まとめ記事特集

【辛口厳選】おすすめスマホパズルゲームTOP3!【今やるべきパズルゲームはコレ!】

『本当に面白いパズルゲームがやりたい!』

こんな風に思っても現状スマホパズルゲームは溢れに溢れてどのゲームが本当に面白いのかなんて分かりませんよね。

そこで!

今回は、この溢れきったパズルゲームの中から私が実際にプレイしてきて本当に面白いなと感じたアプリゲームの中からTOP3に厳選して紹介していきます!

本当に面白いパズルゲーム』をお探しの方は是非、この記事を参考にしてみて下さい!

おすすめスマホパズルゲームTOP3!

1位『ぷよぷよ!!クエスト』

ぷよぷよ!!クエスト
おすすめポイント

スマホに最適化したぷよぷよが爽快!

キャラのスキル攻撃は迫力があって見応え抜群!

キャラカードの育成という楽しみもイイ

ぷよぷよ!!クエストは、お馴染み「ぷよぷよ」をしながら物語を進めていく、ぷよぷよRPG。

本来のぷよぷよにRPG要素が加わった、やり込んで強くなれるぷよぷよです。

まずメインであるぷよぷよは、スマホ操作にしっかり適応!

ぷよぷよ本来の、簡単操作&大連鎖をしっかり楽しめるゲームになっています。

操作は簡単、同色のぷよぷよをなぞって消し、ぷよぷよを落下させることで連鎖を狙います。

ぷよぷよ本編とはちょっと操作は違いますが、本来の楽しさはしっかりと引き継いでいますね!

本作では連鎖することでキャラがスキル攻撃を行います。

スキル攻撃は威力はもちろん演出がスゴイ!
迫力ある大連鎖の演出も、ぷよぷよ!!クエストの魅力の一つです!

登場するキャラは、キャラカードとして使用しますが、キャラカードは非常に豊富で育成も可能!

カードの合成や進化など、育成要素もたくさんあり、しっかりRPGといった感じです!

ぷよぷよ!!クエストは、ぷよぷよ経験者でも初めてする人でも、しっかり面白いので、パズルゲーム好きなら一度はプレイしてみて欲しいアプリです!

まれい
まれい
ぷよぷよは連鎖が繋がるとすごい気持ちいいんですよね♪
ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!

ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!

会社 SEGA CORPORATION

価格 無料アプリーチ

 

2位『THE CHASER』

THE CHASER
おすすめポイント

並外れてクオリティの高いストーリー

独特の世界観が漂くキャラクターたち

対戦アクションバトルのようなスピード感のあるパズルゲーム

THE CHASERは、独特の世界観を感じる、クオリティの高いストーリーが楽しめ、少し大人っぽいパズルゲームといった印象のアプリゲームです。

本作の特に魅力的なポイントは、非常にクオリティの高いストーリーパートです。

プレイヤーは、謎の追跡者に追われる主人公を守る立場。

謎解きゲームでもいけるぐらい、謎が謎を呼ぶ展開が魅力のストーリーになっています。

展開が理解できた時はめっちゃスッキリします!

またキャラクターデザインは「ワカマツカオリ」氏が担当。

独特の雰囲気漂うクールなキャラクターたちが、謎の多い展開のストーリーにぴったりマッチしています。

メインのパズルゲームも高評。

同種のブロックを3つ以上揃えるスタンダード仕様ですが、たてよこに加え、ななめにも揃えられるので、立体的なパズルが楽しめます。

また、敵が一定時間ごとに攻撃を加えてくるので、そちらにも意識しておく必要があり、

対戦バトルのような臨場感のあるパズルバトルが楽しめます!

THE CHASERは、臨場感のあるパズルがしたい人、謎が謎を呼ぶ興味深いストーリーを楽しみたい人におすすめの、アドベンチャーパズルゲームです。

まれい
まれい
ストーリーの展開が独特で面白いですよ♪
THE CHASER -パズルRPG

THE CHASER -パズルRPG

会社 ULTIMEDIA Inc.

価格 無料アプリーチ

3位『TETRISⓇ』

TETRISⓇ
おすすめポイント

懐かしの落ち物系の定番ゲームがスマホで楽しめる♪

複数のゲームモードでがっつりテトリスを遊べる

友達とスコアを競って盛り上がれる

TETRISⓇは、超定番パズルゲーム「テトリス」のスマホアプリ版。

様々なゲームモードや、友達とスコアを競い合えるシステムなど、新しい要素を
ふんだんに取り入れた、グレードアップしたテトリスが楽しめるゲームになっています。

今回のテトリスは、スマホ操作に合わせて設定。

ゲームモードは3種類用意されています。

基本のマラソンモードは、従来のテトリスに近い操作でプレイが可能。

ONE-TOUCHマラソンモードは、スマホ操作で遊びやすいように、ワンタッチでプレイできるモードです。

そして今回のテトリスで特に人気が高いのは、GALAXYモード。

このモードは、少しでも早く、最下層まで消していくモードで、スピード感抜群!
新しい楽しみ方で、面白いと評判が高いモードになっています。

またFacebookで友達とつながることで、スコアを競い合う機能も搭載!

他プレイヤーとの競い合いという楽しみ方もできるようになりました!

テトリスⓇは、シンプルですがかなりハマるパズルゲームなので、テトリスをしたことがない人に一度試してほしいですね!

まれい
まれい
パズルゲームと言ったらテトリスって感じしますよね♪
Tetris®

Tetris®

会社 N3TWORK Inc.

価格 無料アプリーチ

おすすめスマホパズルゲーム

ここからは、私が実際にプレイしてきて面白いなと感じたスマホパズルゲームの中からおすすめのゲームを厳選紹介していきますね!

まれい
まれい
かなりハマった思い出深いアプリが多いです♪

 五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。

五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。
おすすめポイント

人気漫画のアドベンチャーが楽しめる!

可愛いアニメキャラクター

簡単かつ爽快なパズルも面白い♪

五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。は、人気漫画「五等分の花嫁」のパズルゲーム。

アドベンチャー形式で進んでいくストーリーと、シンプルで楽しいパズルが楽しめるアプリゲームです。

本作の人気の理由は、人気漫画の世界を存分に楽しめるアドベンチャーパート。

さすが人気漫画といえる魅力的なストーリーと、充実したアニメーションが印象に残ります。

当然ですが、人気漫画だけに抜群に可愛いキャラクターも人気の秘密。

可憐で愛おしい雰囲気の癒し系キャラたちは、アドベンチャーパートで抜群の魅力を発揮します。

もう三玖ちゃんが尊い…

五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。メインのパズルゲームはシンプルかつ豪快!

パズル自体は、同種のブロックをつなげて消すタイプのスタンダード仕様で、誰でも簡単に爽快パズルができるのが嬉しいところ。

またシンプルなだけでなく、スキル効果は演出も爽快!
パズル横に佇む五つ子ちゃんと一緒に、気持ちの良いパズルが楽しめます!

五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。は、五等分の花嫁ファンはもちろん、可憐なキャラが登場するアドベンチャーが好きな人におすすめします!

まれい
まれい
アニメや可愛いキャラが好きな方は必見です!
五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。

五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。

会社 enish Inc.

価格 無料アプリーチ

ツムツムスタジアム

ツムツムスタジアム
おすすめポイント

お馴染み可愛いディズニーキャラのパズルゲーム

50人同時プレイのオンラインバトルがスゴイ!

マイツムの育成にも力が入る!

ツムツムスタジアムは、お馴染みディズニーキャラがたくさん登場する、人気パズルゲーム。

今回は、50人同時プレイのモードなど、新しい要素を加え、グレードアップしてリリースされています。

パズルゲームはお馴染みのツムツムパズルゲーム。

パズルは、可愛いディズニーキャラのブロック(ツム)で、ツムをつなげて消していく、シンプル&ディズニーツムが愛らしいパズルバトルになっています。

また愛らしいキャラツムは、マイツムに設定が可能!

ツムをレベルアップしていくと、スコアが上がったり、ツムを重ねることで、固有スキルのレベルも上げることができ、

ツムへの愛着がめっちゃ湧きます!

そして今回のツムツムの目玉は、最大50人で同時プレイが可能なオンラインバトル。

50人のプレイヤーと同時にツムツムバトルが楽しめ、盛り上がり度が半端ない、臨場感抜群のツムツムが楽しめます!

ツムツムスタジアムは、愛らしいツムでシンプルに楽しいパズルを楽しめ、50人同時プレイで、友達とワイワイ楽しめるパズルゲームになっています。

ディズニー好きはもちろん、友達とリアルタイムでつながってパズルバトルがしたい人などにオススメのアプリゲームです。

まれい
まれい
前作をプレイしてなくも問題なく楽しめますよ♪
ツムツムスタジアム

ツムツムスタジアム

会社 LINE Corporation

価格 無料アプリーチ

ドクターマリオ ワールド

ドクターマリオ ワールド
おすすめポイント

200を超えるステージで、ドクターマリオをガッツリ楽しめる

工夫がいっぱいで新しい感覚のパズルゲーム

友達とつながるオンライン要素もアリ

ドクターマリオワールドは、豊富なステージとオンライン要素で、さらに魅力的になったドクターマリオが楽しめるパズルゲームです。

本作のメインゲームは、5ワールド200ステージ以上のメインステージ。

斬新なアイデアがいっぱい詰め込まれた、個性豊かなステージを一つ一つクリアしていくのが、一番の楽しみです♪

私はなんとか全ステージクリアできましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

パズルゲームは、しっかり工夫された優秀なシステム!

操作は少し変わっており、下から上に向けて、パズル(カプセル)を打ち込んでパズルを揃えて消していきます。

パズルは連射ができたり、動かせる機能があったりと色々な操作ができるので、ステージに合わせて上手く進めていきましょう!

また友達と交流できるシステムも充実。

友達と対戦したり、ハートを送ったりなどオンライン的要素が豊富なので、シングルプレイだけでなく、みんなで楽しむというスタイルも可能になっていますね!

ドクターマリオワールドは、パズルシステムやステージが凝っているので、しっかり考えさせられるパズルゲームが好きな人にオススメですよ!

まれい
まれい
やっぱりマリオゲームにハズレはないですね٩(ˊᗜˋ*)و
ドクターマリオ ワールド

ドクターマリオ ワールド

会社 Nintendo Co., Ltd.

価格 無料アプリーチ

すみっコぐらし~パズルをするんです~

すみっコぐらし~パズルをするんです~
おすすめポイント

シンプルなパズル&爽快な大連鎖のパズルゲーム

やっぱり可愛いすみっコぐらしのキャラクターたち

すみっコの仲間を育てることも可能!

すみっコぐらし~パズルをするんです~は、とにかくすみっコぐらしのキャラクターが可愛すぎる、すみっコキャラを存分に堪能できるパズルゲームです。

まずメインのパズルゲームは、基本シンプルで分かりやすいシステム。

4つ以上のすみっコ玉をスライドで揃え消す良くあるタイプです。

すみっコ玉が可愛いのはもちろん、5つ以上まとめると、連鎖のアクションも見られ、爽快感のあるパズルゲームが楽しめます♪

ふわふわしてて可愛いんですよね(≧▽≦)

どこでも見かけるグッズなど、すみっコキャラの可愛さ、人気の高さは言うまでもありませんが、このゲームでは、可愛いすみっコが、あらゆるところで登場します!

すみっコ玉、キャラのムービーなど、すみっコの可愛さを感じられる場面がとっても多いのも、ファンには嬉しいポイントです!

またすみっコキャラは、ステージをクリアすることで仲間にでます。
さらに育てることで、とくぎのパワーアップなども可能!

愛らしいすみっコを育てていく楽しみもありますね!

すみっコぐらし~パズルをするんです~は、すみっコファンはもちろん、ファンでなくても、可愛らしいキャラのパズルゲームがしたいならダウンロード必須のパズルゲームです!

まれい
まれい
可愛い系や癒し系が好きな方は必見です♪
すみっコぐらし 〜パズルをするんです〜

すみっコぐらし 〜パズルをするんです〜

会社 Imagineer Co.,Ltd.

価格 無料アプリーチ

カードキャプターさくら リペイントレコード

カードキャプターさくら リペイントレコード
おすすめポイント

ファン必見!ゲームオリジナルストーリー

パズルはシンプルですぐに楽しめる仕様!

さくらちゃんの着せ替えが楽しめるパズルゲーム

カードキャプターさくらリペイントレコードは、テレビアニメ「カードキャプチャーさくら」をもとに作られた、着せ替えが楽しいパズルゲームです。

カードキャプターさくらと言えば、その可愛らしく愛嬌のあるキャラクターで人気のテレビアニメ。

本作では、テレビアニメをベースのオリジナルストーリーが用意されており、テレビアニメを見た人も、はじめての人も、しっかり楽しめる物語になっています。

パズルゲームはシンプル仕様。

同種のパズルをスライドして重ね合わせ消していきます。

各ステージでノルマ設定のパズルがあり、そのパズルをすべて消すとゲームクリアです。

シンプルなつくりなので、

ストーリー目的のプレイヤーなど、パズルゲームが苦手でも慣れやすいのが嬉しいですね♪

またさくらちゃんの着せ替えができるのも本作の大きな魅力!

衣装は、ドロップ素材を使って作成でき、かなり豊富に揃っているので、着せ替えもいろいろ楽しめると思います!

カードキャプターさくらリペイントレコードは、原作ファンでオリジナルストーリーに興味がある人、さくらちゃんの着せ替えを楽しみたい人にオススメです!

まれい
まれい
このゲームがきっかけで原作をみました(≧▽≦)
カードキャプターさくら リペイントレコード

カードキャプターさくら リペイントレコード

会社 JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント

価格 無料アプリーチ

妖怪ウォッチ ぷにぷに

妖怪ウォッチ ぷにぷに
おすすめポイント

だんだん大きくなっていく妖怪ぷにが可愛いパズルゲーム

オープニングムービーが綺麗♪

スコアアタックやランキング戦などコンテンツも多彩

妖怪ウォッチぷにぷには、妖怪ぷにの可愛さが際立っている、キュートなパズルゲーム。

コンテンツも複数あり、パズルゲームジャンルの中でも、非常に人気の高いアプリです。

まずメインのパズルゲームは、基本シンプル仕様。

円形のパズルステージ内にある妖怪ぷにを、つなげたりタップしたりして消し、敵妖怪を倒すと勝利です。

このパズルゲームの面白いところは、同種の妖怪ぷにをつなげるとだんだんと大きくなっていくところ!

大きくしたぷには、消すと必殺技が発動し、爽快感のある演出がみられます。
円形のステージ内に、

小さいぷにや大きくなったぷにがひしめき合っている姿はとっても可愛いので、ぜひ体験してみて欲しいです!

オープニングムービーの美しさも抜群!
ムービーも妖怪ウォッチぷにぷにの見どころの一つです。

さらに他プレイヤーとスコアを競いあったり、ランキング戦などコンテンツも複数あり、色いろんな楽しみ方ができるのも嬉しいところですね!

妖怪ウォッチぷにぷには、妖怪ウォッチファンはもちろん、可愛い系パズルが好きな人にオススメです!

まれい
まれい
妖怪ウォッチはあまり知りませんが可愛いからプレイしてみたらハマりました♪
妖怪ウォッチ ぷにぷに

妖怪ウォッチ ぷにぷに

会社 Level-5 Inc.

価格 無料アプリーチ

茜さすセカイでキミと詠う

茜さすセカイでキミと詠う
おすすめポイント

総勢60名以上!和風イケメンのクオリティがハンパない!

世界観が反映した美しい演出のパズルゲーム

メインストーリーからキャラストーリーまで楽しめる♪

茜さすセカイでキミと詠うは、和風イケメンキャラと美しい演出が人気の、恋愛パズルゲームです。

本作は総勢60名以上の和風イケメンキャラのクオリティが抜群!

このゲームのキャラは、女性ファン急増中の和風イケメンで、着物や侍衣装など、和風キャラばかり。

別にイケメンを求めてるんじゃないんですけどね(〃▽〃)

またイケメンのキャラグラフィックは、精細&美形でハイクオリティ。

キャラが魅力的なのが本作一番の特徴です!

パズルは、同種のブロック(珠)を3種以上揃えて消すスタンダード仕様で、遊びやすいタイプ。

でも、ただシンプルなだけでなく、フィーバータイムなどキャラのサポート演出は、キレイで美しく、茜さすセカイでキミと詠うの世界観を現した演出となっています。

ストーリーは、メインのストーリーに加えて、キャラ個別のストーリーも用意されており、イケメンキャラとガッツリ交流できるゲームに仕上がっていますね!

茜さすセカイでキミと詠うは、キレイめなイケメンキャラ好きにおすすめの、新しい感覚で遊べるパズルゲームアプリです!

まれい
まれい
イケメン最高ーーーーー٩(ˊᗜˋ*)و
茜さすセカイでキミと詠う

茜さすセカイでキミと詠う

会社 GCREST,Inc.

価格 無料アプリーチ

おすすめスマホパズルゲーム まとめ

以上!

今回は、この溢れきったスマホパズルゲームの中から私が実際にプレイしてきて本当に面白いなと感じたゲームをTOP3に厳選して紹介してきました!

この先も面白いパズルゲームはどんどん出てくると思いますがその都度更新していきますのでゲーム選びで迷った時は是非、参考にしてくださいね♪