝説」はどんなゲーム?

「魔剣伝説」を簡単に説明すると…

一人でもフレンドや仲間とでも、そして放置してても気軽に遊べるMMORPGゲームです!

横画面だけでなく、縦画面でも遊ぶことができるので片手で簡単に遊ぶことができるゲームとなっています!

また、キャラやマップなどのグラフィックがとても美しいので思わず見入ってしまいます!

様々な任務をクリアしながらキャラや装備などを強化したり、ペットや騎馬などと共に冒険が出来るファンタジーの世界がプレイヤーの好奇心を掻き立ててくれます♪

育成や強化、ボスや戦闘コンテンツなど、遊び方がたくさんあるので放置系MMORPGでありながら、飽きさせない工夫がたくさんされています!

まれい
まれい

放置系とはいっても、完全に放置するゲームではないので主人公と一緒に冒険をしている感覚になります♪

 

「魔剣伝説」の物語を簡単に説明すると、古の邪神竜によって滅ぼされようとしている世界を、神に選ばれし勇者が立ち上がり世界を守る剣と魔法のファンタジックストーリーです。

物語としての読み物は序盤には見当たらなかったのですが、その世界観はしっかりと作り込まれています。

まれい
まれい

魔剣と魔法で世界を救う勇者の伝説・・・という物語ですね!

 

本作のゲームジャンルは、MMORPG!

本格的なMMORPG要素が満載ですが、放置ゲームとしても楽しめるお手軽ゲームです!

また、ギルド仲間やフレンドなどと交流も出来るのでコミュニケーションも可能。

まずは、チュートリアルから順番に冒険を進めていきながらゲームの世界観を掴んでいきましょう!

 

「魔剣伝説」の進め方をご紹介!

キャラ選択をしよう!

まず初めに、「剣士」または「魔術師」のどちらかからキャラを選択します。

キャラ選択では「剣士」「魔術師」のどちらとも、「暁暗奇跡」と「星輝騎士」の2パターンから種類を選ぶことができます。

また、「剣士=男性」「魔術師=女性」という性別で分かれているので好きな方を選びましょう!

まれい
まれい

今回は「暁暗奇跡」「魔術師」を選択しました!

任務をクリアしていこう!

「冒険開始」をタップすると、さっそくオート機能で冒険がスタートします。

まず冒険の作業の基本的な部分としては、「任務」をクリアして報酬を獲得することになります。

そのため、魔物の討伐などをおこなったりしながら任務をこなしていきましょう!

・・・とはいえ、オート機能で進行していくのでまずはどのような流れで進んでいくのかを把握することから始めると良いでしょう!

討伐任務が進行していくと、ボス戦が発生します。

オート機能で基本的に進んでいくので、プレイヤーがおこなう作業は装備の強化などになりますが、敵が強くなってくると手動で戦うこともあるので、戦闘方法に注目しておきましょう!

まれい
まれい

キャラの動きを見たり、赤丸の指示を見ながら覚えていきましょう!

キャラを強化しよう!

キャラの強化は、討伐などの任務で得た経験値を元にレベルが上がっていきます。

オート機能でおこなっている場合、あっという間にレベル100まで到達するのでサクサクとレベル上げが出来ます!

戦えば戦うほど、レベルが上がっていくということです!

キャラの強化には、その他にも「装備強化」があります。

装備強化は、基本的に「自動強化」を選択することで簡単に強化をすることができます。

装備の強化をすることで、攻撃力などのステータス強化になりますので、こまめにおこなっていくクセを付けると良いでしょう!

まれい
まれい

キャラ強化は、戦闘において重要なポイントになります!

ガチャを引こう!

ガチャでは、「ガチャ10連」と「ガチャ200連」が冒険開始から一定時間をおいて、武器や各ルーン・神聖の羽など様々なアイテムを獲得することができます。

また、ガチャ10連は、冒険開始から約1分後から受け取り可能になります。

ここで注意しておきたいのは、リセマラをする場合ですが、魔剣伝説のリセマラは推奨できません。

理由は、アカウント連携をするゲームのため「1アカウンでは3キャラまでしか作成できない」という点があります。

これは、アカウントの数を膨大に持っているなら問題ありませんが、普通の方は回数制限があるので繰り返しリセマラが出来ないようになっているということになります。

まれい
まれい

ガチャは、時間によって解放されるみたいなので解放されたらチャレンジしてみましょう♪

ペットを解放しよう!

ペットとは、プレイヤーの相棒として一緒に冒険をしたり戦闘補助をしてくれたりするお供のことです。

>レベルが「レベル15」になると自動的に解放されます。</span

昇格丹や修練丹というアイテムを使用して強化をすることも出来ますので、素材を入手した際は積極的に強化していきましょう!

まれい
まれい

後ろを付いてきて可愛い相棒です♪

コンテンツ解放をしていこう!

魔剣伝説では、プレイヤーのレベルによって解放されるコンテンツが多数存在します。

主要なものですと、
・レベル15:ペット解放
・レベル31:乗騎解放
・レベル52:羽翼解放
・レベル73:聖霊解放
・レベル80:ワールドボス解放

以上のように、様々なコンテンツが解放されますので、序盤はレベルを上げて機能解放をめざしていきましょう!

また、その他にも「ダンジョン」に挑戦することで装備を報酬として大量に獲得できたり、「闘技場」でPvPを楽しんだり・・・など、たくさんのコンテンツが存在しますので、自分のレベルやプレイスタイルに合った機能を活用していきましょう!

まれい
まれい

機能が解放されるにつれて、プレイヤーも豪華な装飾になっていきます♪

「魔剣伝説」の残念な点とは?

「魔剣伝説」の残念な点ですが…

チュートリアルや説明がほぼない、という部分です。

冒頭でもいったように、「冒険開始」をタップした後は急にオート機能で任務がスタートします。

そのため、プレイヤーは今なにをしているのかを何となく把握しながら画面を見つめていることしかできません。

そして、赤丸または指示アイコンの付いた場所をタップして漠然と進めていくことになります。

コンテンツ機能が多数存在しているゲームなので、MMORPG慣れしていなプレイヤーにはもう少し説明が欲しいと感じました・・・。

まれい
まれい

せめて前置きのアニメーションなどがあればよかったなぁ・・・。

「魔剣伝説」のユーザーレビュー

App Storeの全体評価は4.0でした。

MMORPGゲームの中では、まずまずの評価といったところでしょうか。

実際のレビューを見ていきましょう!

2021/4/29
さいこー

すぐ強くなれて楽しい!

2021/4/27
間間伝説3回

やってて楽しいレベルをあげるのがとても爽快感がある。
みんなと戦えていい。暇なときにできて良い。
自動でやってくれるからレベル上げも楽。

2021/4/24
普通に放置ゲーとしたら面白い

私は放置ゲーをずっと探していました!
私は無双ゲーをずっと探していました!
はい合体!
GG

「魔剣伝説」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、本格的MMORPG「魔剣伝説」をレビュー・評価させて頂きました!

「魔剣伝説」をまとめると、レベル上げが爽快な放置系ゲームといった感じでした!

基本的にオート機能で進んでいくのでサクサクと楽しむことができました!

プレイヤーは「強化」をメインにおこないながら、主人公やペット、乗騎などをどんどん強くしていきましょう!

グラフィックの美しさも注目ポイントは高いゲームでした!

「魔剣伝説」は無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

魔剣伝説

魔剣伝説

4399TH無料posted withアプリーチ