ゲームレビュー

【辛口評価】「FIFA MOBILE」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

サッカーチームの監督もできる!まれいです!(*´▽`*)

今回ご紹介するのは、がっつり入り込めるリアルなサッカーゲーム….

「FIFA MOBILE」についてご紹介していきます!

まれい
まれい

好きな選手を集めて、自分だけのチームを作ることができるサッカーゲームなんです♪

「FIFA MOBILE」は、EA MobileとEA Canadaによって開発の2016年10月11日にリリースされたサッカーゲームです!

高い操作性や綺麗なグラフィックに焦点を当てて制作された、よりリアル志向なサッカーゲームです!

実際にプレイした感想ですが…

高画質の有名サッカー選手が数多く登場し、サッカファンには堪らないゲームとなっています!

操作性がとても良く、理想の動きを実現することができます!

アプリを始めると、丁寧に操作方法を教えてくれるので、初心者でも1から学んでいける内容となっています♪

では、FIFA MOBILEの詳しいレビューをしていきたいと思います!

FIFA MOBILE

FIFA MOBILE

NEXON Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

「FIFA MOBILE」はどんなゲーム?

「FIFA Mobile」を簡単に説明すると…

スター選手や自分が好きな選手を集めて、自分だけのチームを作り対戦するサッカーゲーム!

登場するサッカー選手は、現役の選手から歴代の選手まで登場し、集めるだけでも楽しめることができます!

いろんな操作ができるので、自由度の高いプレイが可能となっています!

シュートひとつ取っても色んな種類のシュートができるので、慣れればスーパープレイもできそうです。

チュートリアルは、大活躍しているムバッペ選手が教えてくれます☆

まれい
まれい

チュートリアルを終わらせるとスーパースターのムバッペ選手を手に入れることができます♪

まずは、チュートリアルからゲームのプレイ内容を掴んでいきましょう!

「FIFA MOBILE」の進め方をご紹介!

シュートをしよう!

シュートは右のシュートボタンで打つことができます。

シュートボタンを押している時間が長いほど、高い位置のシュートを打ちます。

また、スワイプする方向によって様々な種類のシュートを打つことができるので、状況をみて使い分けていきましょう!

まれい
まれい

シュートが入ったら、爽快ですね!

パスをしよう!

パスボタンを押すと、指定された味方にボールをパスすることができます。

パスにはダイレクトパスの他にスルーパスとロビングスルーパスがあるので、状況に応じて使い分けましょう!

スルーパスはスルーパスボタンを押すことで出すことができます。

ロビングスルーパスは、スルーパスボタンを押して、上にスライドすると出すことができます。

パスの練習が終わると、新しい選手が支給されます!

ドリブルをしよう!

ドリブルは左にあるバーチャルスティックを操作して行います。

ドリブル中、右に表示されるダッシュボタンを長押しすることで、ダッシュすることができます。

ダッシュを使いすぎると、スタミナが切れやすくなってしまうので、注意が必要です。

まれい
まれい

ドリブルで敵をかわして、有利な状況にしちゃいましょう♪

チームを編集する

チーム編集は、メイン画面右のマイチームボタンから行うことができます。

所持しているチームメンバーからスターティングメンバーを決めて、選手たちに合ったフォーメーションを決めます。

右に表示されるチームOVRは、チーム全体の強さのパロメータとなります。

よくわからない方は、チームOVRがより高くなるように、出場する選手やフォーメーションを決めても良いかもしれませんね。

まれい
まれい

各選手は、適正のあるポジションがあるのでしっかり確認しておこう!

選手を強化しよう!

マイチーム画面ではトレーニングXPアイテムを使って、手持ちの選手を強化することができます。

選手をトレーニングすると選手のステータスが上がり、より使いやすい選手となります。

OVRも上がるので、チームの総合評価も上がります!

お気に入りの選手を見つけたら積極的にトレーニングしていきましょう!

まれい
まれい

初期能力が低い選手でもトレーニングすれば強くなるのは魅力的ですね♪

「FIFA MOBILE」の残念な点とは?

「FIFA MOBILE」の残念な点ですが…

試合中にできることが多いが、それゆえに操作が難しくなっているというところ。

シュートだけでも三種類あり、それに加えてパスやフェイントやテクニックの操作を加えると初心者の方は操作を覚えるだけでもが一苦労となってしまいます。

スマホなのでボタンの数が少なく、スワイプ操作を多く使う点も混乱してしまう原因かもしれません。

まれい
まれい

思い通りに選手を操作するには練習が必要かも・・・。

「FIFA MOBILE」のユーザーレビュー

App Storeの全体評価は4.5でした。

スポーツゲームの中でも非常に高評価といえるでしょう。

実際のレビューを見ていきましょう!

2021/7/25

個人的に楽しくて、ウイイレよりもログインボーナスやイベントが多くあったりしていいと思うし、自動の機能や市場など、ウイイレにない様な事が多くあって個人的に好きです。 特に、夜自動でマネージャーモードができてシーズンパスなどをやらせていただいてて、とてもいいです。 なので、これからもたくさん楽しませてもらいたいと思ってます!

2020/12/10

去年からFIFAmobileをやっているものです。去年に比べれば守備も楽にできるし得点パターンも豊富にできるようになったと思います。大型アップデートで操作も60fspと使いやすくなったりスタジアムの種類も変えられてps版に近づいてる感じがします。何よりベッカムかっこいいです。選手のアイコンの枠もなんか古臭いものからかっこよくなったし。強いていえば選手交代が試合中にできるゲームになって欲しいですね。

「FIFA MOBILE」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、リアルにこだわったサッカーゲーム「FIFA MOBILE」をレビュー・評価させて頂きました!

「FIFA MOBILE」をまとめると、大好きなスター選手たちを集めて、自分だけのチームを作れるゲームといった感じでした!

サッカーファンにはたまらないゲーム内容で、サッカーにあまり詳しくない方でも知っているような超有名選手の登場もありました!

このゲームからサッカーに詳しくなる方もいるかもしれませんね!

「FIFA MOBILE」は無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

FIFA MOBILE

FIFA MOBILE

NEXON Co., Ltd.無料posted withアプリーチ