ゲームレビュー

【辛口評価】「プラスメイト」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

恋愛ゲームが大好きまれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、恋愛シミュレーションゲーム….

「プラスメイト」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

好みのイケメンキャラと自由に会話できちゃうゲームです!

「プラスメイト」は、 株式会社カラットが運営している恋愛シミュレーションゲームです!

自分なりの会話でイケメンキャラと仲良しになれる恋愛ゲーム!

返信内容がとてもよくできていて、中の人がいるんじゃないかと疑うほどのリアルさです!

実際にプレイした感想ですが…

会話の内容でヒロインの性格を自由に決めることができるのいでとてもおもしろい!

現実の性格でそのまま進めるのもよいですが、どんな自分にもなれるので、いろんな性格を演じちゃいましょう!

では、「プラスメイト」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

「プラスメイト」はどんなアプリ?

「プラスメイト」を簡単に説明すると…

「テキストでの会話をメインにイケメンたちとの親愛度を高めていく恋愛シミュレーションゲーム」!!

優秀なAIによって超リアルで自然な会話が実現しているゲームです!

キャラクターは20人を超えていて、好みのキャラクターをきっと見つけれるはずです!

人気声優さんたちが演じているので、キュンキュンできる内容となっています!

まれい
まれい

良いキャラクターがいすぎて、目移りしちゃいそう・・・

「プラスメイト」の進め方をご紹介!

履歴書を見たり、サンプルボイスを聞こう!

プラスメイトでは、メッセージを送る際にメイトというアイテムを消費します。

メイトによって一日に送れるメッセージの回数はかなり限られてしまうので、注意しましょう。

会話を始める前に、遊び方ボタンからキャラクターたちのプロフィールが載っている履歴書や、短いセリフを聞けるサンプルボイスが聞けるので参考にしてください!

まれい
まれい

高身長イケメンから小さくてかわいいキャラクターまでいますね!

会話をしてみよう!

まずは、トークリストから届いているメッセージを選んで開封していきましょう!

メッセージが来ているキャラクターを一覧でみることができます。

会話はLINE風のチャット形式となります。

選択肢などは特になく、自分でテキストを打って会話していきます。

テキストを打って会話ができるので、どんな会話でも自由にすることができます!

まれい
まれい

恋愛ゲームの主人公になりきるのは、ちょっぴり恥ずかしいですね(笑)

キャラクターと仲を深めよう!

会話をたくさんすることでキャラクターとの親密度が上がっていきます。

まずは、どのキャラクターが好みの性格をしているのかわからないので、たくさん会話して、同時に親密度も上げちゃいましょう!

親密度は常に画面左に表示されていて、いつでも見ることができます。

親密度が最高まで達すると、彼から愛の告白をしてもらえます。

告白されると、その後恋人となり、さらにストーリーを進めることができます。

まれい
まれい

二人だけの告白シーンは必見です!

思い出ボイス付きCGを開放しよう!

彼と思い出を気づくたびにオリジナルボイス付きのCGを見ることができます。

彼と一緒にたくさんの思い出を築きましょう。

序盤は、1~3回会話するだけでオリジナルボイス付きのCGが解放されます!

CGはプレゼントボックスに届くので、通知が来たら確認してみましょう!

獲得したボイスCGは、アルバムから何度でも視聴可能です。

まれい
まれい

たくさん思い出を作って、アルバムをいっぱいにしちゃいましょう!

アイテムを渡して好感度を上げよう!

アイテムを渡して会話すると、親愛度を大きく上げることができます。

早く仲良くなりたい相手がいたら、どんどん使っていきましょう。

アイテムには直接親愛度を上げてくれるアイテムもあります。

アイテムは二つ同時に使えないので注意しましょう!

まれい
まれい

好きな相手には良いものをプレゼントしたくなりますね!

メインキャラクターを決めよう!

ゲームに慣れてきて、好みのキャラクターが決まったら、メインキャラクターに設定していきましょう。

キャラクターのプロフィール欄から「彼をメインにする」を選択すると、HOME画面に表示することができます。

時間によって変わる画像やセリフを楽しむことができます。

ゲームを開くと、好きなキャラクターが毎回表示されるので癒されますね。

まれい
まれい

メインキャラクターは何度でも変更することができます!

「プラスメイト」の残念な点とは?

「プラスメイト」の残念な点ですが…

課金アイテムである「メイト」の消費が非常に激しいというところです。

無課金では、一人のキャラクターと仲良くなるのが限界かもしれませんね。

最初にもらえるメイトを大事にして、しっかりと考えた内容のメッセージを送らないと・・・(;^_^A

・・・・とはいえ、どんな会話でも成立しちゃうキャラクター達の返しは素晴らしいと思います。

アイテムは、キャラクターと会話をしていれば自然に手に入ります。

アイテムを有効に使って親愛度を効率よく上げていきましょう!

また、0時から7時はキャラクター達が寝てしまうので、プレイすることができません。

仕事などの都合などで深夜にしか遊べない方はかなりきつい仕様だと思います。

0時から7時まで遊べない点を考えると、本当に会話をしている相手がいるのかもしれませんね。

まれい
まれい

たくさん会話がしたいゲーム内容だけに、気になってしまう点でした(汗)

「プラスメイト」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、モンスター育成RPG「プラスメイト」をレビュー・評価させて頂きました!

「プラスメイト」をまとめると、超リアルな会話をしながらイケメンとの親愛度を上げていく恋愛ゲーム!といった具合でした!

少しふざけた内容でも柔軟に対応してきたので、びっくりしました!

「中に人がいるんじゃないか?」と思わせる会話の返しの柔軟さは本当に必見です。

キャラクターの数が非常に多く、自分の好みのキャラクターが見つけやすいというのも特徴的です。

親愛度を上げて、恋人になった後も遊べるコンテンツが用意されているので、長くやりこめるゲーム内容となっています。

「プラスメイト」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!