ゲームレビュー

【辛口評価】「崩壊:スターレイル」は面白いのか!?本音でレビューしました!

こんにちは!

FSゲーム大好きなまれいです!(*´∇`*)

今回ご紹介するのは、宇宙が舞台のスペースファンタジーゲーム…

「崩壊:スターレイル」についてご紹介していきます!

まれい
まれい
宇宙ってかっこいいよね!

「崩壊:スターレイル」は、HoYoverseから2023年4月26日にリリースされたゲームです!

「原神」、「崩壊3rd」で有名なHoYoverseの崩壊シリーズ待望の新作のため、リリース前から期待の声が上がっていました!

事前登録者は1000万人を超え、今大注目のゲームなんです!

HoYoverse安定のキャラの可愛さ、映像のきれいさはもちろんのこと、宇宙に焦点をあてたストーリーも話題になっています!

では、「崩壊:スターレイル」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

 「崩壊:スターレイル」はどんなアプリ?

「崩壊:スターレイル」を簡単に説明すると…

星穹列車に乗って銀河を駆け巡り、仲間とともに冒険をするSFゲーム!

ターン制のコマンドバトルなので、スマホRPG初心者でも楽しめるゲームとなっています!

キャラの可愛さは原神にひけをとらないため、原神が好きな人も、今作が最初の人もどちらも楽しめるゲームと言えます。

ユニークなのは、戦いと冒険の場が宇宙、銀河という広大で未知にあふれた空間なことです!科学的な話もでてきて、非常に充実したストーリーなんですよ!

まれい
まれい
ストーリーが楽しみ♪

「崩壊:スターレイル」の進め方をご紹介!

戦い方を覚えよう!

最初の戦闘時に細かく丁寧に戦い方を教えてくれるので、崩壊シリーズがはじめての人も安心してプレイできます!

通常攻撃・戦闘スキル・必殺技の3種類から選んで攻撃しましょう!敵と交戦するとキャラごとにEPがたまり、EPがたまると必殺技を発動できます。

仲間をみつけるとパーティーに組み込むことができ、自分の動かすキャラをパーティーに入れたキャラから選択して変えることができます。

戦闘中はいきなり敵に集中攻撃されることはなく、味方のターンと敵のターンできちんとわかれています。パーティー内のキャラ一人ずつに攻撃のターンがまわってくるので、キャラごとにじっくり考えながら戦うことができますね!

必殺技をするためのEPの他に、SPというものがあり、これはパーティー内のキャラ全員で共有します。通常攻撃をするとSPがたまり、好きなキャラのときに戦闘スキル(分散攻撃、防御など)を発動するような感じです!

まれい
まれい
ターン制だから落ち着いてプレイできるね♪

フィールドを探索しよう!

フィールドはつながっているのではなく、エリアごとに分かれています。マップから行きたいエリアを選択して探索します。

一つずつのエリアは膨大に広いわけではなく、マークに向かって歩き進めていけばよいので迷わずにストーリーを進めることができます。

RPGが苦手な人も、広すぎてどこに進んでいるかわからない!移動が多くて難しい!といった心配がないのでとてもやりやすいはずです!

まれい
まれい
迷わなくてありがたいね♪

魅力的なキャラたち!

本作には、魅力的なキャラクターがたくさんいます!それぞれのキャラクターは、氷、物理、炎、雷、量子、虚数といった戦闘属性を持っています。

また、戦闘属性とは別に存護、壊滅、巡狩、知恵、調和、虚無、豊穣といった運命も決められています。

キャラ詳細の情報→ストーリーをタップすると、一人一人の性格など細かい内容を確認できます。キャラレベルが20上がるごとにストーリーが追加されていくので、仲間が増えるたびに楽しみが増しますよね!!

すごくつくりこまれているな~と感じた点は、風船ガムを膨らませたり写真を撮りだしたり、スマホでゲームをしだしたりとキャラごとに様々な動作をすることです!

加えて、主要キャラをはじめ声優がとっても豪華なんです!榎木淳弥、石川由依、白石蔵ノ介など有名な声優陣のフルボイスも楽しんじゃいましょう!

まれい
まれい
かっこいい、可愛いキャラクターがたくさんだよ♪

「崩壊:スターレイル」の残念な点とは?

「崩壊:スターレイル」の残念な点ですが…

容量が重く、スマホの機種によってはプレイ中に熱くなったりフリーズしたりしてしまいます。

ストーリーやゲームの面白さについては言うことなし!といった意見が多いので、もったいないですよね。

iPhoneはXシリーズ以上の機種、AndroidはCPUが、Snapdragon855やKirin990以上の機種が推奨されているので、スムーズにプレイしたい場合は推奨機種を守るといいですね!

「崩壊:スターレイル」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.4でした。

スペースファンタジーゲームとしてはなかなかの評価ではないでしょうか!

実際のレビューを見ていきましょう!

2023/05/06

最初に訪れる宇宙ステーションで色々な人の話を聞くと分かりますが、基本的には身の回りの事に起こる事象には科学的な説明がつくものとして話が展開されています。人類が恒星間航行を可能とするほど文明が発達し、宇宙まで進出するという「あるかもしれない」未来を想像させ、この部分が没入感を高める非常に重要なポイントになっていると思います。

2023/08/11

キャラが良い。ビジュが本当に良い。最高。その上設定も信じられないくらい細かく練られてちゃんとキャラデザに落とし込まれていて感動するレベル。あとみんな声が良い。声優陣豪華すぎる。これで開拓クエストと同行クエストと一部イベントはフルボイスなのヤバすぎ。耳溶ける。

2023/12/28

ターン制バトルゲームが初めてということもあり、単調な操作は飽きるかなと思っていましたが、思っていたより飽きません。無微課金からすれば頭を使う場面も多く,難易度も幅広くて丁度良いです。

「崩壊:スターレイル」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は「崩壊:スターレイル」をレビュー・評価させて頂きました!

「崩壊:スターレイル」をまとめると、原神と同クオリティで舞台は宇宙になり、初心者でもやりやすいターン制のコマンドゲームといった具合でした!

ゲーム性ももちろん面白いのですが、宇宙を舞台にしたユニークで面白いストーリーに魅了されること間違いなしです。

たくさんのかっこいい可愛いキャラを手に入れて楽しんじゃいましょう!

「崩壊:スターレイル」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ