ゲームレビュー

【辛口評価】「ミステリー探偵ジューン」は面白いのか!?本音でレビューしました!

こんにちは!

謎解きゲームが大好きなまれいです!(*´∇`*)

今回ご紹介するのは、探し物を見つけて姉夫婦の死の真相を探るゲーム…

「ミステリー探偵ジューン」についてご紹介していきます!

まれい
まれい
謎解きで頭を鍛えるぞ~!

「ミステリー探偵ジューン」は、wooga gmbhから2021年12月23日にリリースされたゲームです!

ドイツのゲーム会社がつくったゲームの日本語版が配信されたとあって、今注目のゲームなんです!

全世界「2500万人」が遊んだアイテム探しゲームの傑作『ミステリー・トラベラー』のスタッフが贈る最新作で、英語版もあるので世界中で楽しまれています!

1枚の絵から素早く指定されたアイテムを探して、ハイスコアを狙います!

では、「ミステリー探偵ジューン」の詳しいレビューをしていきたいと思います!

ミステリー探偵ジューン:謎を解く手がかりみっけ
ミステリー探偵ジューン:謎を解く手がかりみっけ
開発元:wooga
無料
posted withアプリーチ

 「ミステリー探偵ジューン」はどんなアプリ?

「ミステリー探偵ジューン」を簡単に説明すると…

1920年代のニューヨークを舞台に、殺害された姉夫婦のの犯人をつきとめ一族の謎を解き明かすゲーム!

一枚の絵からアイテムを探すという単純な操作ながら、レベルが段々上がっていくのでかなり謎解きを楽しめるんです!

ゲットしたアイテムで自分の家や庭を飾れるのも楽しみの一つとなっています!

長くまったりゲームを楽しめますね♪

まれい
まれい
ゆる~く人生を楽しもう♪

「ミステリー探偵ジューン」の進め方をご紹介!

絵からアイテムを探そう!

ゲームはチャプターごとに分かれていて、各チャプターのレベル1から順にやっていきます。

開始すると一枚の絵が画面上に出てくるので、その中から指定されたアイテムを探していきます。画面下に3つずつ探さなければならないアイテムが書かれているので、探しやすそうなものから見つけていきましょう!

発見したアイテムをタップしていくとそれは絵の中から消え、次に探すべきアイテムが表示されます。

探したアイテムは姉夫婦の謎を解き明かす鍵になっているので、見つければ見つけるほど話が進み謎が解明されていくんです!

クリアすると自分のスコアが出るのですが、アイテムを探す速度、ヒント能力を使わない、提示されていないアイテムを誤って触らないといった工夫をすることで、ハイスコアを狙うことができます!

また、一つアイテムを発見すると画面上部にボーナスゲージが表示され、そのゲージがなくなる前に次のアイテムを探すとスコアが加算されます。

まれい
まれい
はやく見つけたらランキング上位だ~!

島をカスタマイズしよう!

ステージクリアをすると、スコアに応じてコインが手に入ります。そのコインを使って道や花壇、椅子などを買って、自分の島を好きにカスタマイズできちゃいます!

道や花壇などの装飾品を設置していくと、がもらえます!この花を集めることでプレイヤーレベルを向上させ、次のシーンをアンロックすることができるんです。

プールを作ったり白馬を設置したり、色とりどりできれいな島をつくることができます。

チャプターを解放していくと他のユーザーの島を訪問できるようになります。あっと驚く素敵な島を目指したいですね!

まれい
まれい
自分だけのきれいな島をつくっちゃお!

ストーリーを楽しもう!

本作は難易度の上がっていくアイテム探しの他、シリアスなストーリーを楽しむこともできます!

1920年代のニューヨークを舞台に主人公ジューンは、ある日姉夫婦が殺されてしまい、その謎を解き明かすために姪とともに犯人をつきとめていきます。

毎週新エピソードが追加されるので、サスペンスドラマを観ているような体験ができるんです!

みなさんジューンになりきって謎を解き明かしましょう。

まれい
まれい
名探偵になった気分♪

「ミステリー探偵ジューン」の残念な点とは?

「ミステリー探偵ジューン」の残念な点ですが…

シーンを進めるためのエネルギーや花が足らなくなるという点です。

つい夢中になって一日に何百シーンも進めようとすると、次のシーンに進むために必要なエネルギーと花が足りなくなってきます。

進めたいのに時間が経たないとエネルギーと花が回復しない!というもどかしい気持ちになってしまいます。

それだけ夢中になれる面白いゲームということですね!

すぐに続けてプレイしたい人は課金が必要ですが、明日まで待てる!という方は全然問題ありませんね。

「ミステリー探偵ジューン」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.3でした。

謎解きゲームとしてはなかなかの高評価ですよね!

実際のレビューを見ていきましょう!

2020/05/21
60まで来た感想
外出出来ない中で、何かハマるゲームがないかと思ってたところ、めっちゃ面白いゲームを見つけて毎日数回開いています。60まで来た感想ですが、街はそれなりに賑やかになって、あのアイテムが欲しい・ここに置こう!と楽しんできました。

2020/09/08
とにかく楽しい❣️美しい❣️
再レビューです。記憶力を下げたくなくて選んだ物探しゲーム。いくつかやってみましたがJUNEが最高峰ですね。まず絵が美しい!各シーンも綺麗ですが、島全体を眺めていると波の打ち寄せや飛ぶカモメなどが動画になっていて、波の音まで聞こえます。この精度には感激します。

2022/08/08

ゲーム側のサーバーダウンでこちらがゲームにアクセスできなかった時、補填で何かくれるわけでもないし、むしろ謝罪すらない。何も問題なんて無かったってことにされてるのかな?他社さんのゲームもしてますが、他社さんでは必ず謝罪はもちろん、補填としてエネルギーやゲーム内の通貨などをくれます。 これらが許容できる方なら、オススメします。

「ミステリー探偵ジューン」は面白い?まとめ

今回は「ミステリー探偵ジューン」をレビュー・評価させて頂きました!

「ミステリー探偵ジューン」をまとめると、一枚の絵からアイテムを探し、ストーリーや島をカスタマイズといった要素も楽しめる謎解きゲーム!といった具合でした!

難易度が高くなるにつれてやりがいもアップしていきますし、それと同時に島や家のカスタマイズもできるので楽しさは2倍ですね!

「ミステリー探偵ジューン」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

ミステリー探偵ジューン:謎を解く手がかりみっけ
ミステリー探偵ジューン:謎を解く手がかりみっけ
開発元:wooga
無料
posted withアプリーチ