ゲームレビュー

【辛口評価】「マージマンション」は面白いのか!?本音でレビューしました!

こんにちは!

ゲームが大好きなまれいです!(*´∇`*)

今回ご紹介するのは、パズルで謎を解きながら邸宅を修復するゲーム…

「マージマンション」についてご紹介していきます!

まれい
まれい
パズル大好き!

「マージマンション」は、フィンランドのMetacoreから2020年にリリースされたゲームです!

元AKB48の渋谷 凪咲さんがCMを務めたこともあり、注目を集めています

2023年には全世界で5000万ダウンロードを突破した超人気謎解きゲームなんです!

パズルをしながらおばあちゃんとマディーがボールトン一族の知られざる過去を暴いていきます!

では、「マージマンション」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

マージマンション
マージマンション
開発元:Metacore Games Oy
無料
posted withアプリーチ

 「マージマンション」はどんなアプリ?

「マージマンション」を簡単に説明すると…

パズルを解いて、一族の邸宅を守るためにマディが家を修復していくゲーム!

おばあちゃんと暮らしているマディは、突然家に手紙が来ておばあちゃんが立派な邸宅を持っていたことを知ります。

税金の滞納によって家はもうすぐ取り壊されてしまうというピンチな状況で、ボールトン一族の大切な家を守ろうとマディが奮闘するんです。

パズルをすると、家の修復に必要な道具を集めることができます。

木を切ったり、掃除をしたりと最初は簡単な道具で対応可能なのですが、徐々に求められる道具が変わっていき、パズルの難易度もあがっていきます!

まれい
まれい
家の修復とパズル、やりがいがありそう♪

「マージマンション」の進め方をご紹介!

パズルを進めて道具を手に入れよう!

パズルは、同じ道具と道具を掛け合わせると、新しい道具ができるといった形式になっています。

例えば、園芸用ナイフ二つで園芸用フォーク、フォーク二つで剪定バサミ、ハサミ二つで斧といった具合です。

最初は家の周りに倒木や落ち葉がたくさんちらかっているので、必要な道具を集めてそれをどんどん撤去していきましょう。

出てくる道具の中に、たんすと道具入れがあるのですが、この二つは掛け合わせるとどんどん道具のレベルがあがっていきます。

雷マークをタップすると使える道具が出てくるようになっていて、たんすや道具入れのレベルがあがるほど良い道具を手に入れられるようになっています!

画面下に箱のマークが出たら、箱をタップするとアイテムがたくさんでてきます。

道具を掛け合わせて、マスが埋まったら箱からアイテムをとりだしてマスを埋める、を繰り返していきましょう!

まれい
まれい
道具集めが癖になりそう!

経験値を集めて、イベントに参加しよう!

パズルを解いて道具を掛け合わせていると、稀に青い星形の経験値がドロップします。

この経験値も掛け合わせることでどんどん経験値レベルがあがっていくので、レベル5まで掛け合わせてから入手することをおすすめします!

経験値を貯めるとプレイヤーレベルがあがり、色々なイベントに参加できるようになります。

本作にはメインストーリーの中のイベントに加えて、エッグサイティングな冒険、ドキドキダブルデートイベント、フラワーアレンジメント王決定戦などのイベントが開催されますが、イベントに参加するにはレベル12まで上げないとなりません。

経験値を効率的に集めてイベント参加に向けてレベル12を目標にしましょう!

 

まれい
まれい
経験値ためてイベント参加しよう!

エリアを解放しよう!

 

マージマンションは、すごく広い立派な邸宅で、たくさんのエリアがあります!

まずはユーザーレベルを5に上げてください。そうすると、玄関の右隣に静かなテラスが解放されます。

開放された場所はまた草で荒れているので、一から掃除していくことになります。かなり地道な作業です(笑)

静かなテラスをクリアすると、カエルの池、ゲート、ガレージ、古い井戸と順に解放されていくのです。

さらに進めると、テニスコート、灯台、大広間はアンロックされていくのですが、この邸宅広すぎませんか!?

邸宅の謎も徐々におばあちゃんの口から語られていくので、わくわくしながら進められます!

まれい
まれい
広い邸宅羨ましいね♪

「マージマンション」の残念な点とは?

「マージマンション」の残念な点ですが…

パズルの盤面が狭いという点です。

パズルを解いて必要な新しい道具を手に入れるのですが、だんだん難易度が上がってくると道具を掛け合わせる回数が増えていくので、マスが足りなくなってきます。

しかし、マスが足りるか足りないかのぎりぎりで考えるのが面白い点でもあります。

また、頻繁にアップデートが行われているので盤面が広くなりました。

そのためあまり心配する必要はなさそうですね。

「マージマンション」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.3でした。

なかなかの高評価ですよね!

実際のレビューを見ていきましょう!

2024/02/26

気づけばおばあちゃんは邸宅に帰ってきていました。脱獄してきたわ、とサラッと言われた気もします。読み返し機能が付いていれば個人的には☆5をつけたいです。

2021/10/21

キャラクターがかわいい (ちょっとデザインというか、表情が日本製のゲームキャラに寄っている感じがします)エネルギーパックやジェムを無料、またはゲーム内通貨で買えるようになっている。メインクエストのほかにサブクエストが豊富にあり、やることが常に尽きない

2024/03/24

特筆すべきは、これ以上は無いほど良心的な運営です。とりあえず間違って貴重なアイテムを売ったりして困ったりしたら、相談すれば大抵助けてくれます。

「マージマンション」は面白い?まとめ

今回は「マージマンション」をレビュー・評価させて頂きました!

「マージマンション」をまとめると、邸宅の謎を解き明かしながらパズルで手に入れた道具で家を修復していくゲーム!といった具合でした!

様々なエリアを解放していき、修復できた家を眺めたらものすごい達成感でしょうね♪

パズルで頭を使いながら、メインストーリーだけでなくイベントの数々もあるので、飽きずに長く楽しめそうです!

「マージマンション」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

マージマンション
マージマンション
開発元:Metacore Games Oy
無料
posted withアプリーチ