ゲームレビュー

【辛口評価】「KARIZ -カリツの伝説-」は面白いのか!?本音でレビューしました!

こんにちは!

ゲームが大好きなまれいです!(*´∇`*)

今回ご紹介するのは、可愛いドラゴンを育てて狩竜士として冒険するゲーム…

「KARIZ -カリツの伝説-」についてご紹介していきます!

まれい
まれい
いろんなドラゴンがいっぱい!

「KARIZ -カリツの伝説-」は、Zlongameから2023年11月8日にリリースされたゲームです!

公式アンバサダーとして俳優の福原遥さんを起用したこともあり、今注目のゲームなんです!

事前登録者は50万人越え、特典として「ルーン召喚チケット×8」、アイコンフレーム「Gamer」などがもらえるなどにぎわいを見せています!

伝説の狩竜士を目指して竜のルーンを集めていきます!

では、「KARIZ -カリツの伝説-」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

KARIZ -カリツの伝説-
KARIZ -カリツの伝説-
開発元:GameTree Entertainment
無料
posted withアプリーチ

 「KARIZ -カリツの伝説-」はどんなアプリ?

「KARIZ -カリツの伝説-」を簡単に説明すると…

人間とドラゴンが共存する魔法の王国「アルカディア」で、仲間やドラゴンとともに伝説の冒険をするゲーム!

戦ってドラゴンのルーンを集めながら、武器を強化してレベルアップしていきます!

オートバトル、オート移動ができるので、簡単にドラゴンの世界を楽しめます!

MMORPG初心者の方も安心ですね♪

まれい
まれい
オートバトル楽ちん♪

「KARIZ -カリツの伝説-」の進め方をご紹介!

ライドとポックルを選ぼう!

冒険は一人でするのではなく、各プレイヤーがライド(乗り物)とポックルを選びます。

ゲームを進めていくとライドの卵をゲットすることができ、それを孵化させることによって好きなライドに乗ることができます。

最初は、犬のバレットと猫のソラから選ぶようです!

また、ポックルもパートナーとして冒険を助けてくれます。あとでたくさんでてきますが、はじめはチャチャ、ピピラナ、ポポロの3匹から選びましょう。

旅の初めから可愛い仲間がいるので、とっても楽しいですね。ポックルが後ろからちょこちょこくっついてくる様子がなんとも愛らしいです(笑)

まれい
まれい
仲間いっぱい!

ルーン試練を受けよう!

ルーンとは武器や装備に似たようなもので、自分のルーン盤に6つはめることができます。それぞれ月、星、日、夜といった属性を持っていて、HP、知力、防御力などをアップさせることができます。

ルーンの効果はプレイヤーに付与されるので、戦闘するときにはどのルーンを組み合わせるかよく考える必要があります!

ルーン試練をクリアすると、倒したルーンを自分のものにすることができます。一日に4回、今日のルーン試練と題して受けられるルーン試練が提示されます。

4つクリアすると次のレベルに進めるので、どんどんルーン試練を受けていきましょう!

序盤はかなり簡単に倒すことができるので安心してください!

まれい
まれい
かわいいルーンがほしいな!

ギルドに入ろう!

一人プレイもいいですが、ギルドに入ると楽しさ倍増です。

毎週ギルドボス、というギルドのメンバー全員でボスを倒すイベントが開催されるんです。

そこでは7体のボスをみんなで一斉に倒していき、ボスに与えたダメージ量でランキングが出ます。ランキング上位になると成功の星、セット素材パックなどの良い報酬がもらえるようになっています。

いいな~と思った点は、ボス1体を倒すごとに報酬が参加したギルドメンバーすべてに発生することです!すべてのボスを倒さなくてももらえるのは、お得な感じがしますね。

本作には他にも建物の建設、獲得した竜の育成などのコンテンツがありますが、どれもフレンドの協力があると進みが段違いなので、ギルド加入は絶対におすすめです!

まれい
まれい
名探偵になった気分♪

「KARIZ -カリツの伝説-」の残念な点とは?

「KARIZ -カリツの伝説-」の残念な点ですが…

鍛冶屋での装備強化、ルーンの強化が失敗しやすいという点です。

装備を強化するには鍛冶屋のポックルに頼んで強化してもらう必要があるのですが、かなり失敗するんです。

ルーンの強化も必ず成功するわけではなく、失敗すると装備の質が下がったりルーンのレベルが上がらなかったりします。

これは運でしかないので、失敗するかもという可能性をふまえてやるといいですね。他のゲームでも強化の失敗などはつきものなので、受け入れて前向きにやっていきましょう!

「KARIZ -カリツの伝説-」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.5でした。

なかなかの高評価ですよね!

実際のレビューを見ていきましょう!

2023/12/03

ぼっちでもクエストが進められる。最初弱いし大丈夫かなとか不安はあったけれどNPCが手伝ってくれたりするので大丈夫。ただフレンドがいないと家が建てられないので家欲しいならフレンドは必須です。ギルド入るなりしたら自然とフレンドが増えたりなんなりするとは思うのでなんとかなるはず。

2024/01/26
モバイルのmmoの中ではかなり良作
とりあえずやるならギルドには必ず入りましょう。出来れば活発で尚且つ新人教育が出来るギルドに属してください。でないと引退する羽目になります。ギルメンに力を貸してもらうことを躊躇ったら正直どんどん育成が追いつかないなどいろんな点が困るかと思います。利用できるものはすべて利用しましょう。

2024/01/23
新規が定着しにくい
サービス開始時から育てているキャラと、最近始めたサブキャラがいます。基本的にはとても楽しんでいるのですが、サブキャラを始めてびっくりしています。

「KARIZ -カリツの伝説-」は面白い?まとめ

今回は「KARIZ -カリツの伝説-」をレビュー・評価させて頂きました!

「KARIZ -カリツの伝説-」をまとめると、ポックルなどの仲間とともに冒険し竜を手に入れ、ギルドのみんなで伝説の狩竜士を目指すゲーム!といった具合でした!

戦闘、竜の育成、建物の建設などギルドメンバーと協力すると進みやすく楽しいので、複数人でわいわいやりたい人におすすめです!

「KARIZ -カリツの伝説-」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

KARIZ -カリツの伝説-
KARIZ -カリツの伝説-
開発元:GameTree Entertainment
無料
posted withアプリーチ