MENU
RPG

【辛口評価】「ウマ娘」は面白いのか?本音でレビューしました!

こんにちは!

ウマ娘にどハマり中のまれいです( *´︶`*)

 

ウマ娘 プリティーダービーは、略してウマ娘は、2021年2月24日にリリースしたばかりの、Cygamesが手がける、育成シミュレーションアプリです!

今回は、そんなウマ娘をプレイした素直な感想を書いていきます!

 

このアプリは、

素直な感想としては神ゲーです!

アニメ化から始まったアプリですが、アニメが人気なだけあって、アプリの方の出来も素晴らしいです!

 

プレイヤーはトレーナーとして、ウマ娘を育成して実際に競馬場でレースをするのですが、競馬を知らなくても正直楽しめます!

レースに勝ったウマ娘には、もれなくステージのセンターで曲を歌うことができます!

 

ウマ娘の育成が面白い!レースが熱い!ストーリーも面白い!

 

実際に存在した馬もモチーフになっており、競馬を知らない私でも名前は知っている馬がいるくらいです!

ニュースでも取り扱われた、勝てない馬として逆に人気になった「ハルウララ」も出てきます!

 

ウマ娘はグラフィックは思いっきり美少女!となっていなくて、逆にそこが媚びてない感じがしてまたいいです!

そして、なんといってもプリコネも手がけているCygamesがリリースしたのもあって、私としては更なる期待が高まってました!

 

そしてCV(キャラクターボイス)ももちろんついてます!

 

私も気になっているウマ娘の一人、メジロマックイーンの声を務める大西沙織さんはプリコネではホマレの声ですね!

シンボリルドルフの声を務める田所あずささんはミフユの声を!

スーパークリークの声を務める優木佳奈さんはアリサの声ですね!

 

まれい
まれい
ホマレ実装して欲しいです!!

 

「ウマ娘って面白いの?」「ウマ娘ってどんなゲーム?」という人はぜひ、最後まで読んでみてくださいね!

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

会社 Cygames, Inc.

価格 無料アプリーチ

ウマ娘 プレイの流れ

ストーリー

ウマ娘にはプリコネと同じく、メインストーリー、各ウマ娘の個別ストーリー、育成している時に発生する育成ストーリーがあります。

ここでは主に育成でのストーリーをざっくりと。

 

選んだウマ娘のトレーナーになったあなたは、ウマ娘の夢と目標を叶えるべく、二人三脚でトレーニングをしていきます。

ウマ娘によって夢や目標が異なり、更にその夢や目標は育成のストーリーで変わっていくこともあります。

 

また、最初の目標が途中で大きく変わったり、育成ストーリーで新しい目標ができたりすることもあります。

まれい
まれい
育成ストーリーひとつとっても、ボリュームはなかなかのものです!

 

育成がとにかく楽しい!

レースに出て勝つためにトレーニングをする、そのトレーナーであるあなたのトレーニング次第でレースの結果が左右される、というのが非常に楽しいです!

レースで1着になれなくても、目標の順位さえ達成していればストーリーが進みます。

 

また、大きなレースで1着になると称号やトロフィーをもらえるので、1着になる意味も大いにあります!

1着と目標の順位達成とでは、どうやら育成のセリフが少し変わってくるようです。

 

また、このアプリの特徴は一度育てたウマ娘の「因子」を新しいウマ娘に「継承」して強くしていきます。

なので、最初はウマ娘を育てないと厳しい戦いになり、レースの目標を達成できないことも普通にあります。

 

ですが、勝てなかったレースも、因子を継承することで基礎ステータスが上がり、より勝ちやすくなります!

徐々にウマ娘が勝てるようになるのは正直楽しいです!

 

まれい
まれい
どのウマ娘も、その頂は「URAファイナル決勝戦優勝」になります。

 

ウマ娘をどう育てるかはあなた次第!

ウマ娘の育成は、スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さがあり、そこにスキルを覚えさせることで強くなっていきます。

そこにウマ娘本来の特性があります。

 

更に、育成で伸ばしたいステータスの上昇を手助けするサポートカードもあります

ステータスはヒントをもとに、それぞれバランスよく上げるもよし、一つに特化するも良しです!

 

特化する上げ方で思いもよらぬ勝利を飾ることもあります!

また、育成途中でコンディションが良くなったり悪くなったりします。

 

練習上手などのいいコンディションもあれば、夜ふかしと・偏頭痛といった悪いコンディションがつくこともあります。

また、ウマ娘には体力があり、トレーニングをすると体力を消耗します。

 

体力が低いとトレーニングを確率で失敗することがあり、失敗するとステータスもやる気も下がり、更に悪いコンディションがつくこともあります。

運要素が高く、必ずしも思い通りにならないところが私はまた好きです!

 

トレーニングと体力回復を両立させることが、ウマ娘を育てる上で大切ですね!

まれい
まれい
私は失敗する確率が少しでも出たら休ませるのがポリシーです!!

 

また目標を達成してもしなくても、育成を終了させたウマ娘は歴代ウマ娘となります。

育成終了時に自分がどれだけ育成できたか、その評価がランクでつきます。

 

計算はよくわかりませんが、総合能力値も出ます。

まれい
まれい
私はCが最高ランクです・・まだまだですね・・!

 

ちなみに、目標を達成すればするほど育成に時間がかかるので、正直やめどきがわからないくらい時間を忘れるアプリでもあります。

まれい
まれい
育成にはTPを使うのですが、正直全消費したことはありません(笑)

 

覚醒と才能開花で更にウマ娘が強くなる

ウマ娘は覚醒・才能開花をすることができます。

ここはプリコネと似ていますね!

 

覚醒は、覚醒アイテムを使って覚醒レベルを上げることができます。

覚醒レベルを上げると、最初から新しいスキルを覚えたまま育成をスタートすることができます。

 

才能開花は、各ウマ娘のピースを一定数集めることで、☆を増やすことができます。

☆を増やすことで、ステータスが最初から底上げされるだけでなく、固有スキルもレベルが上がります。

 

才能開花はガチャを引いたり、ショップで交換等で手に入りますが、これは長にプレイして才能開花させるしかないです。

推しのウマ娘を覚醒・才能開花させて育てまくるというのもいいかもしれません!

 

まれい
まれい
私はメジロマックイーンとダイワスカーレットが気になってます!

 

ウマ娘ではこんなことができる!

ホーム画面

メニューやショップ、プレゼントやミッション、育成できるのもこの画面です!

育成は下の項目にはないので注意しましょう!

 

まれい
まれい
私はチュートリアルが終わった後、育成画面が見つからず焦りました(笑)

 

ストーリー

メインストーリー、ウマ娘ストーリーを見ることができる画面です!

こちらは読みたい時に読むことができるので、育成し終わった後等に読んでましょう!

 

強化編成

育成ウマ娘は覚醒レベルをアップしたり、才能開花させる画面です。

指定のウマ娘のピースを集めることでウマ娘を解放することもできます。

 

また、育成を終了した歴代ウマ娘を見ることもできます。

サポートカードは、レベルの強化、サポートカードの編成、また同じサポートカードを重ねることで上限解放させる画面です。

 

レース

チーム競技場は歴代ウマ娘をチーム編成して、他のプレイヤーとレースで競うことができます。

デイリーレースは、1日3回までプレイできマニー(ゲーム内の通貨)やサポートカードを強化するために必要なサポートポイントを獲得できます

 

デイリーレース、チーム競技場、後は育成を終了することで、デイリーミッションを全てクリアです!

まれい
まれい
ミッションには育成で勝利することも条件です!

 

デイリーミッションの報酬でも課金石であるジュエルが手に入るので、コツコツこなしていきたいですね!

 

ガチャ

ウマ娘が当たるガチャと、サポートカードが当たるガチャがあります。

ウマ娘の最高レアである☆3ウマ娘、サポートカードの最高レアであるSSRが当たる確率はそれぞれ3%と、なかなか低めです。

 

好みにもよるでしょうが、ウマ娘>サポートカードでガチャを引いて、ピックアップのウマ娘を引き終えたらサポートカードガチャを引くのがいいと思います。

というのも、サポートカードは育成でトレーニングの際のステータスが上昇するからです。

 

まれい
まれい
サポートカードも大事です!

 

ウマ娘のユーザーレビュー

ウマ娘の平均評価は4.3と非常に高いです!

 

ほとんどが☆5評価でもあります!

 

2020/3/8

ゲーム性は特に問題なく遊べています。

星4にした理由ですが、Bluetoothイヤホンを使用すると稀に音がおかしくなることがあります。

もちろん運営には問い合わせをし、どうにか対応して欲しいと連絡をしました。

アプリまたは機種本体の再起動で治りますが、この現象が起きるとライブを見たり、ホームのキャラボイス等がかなり不快になります。

Bluetoothのイヤホンの使用は個人的には非推奨です。

ちなみに別のゲーム同社のグラブルやプリコネシャドバ等はそのような現象は起きておりません。

それ以外は最高にいいゲームで期待以上に楽しいゲームとなっています!

 

最後に一言。

サ イ レ ン ス ス ズ カ か わ い い

 

2020/3/5

待ちに待ったリリースです。

グラフィック良好で育成要素もわかりやすい。

特にキャラのモーション凝ってます。

ライブシーンではバックダンサー含めキャラクターの位置とりを細かく設定でき衣装も複数種あります。

すごいのはキャラクターポジション毎にボーカルが変わる点ですね。

「デレステ」だとボーカルそのままにキャラだけ設定できてましたがウマ娘は踊ってるキャラがそのまま歌うようになります。

レースシーンも迫力がすごい。

初期に公開されたPVよりも走る姿勢がよりリアルで躍動感が出ていますし実況作り込みも深く臨場感があり思わず手に汗握ります。

全体としてクオリティが高いです。

待たされましたが納得の出来栄えだと思います。

文句なしの星5でしょう。

アもう我慢できねえうーららーー!!!!

 

ウマ娘の評価・レビューまとめ

今回はウマ娘をプレイしてみてのレビューを書いてみました。

アニメからできたアプリだけあってか、これはまさに神ゲーと呼ぶにふさわしいでしょう!

 

競馬を知らない人でも問題なく始められ、更に運の絡んだ育成が好きな人にはハマること間違いなしです!

運要素は色々言われるかもしれませんが、毎回決まった結果にならないというのは私としては評価高いです!

 

唯一、育成には結構な時間がかかるので、最初のうちは1回の育成で2時間とかかかるかもしれません!

まれい
まれい
さあ!あなたもトレーナーとなってウマ娘の夢を叶えよう!
ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

会社 Cygames, Inc.

価格 無料アプリーチ