咲うアルスノトリア

【アルスノ攻略】育成システムをどこよりも詳しく紹介します!【初心者必見!】

こんにちは!

アルスノにどハマり中のまれいです( *´︶`*)

今回は「咲う アルスノトリア」の育成システムについて紹介していきます!

「システムの種類が多くて付いていけない方」「育成システムについて詳しく知りたい方」は是非、最後まで読んでみて下さいね♪

まれい
まれい
序盤に役立つ情報も紹介してますよ♪
咲う アルスノトリア

咲う アルスノトリア

会社 GOOD SMILE COMPANY, INC.

価格 無料 アプリーチ

【アルスノ攻略】パーティー編成・育成システムの紹介!

・パーティ編成画面

まず、最初にパーティー編成画面を見ていきましょう!

パーティ編成画面からは自分の好きなようにペンタグラムやシジルを選択して自分好みのパーティを組む事が出来ます!

また、画像左下のおまかせ編成を押すと現状自分の中で一番強い編成を自動で組んでくれるのでパーティの組み方がまだよく分からないという人はぜひ、活用してみて下さい!

まれい
まれい
序盤はまだ自分でパーティを組めないと思うのでおまかせで組んでも良いと思いますよ♪

・属性

次に、大体のゲームには付いている属性ですね!

属性の種類としては、

熱、水、風、光、滅、無の6種類がメインの属性になります!

属性毎の相性としては、

属性相性は有利な相手にはダメージが30%アップして、不利な相手にはダメージが30%ダウンする仕組みになっています!

まれい
まれい
同会社のグラサマと似ている部分が多いんですよね♪

グラサマとアルスノの違いをもっと詳しく知りたい方は咲う アルスノトリア】コンテンツやゲームシステムをグラサマと比較してみました!を読んで下さいね♪

・進化

次に進化について紹介していきます!

進化では進化素材とマナを使ってペンタグラムを進化させる事が出来ます!

進化の条件と効果

レベル最大かつレア度が最大でないペンタグラムのみ進化出来ます。

進化すると星が1つ上昇し、レベル上限も増加します。

また、特性を一つ獲得し、スキル/秘術の効果が成長します。

進化の手順

①レベル最大のペンタグラムを選択する。

②画面下にあるペンタグラムを押します。

③進化させたいペンタグラムをタップ。

④強化メニューの進化をタップ。

⑤消費素材が足りてるか確認して進化をタップ。

進化について詳しく知りたい人は『【アルスノ攻略】進化のやり方について詳しくまとめました!』を読んでみて下さい!

アルスノトリアは4章で星4にできるのでストーリー攻略頑張りましょう!

また、4章の最初はアルスノトリアのみで戦うので4章に行くまでにアルスノトリアのレベルを上げておくことをおすすめします!

まれい
まれい
4章までは基本サクサク攻略出来ますよ!

4章クリア後に何をすれば良いか詳しく知りたい人は『【アルスノ攻略】第4章クリア後にやるべきこと!』を読んでみて下さい!

・LUCK

次にLUCKですね!

LUCKというのはモンストでいう運極ですね!!

LUCKは全てのクエストに存在するLUCKボーナスに影響しており、

「編成しているキャラで一番高いLUCK値だけがLUCKボーナスに影響します」

LUCK値の上限

LUCK100が全てのペンタグラムのLUCK上限値です。

LUCKの上げ方

LUCKは「限界突破」にて、専用限界突破素材「ペンタグラム毎の魂」を一個合成するごとに5上がります。

LUCKボーナスのドロップ率と個数

LUCKが100未満の場合、確率でLUCKボーナスが一個ドロップします。

LUCKが高いほどドロップしやすいという事です!

また、LUCKが100の場合、100%の確率でLUCKボーナスが2個ドロップします。

ですが、序盤はLUCK周回よりもメインストーリーを4章まで進めた方が攻略の効率が良いのかなとプレイしてみて感じました。

LUCK上げはストーリーを4章まで進めた後に取り掛かるのがベストかと思います!

まれい
まれい
育成システムが多いので睡眠時間が減りますね…

・レベル

育成要素で一番重要とも言えるレベルですね!

レベルは強化素材「成長の林檎」を使って上げる事が出来ます!

成長の林檎は主に育成クエスト「ミーを追って」で入手する事が出来ます。

・レベル強化の効果と上限

レベルアップするとペンタグラムのHP、攻撃、防御が強化され、一定レベルになると、特性/連携の強化上限が開放されます。

また、新たな特性を開放できるようになります。

レベルの上限

★3  レベル50

★4  レベル70

★5  レベル100

まれい
まれい
早くレベル100にしたいです♪

・ギフト

次にギフトについて詳しく紹介していきますね♪

ギフトはペンタグラムの特徴を表すもので、ストライカー、ブレイカー、ジャマー、

アクセラー、ウォールダー、ヒーラーの6種類に加えて、アルスノトリア専用のギフトがあります。

各ギフトの特徴

 

ストライカー 

攻撃に優れたギフト。攻撃ステータスが高いほか、攻撃力アップ系の強化効果を持っています。

ブレイカー

ボスをブレイクさせるのに役立つギフト。

攻撃のブレイク値が高く、ブレイク時に有効な強化効果を持っています。

ジャマー 

状態異常や敵の弱体化が得意なギフト。

アクセラー

味方の強化が得意なギフト。パーティに一体いると安定した立ち回りが期待できますね!

ウォールダー

防御面に優れた。HPと防御ステータスが高く、味方の被ダメージを減らす効果を持っています。

ヒーラー

回復効果に優れたギフト。HPや状態異常回復のほか、ネクロマンサーのように倒れた味方の復活も持っているヒーラーもいます。

アンノウン

アルスノトリア専用ギフト。

通常のギフト6種類に当てはまらないがストーリー4章で6つのギフトの中からなりたいギフトを自分で選択する事ができます。

アルスノトリアの分岐進化について詳しく知りたい方は『【アルスノ攻略】アルスノトリア分岐進化はどれを選べばいいの?』を読んでみて下さい!

・シジル

次にシジルを紹介していきます♪

初期状態では一枚しか装備出来ませんが、限界突破する事で最大3枚まで装備できるようになります!

限界突破については後ほど説明しますね↓

また、シジルとペンタグラムにはタイプとレア度が設定されており、両方のタイプとレア度が同じものだけを装備する事ができます。

タイプの種類はそれぞれ、

物理、魔法、サポート、防御、回復、援護の5タイプがあります。

実際に例を挙げていきますね♪

簡単に説明すると、画像の場合は左から

援護★5までのシジルを装備可能。

物理★5までのシジルを装備可能。

魔法★5までのシジルを装備可能。

緑は援護シジル、赤は物理攻撃シジル、紫は魔法攻撃シジルなど色で覚えておくと分かりやすいですよ!

まれい
まれい
シジルをどう使うかで勝敗が決まると言ってもおかしくないので序盤はシジルの使い方に慣れておきましょう!

シジル強化

・強化の種類と効果

・感性

クエストでシジルを使用する事で、ステータスを強化できます。「シジル強化画面からは強化できません」

感性レベルがアップすると、シジルのHP、攻撃、防御が強化されます。

感性レベルは0〜10の11段階です。レベルが上がるほど、次のレベルアップに必要な完成経験値量が増加します。

・感性の強化方法

1.強化したいシジルをペンタグラムに装備。

2.装備したペンタグラムをパーティに編成。

3.クエストに行き、バトル中に一回以上対象のシジルを使用する。

4.リザルトで感性経験値を入手。

5.感性経験値が溜まると感性レベルがアップ。

・強化

シジル強化素材とマナを消費して、シジルスキルを強化します。

シジルを強化するとシジルスキルの効果がパワーアップします。

強さの強化レベル上限は、シジルのレア度によって異なります。

★2以下シジル 0〜5レベル

★3以上シジル 0〜10レベル

・強化素材の種類

★1、★3、★5通常シジル強化素材

★2特殊シジル強化素材

★4特殊シジル強化素材

★5特殊シジル強化素材

素材集めしたいけどファイデネコッホ上級が倒せないよって人は『【アルスノ攻略】ファイデネコッホ上級ノーコン攻略方法をどこよりも詳しく紹介します!』を読んでみて下さい!

【各入手場所】

★1、★3、★5通常シジル強化素材

曜日クエストのシジル強化クエストやその他クエストやミッション報酬など。

★2特殊シジル強化素材

曜日クエストのシジル強化クエスト

係活動の見張り係など。

★4特殊シジル強化素材

曜日クエストのシジル強化クエスト「中級以上」

★5特殊シジル強化素材

曜日クエストのシジル強化クエスト「上級以上」

・高速化

シジル高速化素材とマナを消費して、再使用までの時間を短縮できます。

シジル高速化素材には、タイプ別の高速化素材の他に、合成元と同じ名前のシジルも使用できます。

高速化の効果と上昇

速さを強化すると、シジルスキルのCTが短縮されます。

速さの強化段階は0〜5の6段階です。

高速化素材の入手方法

・ログインボーナス

・係活動の見張り係

・購買塔のアイテム、日替わり、パック

・イベントの期間限定交換所

まれい
まれい
高速化させる事で再使用までの時間が短縮されるのは勝敗に直結してきそうですね♪

係活動について詳しく知りたい人は『【アルスノ攻略】係活動のメリットついて詳しくまとめました!』を読んでみて下さい!

限界突破

限界突破は、限界突破素材とマナを使ってする事ができ、決められた数の限界突破素材を合成する事で、限界突破段階が一つ上昇します。

・限界突破の効果と上昇

限界突破段階が上昇すると、シジル枠が拡張されたり、装備可能シジルの最大レア度が上昇します。

また、ペンタグラム魂を一つ合成するごとにLUCKが5上昇します。

限界突破段階は全ペンタグラムに6段階あり、各段階に必要な限界突破素材の数はペンタグラムの入手方法にとって異なります。

【迎典ガチャ】入手の場合

0段階→1段階 1個

1段階→2段階 2個

2段階→3段階 3個

3段階→4段階 4個

4段階→5段階 5個

【その他】入手の場合

0段階→1段階 1個

1段階→2段階 3個

2段階→3段階 4個

3段階→4段階 5個

4段階→5段階 7個

限界突破素材

・限界突破素材の種類と効果

限界突破素材には「ペンタグラムの魂」【専用限界突破素材】「開花石」【通常限界突破素材】の2種類があります。

 

各段階への強化に必要な限界突破素材の数は、2種類で共通です。

2種類を混ぜて使用もできます。

「ペンタグラムの魂」は対応したペンタグラムにしか使用できません。

「ペンタグラムの魂」を一個合成するとLUCKが5上昇します。

「開花石」はどのペンタグラムにも使用できます。

「開花石」を合成した場合、LUCKは上昇しません。

ペンタグラムの魂の入手方法

1.各クエストのドロップや「購買塔」の日替わりで「ペンタグラムの欠片」を50個集める。

2.「限界突破」の素材選択画面で変換を押す。

3.「欠片」50個を「魂」一個に変換またはドロップやガチャで再度入手した際に入手。

開花石の入手方法

ログインボーナスやミッション報酬

期間限定イベント報酬

「購買塔」のアイテム

まれい
まれい
開花石が重宝しそうですね♪

【アルスノ攻略】育成システム紹介 まとめ

今回は「咲う アルスノトリア」の育成システムについて紹介していきました!

まだ未開放のシステムも多いですがこれからまだ色々なシステムが開放されてくるかと思いますのでシステムが開放され次第どんどん紹介していきますのでチェックしておいて下さいね!

まれい
まれい
さて、育成クエスト周回しないとっ!

序盤の攻略法を詳しく知りたい人は『【アルスノ攻略】リセマラ後にみて欲しい序盤攻略について詳しく紹介します!』を読んでみて下さい!

咲う アルスノトリア

咲う アルスノトリア

会社 GOOD SMILE COMPANY, INC.

価格 無料アプリーチ