RPG

【辛口評価】『商人放浪記』は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは♪

RPGが大好きなまれいです( *´︶`*)

一ヶ月前からすごく気になっていたアプリゲームがありました、、、

『商人放浪記』

商人放浪記ーあきんどの成り上がり道は、、

2021年2月25日にリリースしたばかりのアプリです。

今回は、リリース日から3日プレイした素直な感想を書いていきますっ!

まれい
まれい
新感覚RPGの予感がしますね♪

プレイしてみての素直な感想を一言で言いますと、

やり込み度満載の良アプリでした!

「商人放浪記って面白いの?」「商人放浪記ってどんなゲーム?」という人はぜひ、最後まで読んでみて下さいね♪

商人放浪記

商人放浪記

会社 TOP INCREASE GLOBAL LTD

価格 無料アプリーチ

『商人放浪記』プレイの流れ

最初は性別から選べ、更にざっとした衣装や髪型も選べます。

後々商人として成り上がると、異性と結婚できるシステムもあります。

なので、最初の性別選びはかなり重要です!

私は美女と結婚したかったので、性別は男性を選びました!

ストーリーの流れ

最初は商人というよりは貧しい状態から始まります。

結婚したい娘さんがいるのですが、その母親から、「1ヶ月以内にちゃんとした家を建てられなかったら、うちの子は諦めるんだね!」と釘を刺されます。

まれい
まれい
難易度高いよお母さん…

主人公は「必ず仕事を見つけて、金持ちになって迎えにくるからな!」と断言します。

設定としては、まあ時代を考えるとありがちかもしれませんが、私はこの「必ず仕事を見つけて金持ちになって迎えに来る!」といった男気は大好きです。

 

性別が女性のパートも正直気になってきてます!

チュートリアルが残念!

さて、そんなこんなで始まった商人の成り上がり道ですが、チュートリアルはかなり少なめです

身分が上がると色々できるようになるんですが、最初は店を大きくするだけです。

両替屋をタップする、新しい店を建てる、店の仲間の数を増やす、店を大きくする・・

タップゲームや箱庭ゲームありがちではありますね。

まれい
まれい
あれ?これだけなの?

正直なところ、ここまではこれしかできないならやめていたかもというくらいにありふれたゲームですね。

ですが、レベルが上がるにつれてできることがどんどん増えていきます。

まれい
まれい
よかったぁ♪

できることも正直慣れないと難しいです。

まずは画面下にあるミッションをコツコツとこなしていくのが無難ではあります。

 

成り上がり道は1日にして成らず、ということですね!

結婚システムがとにかく熱い!

私としては、家来が増えたり結婚できるようになるあたりからかなり楽しくなってきました。

結婚ひとつとっても、時間回復の精力があったり、奉仕されて子供が産まれその子供を育てて縁組まで・・

その結婚も美女でいえば何人もできるみたいなので、その美女の奉仕や更なる子供が産まれ・・

と考えると、一体美女ひとつでどこまで遊べるんでしょうね??

 

正直、メインにして遊べるくらい時間を使うアプリです

この記事を書く前に色々できることをまとめていたんですが、ついついまたプレイしてしまうほどです。

まれい
まれい
気付いたら1時間も経って…

ログインボーナスがわかりにくい

さて、商人放浪記はチュートリアルが非常に不親切です。

ミッションをタップすればやりたいことを教えてくれはしますが、教えてくれるのはそのミッションだけです。

まれい
まれい
もう少し詳しく説明して欲しいですよね…

一通りの操作は覚えられますが、ある程度進んだら自分でも色々見てみないと、貰えるアイテムをもらい忘れたりします。

放置ゲームに慣れている人なら問題ないですが、そうでない人は要注意です!

 

特に毎日のログインである出席などは、自動ではなく手動の出席なので、これひとつとっても大分不親切ですよね。

私もプレイ3日目にして片っ端からアイテムをもらったほどです。

赤丸は何かができる!何かがもらえる!

赤丸がついているところは何かしらできること、貰えるものがあるので、まずは赤丸のあるところを全て見てみるのを強くお勧めします。

私はデイリーミッションの存在を、3日目にして初めて知りましたからね。

まれい
まれい
早いうちに気付いていればもっとアイテムが貰えたのに…

始めたばかりの人は、限定報酬、七日行事のミッションを忘れずに受けておきたいですね!

こちらは期間限定の報酬なのですが、正直ミッションを全てクリアするのは無課金じゃ厳しいかな、と感じます。

 

ここは放置ゲームのミッションあるあるかもしれませんね。

 

商人放浪記ではこんなことができる!

私宅について

結婚

さて、おそらく皆さんも興味があるでしょう、結婚システムについてもう少し掘り下げてみますね。

 

最初は決まった美女としか結婚できないのですが、課金や後々できるようになる、歴遊等で結婚できる美女を増やすことができます。

また、七日行事でも50ポイント獲得すると美女と結婚することができます。

 

後に書く歴遊では多くの結婚候補の美女がいるのですが、結婚するには婚姻条件があり、それを満たさなくてはなりません。

その条件はさまざまで、歴遊でたまに訪れる遊郭で好感度が一定の数達成すると結婚できたり、特定の美女に一定回数会うと結婚できるものもあります。

まれい
まれい
美女と結婚は熱い展開ですね♪

歴遊では色々なお店があるんですが、どこにいくかはランダムです。

また、美女が出るかも運なので、気長に歴遊し続けるしかありませんが、色々なイベントがあるのは楽しいです。

 

美女を娶る道も1日にして成らず!といったところでしょうか!

 

結婚のまとめ

・身分が上がると養蚕女と結婚できる

・七日行事で50ポイント貯めると棋士と結婚できる

・歴遊で一定回数特定の美女と会うと、その美女と結婚できる

・課金で結婚できる美女もいる

跡継ぎ

精力を使って美女に奉仕してもらうと、一定確率で跡継ぎが生まれます。

まれい
まれい
生まれて来てくれるかなぁ

跡継ぎは活力を使って育てられ、一定のポイントを貯めると成長して見た目が変わります。

10000ポイント達成すると跡継ぎの縁組の話が出ます。

生涯独身になる跡継ぎもいるところがまた面白いですね!

珍獣

ネコ、シカ、ラクダ、アリクイといった、たくさんの珍獣がいます。

この珍獣は家来に着けることができ、レベルアップである昇級や才能を持っています。

まれい
まれい
可愛いぃ♪

才能は説明が難しく、私も全部は理解していませんが、特定の職業の収入を増やす感じで捉えておけばいいと思います。

珍獣は、後に書く行商で手に入ることが多いようです!

店舗について

店舗は主な収入源になる場所ですね。

両替屋はタップすることで即座に収益を得られます。

 

一定回数タップするミッションもあるので、毎日何かしらタップすることになります。

図面を使って拡張することができ、拡張すると収益が上がったり、店舗バフがかかったり、放置している間の収益も増えます。

まれい
まれい
放置で収益が貰えるのがポイント高いですよね♪

他にも、薬屋や米屋、書物屋、香料屋、質屋を私は開放しました♪

店舗を見ると、まだまだ増えそうな感じです。

 

これらの店舗は時間で勝手に収益を得られます。

仲間の人数を増やしたり昇級することによって、店舗の収益が増えます。

まれい
まれい
頑張って仲間増やさないとっ

また家来を派遣することで、更に収入を増やすこともできます。

この店舗のページはミッションで頻繁に訪れるところなので、

暇があれば仲間を募集しておくとミッションを一気にクリアできますよ!

家来について

身分を上げる、課金である限定購入で家来を手に入れることができます。

 

七日行事でも200ポイントの報酬で家来が手に入ります。

家来を昇給して家来の収入を増やすのもミッションで多くあります。

 

また、後に説明する行商、商戦、転居では、家来の収入が大きく関わってきます。

ミッションでも多く出てきますが、家来の昇級も基本になってきます。

また、家来には上で説明した珍獣を着けることができ、珍獣を着けることで家来の収入が上がります。

私邸で述べましたが、珍獣も育成することができるので、家来の育成+珍獣の育成=家来の総収入という認識でいいと思います。

 

ね?やることが多いでしょう?

行商について

行商は貿易することで家来を昇級するための経歴を得ることができます。

各ステージの頭目をステージ最後にいる頭目を、交渉で成功すれば次のステージに進みます。

 

頭目との交渉では家来の収入が勝負の鍵になるので、家来の収入は上げておきましょう。

また、貿易していると事件が起きます。

まれい
まれい
家来は結構重要だなぁ

事件は即座に解決できるものや、特定の家来を派遣して解決するものがあります。

この事件は特定の家来がいない場合もあるので、すぐには解決しなくてもいい気がします。

 

解決できるときにしましょう。

解決するとアイテムがもらえます。

 

ちなみに、この貿易はどんどん進めることができますが、貿易にはかなりのお金を消費します。

私も記事を書く際に確認して貿易を進めていたら、知らないうちにお金が尽きました(笑)

 

貿易も基本のミッションになりますので、コツコツこなしていきましょう。

郊外について

 

ここではできることが非常に多いですが、身分を上げないとできないことも多いです。

主にお世話になるのは、転居、商会、商戦、歴遊ではないでしょうか。

 

転居は簡単に言えば、家来の収入でよりいい家に移動しよう!というものです。

この転居も、ミッションに多く出てきます。

 

商会は他のゲームでいうギルドのようなコミュニティですね。

商会は機能がまだよくわかっていませんが、建築できたり会員を見れたり・・

 

売り上げに一躍買うのは間違いなさそうです。

また、商会に所属したくない人は自分で商会を立ち上げるのも一つだと思います。

 

商戦は他のプレイヤーと競って税所のレベルを上げて、といった感じで捉えています。

特別重要ではないのでしょうが、ミッションもたまにあるのでプレイはしておきたいですね。

 

歴遊はアイテムをもらえたり、色々な美女との好感度をあげます。

歴遊には体力が必要で、30分に1回復します。

 

私的には歴遊は非常に大事で、特に美女と結婚する上では欠かせませんね!

 

かばんについて

 

今まで手に入れたアイテムを見ることができます。

中には家来の収入を即座に増やすものや、即座に収益をもらえるものもあるので、1日に1回は見て使っておきたいところですね!

基本のルーティン

店舗のタップ

店舗の仲間を増やす

行商で貿易をして頭目と交渉する

転居する

身分を上げる

まれい
まれい
この基本のミッションのルーティンに、他のミッションが間に入る感じです♪

 

わからなければミッションで詳しく教えてくれるので、慣れるまではミッションをコツコツこなすのがいいですね!

 

商人放浪記の評価・レビューまとめ

今回は商人放浪記を配信日からプレイしてみてのレビューと軽い攻略を本音で書いてみました。

攻略はいるかなー?とも思ったんですが、ゲームの良さを知ってもらうには必要かなと!

 

放置ゲームはいくつかプレイしましたが、正直なところ放置ゲームの中では面白さは私の中ではトップレベルです!

チュートリアルの不親切さもありますが、そこはわかるまでミッションで覚えていけば大丈夫です!

 

身分が上がり、できることがどんどん増えていくのは楽しいです!

私は美女の奉仕と跡継ぎを育てること、歴遊に激ハマりしてます!

 

赤丸は今何かできることがある証拠なので、赤丸は片っ端から見ていくのがコツですかね!

最初にも書きましたが、このアプリは最初に男性か女性かを選べるので、美女と結婚したければ男性!イケメンと結婚したければ女性!を選べるところが素敵ですね!

まれい
まれい
さあ!あなたも商人として成り上がりましょう!
商人放浪記

商人放浪記

会社 TOP INCREASE GLOBAL LTD

価格 無料アプリーチ