こんにちは!
チーム競技場で初めて50万ptを達成したまれいです!
前回のランカーさんのエアグルーヴ育成考察記事を参考に、
今回は、エアグルーヴを実際に育成してみました。
前回のエアグルーヴ育成考察記事
この記事ではこんなことがありました!
- まれいの構成をご紹介!
- 序盤は練習レベルを上げよう
- 因子継承でパワーを上げる
目次
まれいが行った育成前の下準備
エアグルーヴ育成の前に行った下準備をご紹介します。
パワー9の継承ウマ娘とフレンドになる
この育成では、スピード・パワー・賢さを練習で上げていくので、
パワーを因子継承で上げていくために、パワー因子を持っているトレーナーさんをフォローして継承ウマ娘として使いましょう。
実際に育成してみた!
下準備が終わったら、早速育成していきます。
継承ウマ娘
1人目(レンタル)

- パワー9
- 先行2
- 差し1
- 中距離2
- URAシナリオ3×1
- URAシナリオ2×1
今回サポートでパワーを積まないので、因子継承で上げていくためにパワー9の継承ウマ娘を継承させていただきます。
2人目

- スピード3
- 根性3
- 賢さ3
- 差し1×1
- URAシナリオ3×1
- URAシナリオ2×1
- URAシナリオ1×1
URAシナリオを持っていて、上振れが狙えそうなウマ娘を選びました。
サポート構成
前回ご紹介した理想的なサポート構成は、
- キタサンブラックSSR(スピード)
- トウカイテイオーSSR(スピード)
- ビコーペガサスSSR(スピード)
- マエノムテキSSR(パワー)
- ファインモーションSSR(賢さ)
- メジロドーベルSSR(賢さ)
でした。

今回は、このような構成となりました。
- キタサンブラックSSR(スピード)
- トウカイテイオーSSR(スピード)
- ビコーペガサスSSR(スピード)
- マエノムテキSSR(パワー)→ダイタクヘリオスSR(パワー)
- ファインモーションSSR(賢さ)→ナイスネイチャSR(賢さ)
- メジロドーベルSSR(賢さ)
所持していないサポートやレベル不足のサポートは、レベルの高いサポートに変更しました。
ジュニア級
今回の育成では、スピード>賢さ>パワーの優先度で育成していきます。
ジュニア級では、スピードと賢さの練習をしつつ、絆ゲージを上げていきます。
どちらの練習もサポートがいない場合は、パワーの練習をしていきます。
出走レース
- ジュニア級メイクデビュー
- 阪神ジュペナイルフィリーズ
クラシック級
ジュニア級に続き、スピードと賢さを重点的に上げていきます。
練習があまり良くない場合はレースの出走を視野に入れましょう。
サポートがスピードか賢さに2人以上いる場合はその練習をします。
1回目の因子継承

青因子以外の目立った因子継承はありませんでした。
URAシナリオ因子をたくさん入れているので、もう少し継承されてほしいところでしたが、仕方ない結果だと思います。
4月前半のステータス

因子継承後のステータスは画像のようになりました。
スピードの練習や因子継承により、パワーが上がっているのがわかります。
カンストさせたいステータスは、最初の夏合宿までにB以上になるよう意識していくと、良い感じに育成できます。
スピードをカンストさせたいので、夏合宿までにBを目指していきます。
出走レース
- 桜花賞
- オークス
- 毎日王冠
- 秋華賞
- ジャパンカップ
シニア級
シニア級は、レースに出ながらスキルポイントを獲得し、練習ではステータスの大幅上昇を狙っていきます。
序盤で練習レベルを上げておかないと、ここでステータスが伸び悩むので注意しましょう。
2回目の因子継承

2回目の因子継承では、URAシナリオを一つ継承することができたので、1度目の因子継承よりステータスを上げることができました。
距離適正を上げることができれば、理想的な因子継承となりました。
4月前半のステータス

良い練習が出ずに、スピードと賢さのステータスが伸び悩んでしまいました。
パワーは練習をあまりしていないにも関わらず、かなり高いステータスになっています。
20%の補正も付いているパワーは1枚で十分に上がることが検証されました。
中距離の出走を想定しているので、スタミナはC+を目指します。
スタミナが上がっていないため、レースで負けてしまいました。
ファン数が足りなかったため、G2やG3のレースに出て、効率が悪くなってしまっています。
スタミナ練習をもう少し踏む必要がありそうです。
出走レース
- 日経新春杯
- アメリカJCC
- 中山ウマ娘ステークス
- 大阪杯
- 安田記念
- 宝塚記念
- 札幌記念
- 天皇賞(秋)
育成結果

スピードと賢さが十分に上がりきらない結果となりました。
スタミナが全く上がらずにレースでも負けてしまうことがありました。
次の育成では、因子継承はスタミナを取っても良いかもしれません。
賢さを2枚構成しているにもかかわらず、賢さはBまでしか行かなかったので、賢さをどのように上げていくのか、考えていく必要がありそうです。
因子継承はスタミナで、賢さとパワーはどちらかに絞った方が良いエアグルーヴが安定してできそうです。
今回のタイキシャトルは、評価B+だったので次はAを狙っていきたいです。
最後に
いかがだったでしょうか?
今回は、ランカーさんのエアグルーヴを考察した上で参考にしながら育成していきました。
友人サポートを入れない構成なので、やる気の管理がかなり難しいなと感じました。
お出かけやお休みの回数がかさんでしまったので、うまくステータスを上げることができませんでした。
また、スピード3パワー1賢さ2の今回の構成は、上振れを狙った構成で、安定はしないことがわかりました。
スピードや賢さをカンストさせた後、パワーも上げに行けるところがこの構成の強いところです。
上振れるまで根気よく何度も育成する必要があるので、上振れを狙いたい方にお勧めします。
練習にサポートが重なれば、かなり強い構成だと思うので是非真似して育成してください!
まだプレイしていない方は、下のURLから是非ダウンロードしてみてくださいね!