ゲームレビュー

【辛口評価】「リネージュw」は面白いのか!?本音でレビューしました!

こんにちは!

ゲームが大好きなまれいです!(*´∇`*)

今回ご紹介するのは、世界中のプレイヤーと交流しながら戦うダークファンタジ―ゲーム…

「リネージュw」についてご紹介していきます!

まれい
まれい
ダークで本格的なMMORPG!

「リネージュw」は、韓国のNCSOFTから2021年11月4日にリリースされたゲームです!

大人気リネージュシリーズの最新作とあって注目を集めています

受付開始から2か月で事前登録者数が1300万を突破した、今とってもプレイされているゲームなんです!

モンスターを狩ったりクエストをクリアしたりしながら、レベルを上げて強いプレイヤーを目指します!

では、「リネージュW」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

リネージュW(Lineage W)
リネージュW(Lineage W)
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ

 「リネージュW」はどんなアプリ?

「リネージュW」を簡単に説明すると…

プレイヤーがエルフや魔術師となって、装備やレベルを強化しダークな世界を旅するゲーム!

原作漫画の150年後の世界を描いたダークバトルファンタジーゲームとなっています。リネージュシリーズは20年以上も愛される名作なので、内容の面白さやグラフィックの美しさは保証できます!

日本だけでなく韓国、台湾などでも同時に配信され、ワールドサーバーのため世界各国の人々と交流できるのも魅力です。

自然豊かなエルフの森、魔物あふれる砂漠地帯、国交の安定しない雪原地帯、謎の薬の流通で荒廃しかけた王国など様々なワールドを楽しむことができるんです♪

まれい
まれい
いろんな世界で戦いがいがあるね♪

「リネージュw」の進め方をご紹介!

クラスを選ぼう!

リネージュwには君主、騎士、エルフ、魔術師、ダークエルフ、修羅の6つのクラスがあります。クラスは一度選ぶと後で変えることが難しいので、慎重に選びましょう。

以下で簡単に各クラスについてまとめました!

  1. 君主 近くにいるパーティーメンバーの近距離命中率、相手に与えるダメージ量を増やします。主にパーティーメンバーを指揮してまとめてサポートする役目です。
  2. 騎士 相手を気絶させるスタン攻撃が得意です。戦闘の最前線に立たなければならないため、かなりレベルを上げて高いステータスまでもっていく必要があるようです。
  3. エルフ HPは低いが弓で遠距離攻撃が可能。風、水、地、火の4属性から選べます。水エルフは回復が得意、火エルフは弓以外の武器も使えるなどそれぞれ特徴があります。
  4. 魔術師 すべての魔法を使えます。頑張って育成すれば攻撃、回復などマルチに活躍できるプレイヤーになれます!
  5. ダークエルフ 透明になって動くことができるので、相手を奇襲攻撃することができます。他にも相手を動けなくさせるなど面白い技が使えます。
  6. 修羅 こちらはかなり上級者向けで、多くのスキルを持っていればいるほど強くなります。攻撃命中時に相手の魂を吸い取って自分のシールドにすることができます。
  7. 銃士 こちら4か月前に出た新クラスです!!遠距離攻撃、物理と魔法のダブル技、2回連続射撃などができる注目の新クラスとなってます。まだプレイヤーが少ない穴場なので、ランキング上位に入れる確率も高そうです。

どれも重要な役割を担うので、自分がなりきりたいクラスを見極める必要がありますね!

まれい
まれい
かわいいからエルフにしたいな!

血盟に加入しよう!

血盟とは48人までで構成されるグループで、君主1人、守護3人、精鋭9人、一般の血盟員といったようになっています。

血盟に入ると血盟商店が利用できるので、普段は買えない特別なアイテムを買えます。

また、週一回血盟レイドや結束のダンジョンでボスと戦って、強化武器やレアアイテムを手に入れられます!

血盟に入ると各々自分のクラスや役割を最大限活用して協力していくので、レベル上げをしながら自然と仲良くなれます!

チャットで交流したり、血盟メンバーで強化しあって共有で使える武器を使ったりして切磋琢磨していきましょう。

キャラクターを育成しよう!

クラスを選んで血盟にも加入出来たら、モンスターを狩ったりクエストをクリアしたりして、キャラのレベルをどんどんあげていきましょう。

キャラレベルのランキング上位者には特典が付与されるんですが、これがかなり強力です。例えば、100位〜61位に入ると重量50%以上の重量ペナルティがなくなります。

重量って何?と思ったかもしれませんが、リネージュシリーズでは各装備に対して重量が決まっていて、所持しているアイテムの総重量が50%に達するとHP・MP自動回復が停止,さらには80%を超えると攻撃自体できなくなるんです。

そのペナルティがなくなるとあれば、プレイの自由度がかなり高くなりますよね。ポーションは必須でたくさん持ちたくても50%の重量以上持てなかった!というもどかしさも解消できちゃいます♪

まれい
まれい

上位を目指して狩りいっぱいするぞ♪

「リネージュw」の残念な点とは?

「リネージュw」の残念な点ですが…

容量が多いためスマホでプレイしていると落ちることがあるという点です。

配信初期はかなり落ちる頻度が多かったようですが、改善が重ねられているためか、私がプレイしている間は落ちることはありませんでした。

プレイヤーの中にはPCでプレイしている方が多いようなので、心配な方はPCで始めるといいですね!

グラフィックと世界観は最高なので容量が多いだけ価値があると思います!

「リネージュw」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は2.1、Google Play では3.0でした!

ちょっと渋めの評価ですね。しかし、高評価も見られました。低評価の多くの理由は、スマホだと落ちることが多いといったものでした。運営の対応は非常に良いということなので、徐々に改善されるでしょう!

実際のレビューを見ていきましょう!

2022/03/05
普通に面白い
IPADやグラボ搭載のPCでネットに繋ぎっぱなしのプレーが前提のゲームで、サブで使うスマホはチャット&緊急放置狩りプレー用です。このため、ログインができないとか、低スペックのスマホでログインできないとか、低評価つけて騒いでいるのが不思議。本格MMOで内容も濃いので面白いのにもったいないですね。ファンタジー好きな人間からすれば、最高の内容です。運営の対応はかなり良いです。

2022/02/24
この世界観好きな人はハマる
昔から知っているゲームですが、参加するのは初めてです。コロナ禍で好きな位置ゲーがしづらくなったので、代わりにはじめてみました。いろいろ工事中な部分もありますが、スケールの大きさやレイドバトルの規模などどれも日本のゲームに無い【驚き!】があります。プレイヤーの多くが韓国、中国、台湾というのも面白いです。

2022/01/03
やるならPCで
4Gスマホではとにかく落ちる、落ちる。再度ログインしようとしても待機となり、10分〜30分待たされる。韓国のゲームだけに、プレイヤーは韓国人5:中国人4:日本人1の割合のように感じられる。

「リネージュw」は面白い?まとめ

今回は「リネージュw」をレビュー・評価させて頂きました!

「リネージュw」をまとめると、自分に合ったクラスを選んで血盟のメンバーと切磋琢磨しながらいろんなワールドをめぐるゲーム!といった具合でした!

MMORPGが好きで、ダークな世界観がたまらないという人にはぴったりのゲームだと思います!

「リネージュw」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

リネージュW(Lineage W)
リネージュW(Lineage W)
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ